2018/06/30 - 2018/06/30
112位(同エリア1164件中)
chieko2014さん
- chieko2014さんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ627件
- Q&A回答23件
- 287,623アクセス
- フォロワー94人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ワルシャワ・・
ワルシャワの街は第二次世界大戦後半、ナチス・ドイツに85%もが破壊されました。町が徹底的に破壊されたのは、1944年のワルシャワ蜂起の失敗によります。
ドイツの敗色が強まったとみたポーランドの抵抗勢力が1944年8月に蜂起したものの、ワルシャワの対岸まで来ていたソ連軍は動かず、西側勢力による支援も得られませんでした。蜂起勢力は2か月後にドイツ軍に鎮圧され、ワルシャワの町は報復として徹底的に破壊されてしまったのです。
その後、廃墟となったワルシャワに進軍したソ連は、ワルシャワ蜂起で活躍したポーランド人を逮捕し、処分しています(;・∀・)。ワルシャワはナチス・ドイツから、独裁者スターリンへと支配が移っただけに過ぎません。
無謀だと分かっていても戦わなければいけない時がある。
愛する国や家族のために命を燃やして戦ったワルシャワ市民は、街の再建にも情熱的に取り組み「壁のひび一つ」さえもそのままに・・
「ひびは直しても良くないかい?・・chieko・・」
その成果の甲斐もあり1980年に世界遺産登録されました。
美しい街の一握りの哀しい歴史です。ポーランドは知れば知るほど哀しい歴史を乗り越えて来ています。国名さえも奪われた時代もあったのですよ。
すべて、ツレの講釈。。話せば、長い長い。辛い・・
06/29(金)~07/01 ワルシャワ Warszawa(ポーランド)
07/01(日)~07/02 ビャウィストク Bialystok(ポーランド)
07/02(月)~07/03 カウナス Kaunas(リトアニア)
07/03(火)~07/05 ビルニュス Vilnius(リトアニア)
07/05(木)~07/07 リガ Riga(ラトビア)
07/07(土)~07/10 タリン Tallinn(エストニア)
07/10(火)~07/12 ヘルシンキ Helsinki(フィンランド)
07/12(木)~07/13 ヘルシンキ-モスクワ-東京
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アパートの入口。やっぱり、お部屋チェックしてなかったわ。。
-
アパートは駅近物件に尽きる!
-
トラムで「Centrum」まで来ました。
-
この駅からは文化科学宮殿やワルシャワ中央駅も近い。
-
文化科学宮殿。
全長237メートル地上44階地下2階建てのポーランドで最も高いタワー。スターリンの贈り物らしいのですが建築費はポーランド持ちだとか・・ -
ワルシャワ中央駅。
-
明日の ビャウィストクまでのチケットを購入する為。今日の観光用の地図が欲しくて観光案内所を探しますが、見当たらず。駅だけに、乗換案内しかなし。
ワルシャワ中央駅 駅
-
駅と隣接する「ズウォテ タラスィ」というショッピングモール。
ズウォテ タラシー ショッピングセンター
-
屋根の形状がユニーク。
-
屋根が高い分、贅沢な空間に。
-
モールを出て、お向かい。丸い形の建物は、おもちゃ博物館。リカちゃんハウスで遊んだ世代です。ここはミニチュアハウスが沢山あって女子は楽しめます。でも、ツレがいるので入れない・・
-
昨日のライトアップが綺麗でした。
社会主義の発展と革命の達成を摩天楼で表現し労働者を鼓舞することを目的としたスターリン様式の建物。
現在は劇場・映画館・博物館・大学・飲食店・オフィスが集まる複合施設として使用されています。 -
文化科学宮殿の周りには、こんなクラシックカーが色々とあります。
-
さて、いよいよ入場。ここでも、イベントが行われています。私が絶対に参加を考えない、この文化科学宮殿を30階まで登りきるタイムトライアル!
-
普通に入場いたしましょ。結構な混雑状況でした。
そう、思い出しました!この並んでいる状態でかの国のおばはんに負けます・・ずるいんです。何か確認する態で私の前に割り込み、更に更に割り込む。上手いんですが、ムカつく。 -
私の前にはおじちゃんのみ。
-
30階の360℃見晴らし最高の展望室のチケット。2人で40ズロチ。
-
落書きされています。
コロナ騒ぎで、日本人だってこんなお馬鹿行為をしてた人はいたものね・・人間する事が一緒なんですね。 -
30階の360℃。
-
方向が、東西南北分かってない・・
-
取り敢えず角度を変えてパチリ!本当、適当なレポートで、すみません。
-
展望室の下は、コンクリートの塊だそうですが、ある意味見たかったな。
-
出る頃には、行列の長さが倍位。かの国のずる賢い割り込み、それも見てみたかった・・
-
コレコレ!軍の方々も参加しているわよ。
30階までの駆け足ですよ。 -
記念撮影スポットだよねぇ。
-
先ほどの展望室から眺めたビルディング。さて、何?
-
文化科学宮殿も堂々たるもの。これ、タイトル写真にしました。
-
文化科学宮殿を出て、シフィエントクススノフ通り。
いい香りに誘われてしまいました。朝、ジュースしか頂いてませんでした。 -
絶対に美味しい香りです。お味もその通りでした。
-
メトロで移動。これ大事です。時短です。今日だけしか観光できないので、一日券で移動する。運動量=アルコールも控えたようです・・
-
ワルシャワと人魚の関係。
むか~しむかし、ヴィスワ川上流のワルシャワに向かって泳いでいた人魚が一休みしようとしました。ワルシャワの漁師たちは人魚の美しさと歌声に魅せられ、人魚が金持ちの悪徳商人に捕えられた時に、漁師のひとりが助け出しに来ました。感謝の印として、人魚はすべての漁師とワルシャワ市民を守ることを誓ったとさ。人魚像 (シフィエントクシスキ橋) モニュメント・記念碑
-
最初に作成したブロンズの人魚像はワルシャワ歴史博物館に展示されています。
有名なのは旧市街地広場の人魚像。確かに同じポージングですが、旧市街地の人魚像の方がイケてます。
旧市街広場以外に、スタニスワフ マルキエビッチ陸橋やグロホフスキー通りなどにもある?
これは、第4体目ということでしょうか・・ -
人魚像とは、関係なくこのヴェスワ川沿いの通りは、いい感じ。時短しなくてはと言ったばかりですが、色んなアクセントがいいの。のんびりしたいぞ!
-
そんな誘惑を振り切り、王宮広場を目指します。そんな途中にもやはり、誘われる。ワルシャワ大学図書館だわよ。
ワルシャワ大学図書館 建造物
-
この図書館の目玉である屋上庭園。
屋上庭園としてはヨーロッパ最大級のこの庭園からは、ワルシャワ市内の歴史ある街並みとランドマーク、さらにヴィスワ川も一望できます。
庭園は 2 層構造になっているので、橋を渡って噴水や池を眺めながら散策しましょう。ガラスの天井越しに図書館を覗いたり、市内のパノラマ ビューを堪能したり、特に何もせずとも静かで穏やかな時間を楽しんだりできる場所です。
すごい蔵書を所有しているそうです。
時間がないのでお寄り出来ない・・ -
王宮広場までの道すがら。歩くと悠久的な営みを感じるんですが、焼野原にされたんです。
-
よくぞ復旧されました。
-
この鶏抱えたお姉さん像。よく見かけるけど謂れは?頭もトサカみたいな感じ。
-
少しだけ登ります。
-
王宮。
-
王宮広場の中央に高く立つ石柱の上に十字架を手にして立っているのはジグムント3世。
ジグムント3世は、ポーランドの首都をクラクフからワルシャワに移した偉い人。
ここも第2次世界大戦で破壊されている。ジグムント3世の碑 モニュメント・記念碑
-
でも、カラフルな街並みを再建できてます。
王宮広場 広場・公園
-
戦後にワルシャワの街が徐々に復元されていくのに、ここ王宮だけが廃墟のまま長らく打ち捨てられていたとは、想像するだけでも悲しい光景です。
旧王宮 (旧王宮博物館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
王宮。
必見とされるのは、最も大きく豪華な部屋「宴会場」、重厚な色合いで身の引き締まるような「大理石の間」、そして赤、金、白の配色がうっとりするほど美しい「王座の間」でしょう。過去を見つめることで新鮮な目で現在の建築美を鑑賞できる・・何故かしら見学出来てないのよ~(/ω\) -
ワルシャワもスグラフィット装飾の壁が面白いです。
-
ワルシャワ聖ヨハネ大聖堂。
14世紀に建てられ、「ワルシャワで最も古い教会」とされていることで有名ですが、やはり戦禍の犠牲となって再建されています。Church of Jesuits 寺院・教会
-
ヴォールトが結構な高さ。柱との調和のとれた素敵な教会。
-
悩める仔羊をどうしたい、貴方のお顔が悩ましいわよ、キリスト様・・
-
身廊も距離がありますよ。
-
主祭壇。
-
ステンドグラスが如何にも、旧ソ連のコスプレ様なのが微妙な面白さ。
-
ポーランドの歴史を描いて制作されたのが1987年。現代的な訳です。
-
コメントできませんが、この彫刻かっこいい!
-
パイプオルガンがでかい!右下の男性の身長が何㎝は知りませんが、2mだとしても相当な高さ。
10ズロチ位だったと思いますが、パイプオルガンの演奏が聴けるそうです。 -
恵の聖母教会。
ドアはイゴールの作品。開けられているドアにもう一体あります。イゴールさんの作品を前に見た事があって興味深いです。顔だけや胴だけ、仮面のようなもの。顔は何か巻かれて横倒しのパターンが多いかも・・ -
恵の聖母教会だけに、優しい色合いの外観。
-
中は極めてシンプルです。
-
ステンドグラスとパイプオルガンが煌びやか・・
-
熊らしいのですが、犬の様。ライオンの子供かもしれないです^^)
-
旧市街地が見えてる、こんな時計のある建物がある。謂れなんて知らないくてもパチリ!
-
これは人気の旧市街地の人魚像。
-
大人気、でも、青いトラックが邪魔する。今日は土曜日。また、何かのイベント準備中。
-
世界遺産登録されて、もう40年位。素敵な街並みを維持する努力は未だに衰えず・・
-
そんな旧市街を眺めながら、エネルギチャージをこちらで。
そこは、さすがの世界遺産登録の旧市街地です。観光地値段のエネルギチャージ。こんな景観を楽しんで贅沢な時間です。 -
旧市街の広場から少しだけそれて。
不思議な造りの建物が面白いです・・ -
ここもです。壁から顔出ています・・
-
スグラフィット装飾の壁の色は色々。左側の建物は、緑色。
-
旧市街と北側の新市街との間にバロック様式で造られた、赤煉瓦の城壁、バルバカン。
-
馬蹄形をしています。これにより、砦の小窓から弓や射撃で全方向を狙えます。また、城壁の外から来た人間は、バルバカンを通らねばなりません。ここでも、通行人が敵であれば、壁の内側につけられた小窓から狙い撃ち!することができます。
-
牢獄や火薬庫として利用され、旧市街の出入り口としての城門の働きと守備要塞としての堡塁の役目があったバルバカン。
-
聖霊教会。
聖霊の教会の前には乙女の彫刻が佇んでいます。聖霊教会 寺院・教会
-
白を基調とした楚々と造り。
-
その建物は、殆ど破壊されましたが祭壇だけは無事だったそうです。
-
祭壇の上部にはこんな聖人と天使。
-
外観もツインタワーも美しい教会。
-
再び、バズバカン。
-
牢獄や火薬庫として使われいたと聞いても、おとぎの国に迷い込んだみたいな感じ。
-
見る方向によって、円形に見えたり、とんがり屋根の家のように見えたりする、ユニークな形の砦です。
-
空の色は悪すぎるけど、ドラクエの世界観も感じたり。
-
旧市街の街角。ヤヌフ・キリスキ記念碑があります。
台座の碑文は「1794年の民衆の民衆のヤヌフ・キリスキリーダー・・」と刻まれているそうです。
この碑はかの大戦で破壊されずに残ったんです。博物館の地下で守られて。 -
王宮広場のジグムント3世の像を眺めつつ、のんびりしてしまいました。
-
意気込み過ぎて、撃沈!
アパートのあるメトロ駅「Ratusz Arsenal」近く。でも、うろつく。
地下政府および国内軍のシンボルとして使用されたPとWを組み合わせた錨のマーク・・ -
Fontanna。
自分の撮ったのが何かも分からず何となく、ただ適当に素敵だと思ってパチリ!してきました。
実は上のもです・・でも、このFontannaは謎です。Fontanna、噴水の意味でやっぱり噴水だし^^。
Google mapで位置情報の確認すると、ありました。でも、ググっても、探せないのですよ。
わずかな情報で確かなことか分かりませんが、彷徨える噴水だとか。
1866年に造られて、1910年には別の場所に。1951年からここに落ち着いたとか。
調べるの大変だったんですが、最初からGoogle mapで良かったのね。 -
これは、最早お手上げ状態。
アパートの近くは官庁街で、博物館も多くありました。その、どれかなんですが、ワルシャワは、博物館も多過ぎて?? -
何となくうろついています。
-
そして、アパートから見えるあの塔・・・・
-
どこをほっつき歩いていたのでしょう。もう、11時近く。
-
あまりに綺麗な紺青色の空。眠り着くまで、相当長かった記憶・・記録があります。
残念ながら、手元がブレた綺麗な空色のパチリ!
ワルシャワはこのアパートのおかげで夜景が楽しめました、お部屋チェックしてないけどね(;・∀・)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ワルシャワ(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ワルシャワ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
88