あきる野・秋川渓谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はゴールデンウイークから梅雨入り前までの一番いい季節にどこも行けず運動不足気味。県外への移動も認められた事もあり、そろそろどこかへ行こうと梅雨の晴れ間にハイキングに出かけました。相方の右膝痛もあるので軽めのところで且つ、人が少なさそうと選んだのは白岩滝ハイキングコースから日の出山に向かうコース。約4時間という手頃なコースで、下山後には日帰り温泉にも入れます。<br /><br />参考にしたのは日の出町のこのページです。<br />https://www.town.hinode.tokyo.jp/0000000424.html<br />PDFをプリントアウトして持参。<br /><br /> ところが、(ネタばれになりますが)白岩滝より先は崩落により通行止め。そんな事どこにも書いてなかったぞーと思って探すと御岳ビジターセンターのこちらにありました。 <br />https://www.ces-net.jp/mitakevc/trailinformation.html <br /><br />今回のコース  白岩滝バス停 ~ 白岩滝ハイキングコース(タルクボ林道迂回) ~ 麻生平 ~ 稜線合流点 ~ 麻生山 ~ 日の出山 ~ 日の出山ハイキングコース(旧道) ~ つるつる温泉 <br /><br />という事で白岩滝ハイキングコースなのに、白岩滝が見れなかった麻生山、日の出山の日帰り登山です。

久しぶりの山の空気は旨い! 白岩滝ハイキングコースから麻生山、日の出山日帰り登山

39いいね!

2020/06/20 - 2020/06/20

45位(同エリア286件中)

4

60

クリント東木

クリント東木さん

この旅行記のスケジュール

2020/06/20

  • 武蔵五日市駅には7時34分に到着。

  • 武蔵五日市駅バス停 8時05分発 → 白岩滝バス停 8時19分着。

  • 白岩滝は崩落のため通行止め。タルクボ林道を迂回して登ります。

  • つるつる温泉 14時00分発 → 武蔵五日市駅 14時19分着。機関車バスでした。

この旅行記スケジュールを元に

今年はゴールデンウイークから梅雨入り前までの一番いい季節にどこも行けず運動不足気味。県外への移動も認められた事もあり、そろそろどこかへ行こうと梅雨の晴れ間にハイキングに出かけました。相方の右膝痛もあるので軽めのところで且つ、人が少なさそうと選んだのは白岩滝ハイキングコースから日の出山に向かうコース。約4時間という手頃なコースで、下山後には日帰り温泉にも入れます。

参考にしたのは日の出町のこのページです。
https://www.town.hinode.tokyo.jp/0000000424.html
PDFをプリントアウトして持参。

 ところが、(ネタばれになりますが)白岩滝より先は崩落により通行止め。そんな事どこにも書いてなかったぞーと思って探すと御岳ビジターセンターのこちらにありました。 
https://www.ces-net.jp/mitakevc/trailinformation.html 

今回のコース  白岩滝バス停 ~ 白岩滝ハイキングコース(タルクボ林道迂回) ~ 麻生平 ~ 稜線合流点 ~ 麻生山 ~ 日の出山 ~ 日の出山ハイキングコース(旧道) ~ つるつる温泉

という事で白岩滝ハイキングコースなのに、白岩滝が見れなかった麻生山、日の出山の日帰り登山です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • jun1さん 2020/06/29 22:24:21
    山歩き始動しましたね☆彡
    クリント東木さん、こんばんは!

    新緑のなかの山歩き、気持ち良かったことでしょう。
    私もそろそろ始動したくなりましたが、外出自粛で3ヶ月以上電車に乗ってなく。
    (通勤してる人には申し訳ないですが)
    行くのに空いてる方面を考えてるところです。

    白岩滝は通行止めで見れませんでしたか、水量の多い時期でしたのに残念でしたね。
    麻生山は2回登りました。日の出山経由で沢井駅に下った昨年の旅行記は写真を撮らなかったので作ってませんが、日の出山手前の階段が多かったことを思い出しました。
    つるつる温泉に下りて温泉に入るコースも良いですね!
    運よくレトロバスに乗れていいなぁ~(^^♪

    jun1

    クリント東木

    クリント東木さん からの返信 2020/06/30 23:13:42
    ようやくです
     jun1さんへ

     こんにちは。いつも投票ありがとうございます。麻生山は以前、登録されていなかったので(登録申請しました)誰も登っていないと思い探すと、jun1さんがすでに…。さすがです。でも白岩滝は見れませんでした(涙)。

     日の出山手前の階段がホントにきつかったですが、山頂で景色を見るとやはり登って良かったなと納得です。そして久しぶりだと、あらゆる事が新鮮に感じました。機関車バスは、乗り心地という点では(引っ張られているので)少し劣りますが、まあそれもいい思い出です。

     jun1さんもそろそろどうですか?また素敵な旅行記を楽しみにしております。

     クリント東木
  • rokoさん 2020/06/27 21:19:44
    久しぶりの登山
    クリントン東木さん  こんばんは~♪

    表紙の画像
    とってもいい感じです~
    山のフレッシュな空気感が伝わってきます。。。

    >それにしてもこういう緑の匂いというのはホント久しぶり。やっぱり山の空気は旨い!

    もうそれにつきるんですよね^^
    いつも私もそう思いながら楽しんでます。
    麻生山も日の出山もかなり高さあるんですね、
    その分、見晴らし最高!
    下山後はつるつる温泉 いいですね~♪
    生涯青春の湯に浸かってみたいです。
    機関車トーマスには驚きました、

    楽しませていただきました。

       roko

    クリント東木

    クリント東木さん からの返信 2020/06/29 17:21:43
    やっとです。
     rokoさんへ

     こんにちは。いつも投票ありがとうございます。実はrokoさんの「きぬがさやま」の旅行記を少し羨ましく拝見しておりました。やはり山はいいですね。都市部や住宅街と違い、空気も美味しく解放感があります。そして下山時のちょっとした疲労感も、久しぶりで嬉しく感じました。

     rokoさんは何処かに登る予定はありますか?今年は営業しない、もしくは寝具を提供しないと決めた山小屋もあり、私達も予定も変更せざるを得ない状況です。なかなか難しい1年になりそうですが、rokoさんの楽しい旅行記を楽しみにしております。

     クリント東木

クリント東木さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP