京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
往復深夜バスでコスパコスパの京都姉妹旅行!妹とは数年前にも京都を訪れていて主要観光地は巡ったもののまだまだ行き残しているところがあるためリベンジ。今回は某刀剣ゲームの聖地巡礼も組み込みながら…。<br /><br />東京 22:15発→京都 翌6:00着 ¥9,600<br /> はる家Aqua 2泊 ¥15,960<br />京都 22:55発→千葉 翌8:20着 ¥16,200<br /><br /> 【1日目】東山エリアで着物街歩き<br /> 【2日目】貴船神社と池田屋<br />★【3日目】嵐山エリア・伏見エリアの寺社巡り

【3日目】こだわり姉妹旅 ~嵐山・伏見で梅を愛でる~

2018/03/07 - 2018/03/09

旅行記グループ こだわり姉妹旅*京都(2018/3)

mayu

mayuさん

東京 22:15発→京都 翌6:00着 ¥9,600
 はる家Aqua 2泊 ¥15,960
京都 22:55発→千葉 翌8:20着 ¥16,200

【1日目】東山エリアで着物街歩き
 【2日目】貴船神社と池田屋
★【3日目】嵐山エリア・伏見エリアの寺社巡り

高速・路線バス JRローカル 徒歩
エクスペディア

前日の朝にも訪れたゲストハウス近くの「ROOT2 COFFEE」でモーニング。すっかり気に入りました。※現在は移転しています

3日間お世話になった「はる家」さんに感謝。ゲストハウスとは思えない丁寧なおもてなしでした。奈良にもあるらしいのでそちらもぜひ宿泊してみたい。

今日は夜行バスの時間まで忙しく各所を巡る。3月は梅のシーズンということで、梅の名所をまわる予定。まず夜行バスの出発場所「VIPラウンジ」にキャリーケースを預けて身軽になる。

「VIPラウンジ」から京都駅、電車を使って「嵯峨嵐山」まで。
    ランチは嵐山のお洒落カフェ「嵯峨野湯」。銭湯をリノベーションしたカフェ、だったか。

嵯峨野湯 グルメ・レストラン

インスタでチェックした時も多くの人が投稿していた看板メニューお豆富パスタ!

やや待ってから2階に案内される。白を基調としたシンプルでお洒落な店内が素敵。

満を持してお豆富パスタが登場!パスタ大好きなのでパスタには厳しい目を向けてしまうのですがこれは何というかそれ以前の問題で…麺が冷えてぎちぎちに固まっている…。お豆腐に顆粒の調味料を付けてパスタと一緒に食べるという発想は面白いけど、待った上にこれが出てきたので正直なところは……。妹が頼んだパンケーキはとてもおいしそうでした。

腹を満たしたあとは「梅宮大社」へ。曇天で少し寒い。

梅宮大社 寺・神社・教会

梅が満開!桜も良いけど梅がすき。慎ましやかでかわいい。香りも素敵。

相変らず人が少ない…。寒さと人の少なさに身を震わせながらも梅の咲く庭園を歩く。違う季節には違うお花の姿も見られそうだ。

ねこちゃんがたくさんいる。義理の姉が妊娠中だったのでここで安産祈願のお守りを購入。

電車とバスを乗り継ぎ、一気に伏見エリアまで移動。こちらも梅の名所「城南宮」です。

城南宮 寺・神社・教会

こちらも庭園になっていて梅は見頃とのこと。

ツアー観光客と思われるタイ人がたくさん。

一面梅だらけで、梅の香りが充満していてしあわせ。

しだれ梅と苔、落ちた椿。この光景が見たくてここまで来たのだ。なんとも美しすぎる絵。

この椿たちは椿の木の下以外にたくさん落ちているので、残念ながら自然にできた景色ではないようだけど。
    そろそろ初春の寒さにやられて元気がなくなりはじめていた姉妹、次なる予定目的地に行くかどうか迷いましたがせっかくなので行くことを決心。

本数の多くないバスに乗り込みやっとこさ「藤森神社」へ。こちらも某刀剣ゲーム関係ですが、駈馬神事が行われることでも有名な神社。「鶴丸国永」の写しも拝見して目的達成。(寒すぎて写真がこれしかない…)
    竹田駅まで戻り、スーパー銭湯で体の芯までから温めて京都駅へ戻る。「VIPラウンジ」でのんびり過ごして夜行バスに乗り込みます。まだまだ行きたい場所、泊まりたいホテルがたくさんある京都、何度行っても楽しめます。次はいつになるだろうか~。