松戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 コロナ自粛要請も段階的に解除されてきたので、そろそろどこかに行こうかと思い、友人と旬の紫陽花を見に千葉県松戸の本土寺へ。<br /> もちろんまだマスクも付けますし、油断も禁物です。<br /><br /> 残念ながら前週が暑かったため、色があせ気味のあじさいが結構目につきました。<br /> 昔本土寺には同じ友人と紅葉を見に来ましたが、何年前かというと16年前。そんなに前だったか、時間が経つのは早いなあという感じです。(ついでにその時の写真を入れました)

本土寺観光 2020年6月

2020/06/15 - 2020/06/15

ohahiro

ohahiroさん

もちろんまだマスクも付けますし、油断も禁物です。

JRローカル 徒歩

JR常磐線の北小金駅で降りて北へ歩いて本土寺へ。
    歩いて10分少々で仁王門に到着。
    コロナ対策で通常より1時間早い16時に閉門だそうですが、
    到着したのは15時少し前。

16年前に来た時の入口がどうだったかはもう覚えていません。。

本土寺(あじさい寺) 寺・神社

仁王門をくぐって先に見えるのが入口の列の最後尾。
    もっと人がいるかと思いましたが時間も遅いためか 10人ほどしか並んでませんでした。

中に入って写真の正面方向が本堂。

入口近くの案内板。

五重の塔の前の階段両脇にもあじさいがたくさんありましたが、色が褪せてしまってました。

友人曰く、前週が暑かったせいで見頃は少し過ぎてしまっていると。
    探せばきれいなアジサイもありますが、確かに全体的には見頃過ぎているなという感じでした。

五重塔

本堂への階段の脇にはまばらに咲いてました。

•  本堂

本堂

本堂手前階段のあじさい

本堂を過ぎて奥へ行くとやはり色あせたものが多い印象。

菖蒲園は友人によるとだいぶ見頃をすぎているそうで、良い時はこんなまばらではないそうで。残念。

上から眺めるより近くに行くとそこそこ咲いているように見えますが。

菖蒲の花アップ

ピンクのあじさい

ブルーのあじさい

白の紫陽花も

歩道に飛び出てきれいに咲いてました。

少し奥まったところにある像と紫陽花。
    手前のあじさいの花はまさか観光客がもぎ取ったのものではなく、お寺の人が置いてくれたものと信じます。

弁財天。
    友人と、所々にあるプラスチックのパイプが竹製なら良いのにと話してました。

開運日像菩薩。日蓮の弟子?

像師堂

先ほどと違う角度から菖蒲池を

白いあじさい

順路の最後の方は結構きれいに咲いてました。

1時間ちょっとで出口へ。雨は降らなかったので助かりました。

ここからは約16年前の本土寺の紅葉です。
    この時は朝一から本土寺に行ったのは覚えていますが、データでも朝8時撮影になってました。
    カメラはPentaxのコンデジ Optio555

16年前の本土寺紅葉

紅葉シーズンに京都に行くのが好きですが、お寺で一番きれいな紅葉が見れたのは今でも本土寺が一番です。