金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ金沢のグルメ旅も最終日。朝から食べて、昼から飲んで、美味しい思い出です。

金沢 グルメ旅 その5(最終)

2020/02/07 - 2020/02/09

旅行記グループ 金沢堪能 2泊3日

シンカロットさん

昨日は朝からどんぶりに行っちゃって、食べ歩きができなかったので、おいしそうなものを少しづつ近江町市場でいただいていきます。
    まずは、近江町コロッケから。自分で電子レンジで温めるシステム。冷めてても美味しいです。

市場を歩きながら物色します。価格が各店でまちまちなので、美味しそうで安そうなお店を選びます。この時、牡蠣が一番おいしそうだったのは“忠村水産”さん。

入口が決まってるので、並んで待って、自分の番がきたら陳列された中から食べたいものをチョイスします。

ウニと牡蠣を頼みました。牡蠣は、その場であけてもらって隣のテーブルでいただきます。みんなでテーブルを囲んで大人気の立ち飲み屋みたいです。

もう一つおいしかったのは“みなみ”さん。牡蠣も大中小が並んでました。大をお願いします。

何もつけないのが、好きです。塩味、充分ついてて濃厚な牡蠣味が楽しめます。

口の中をサッパリしたくて“フルーツ坂野”さんでオレンジジュースを入手。オレンジに穴を開けてくり抜いてジュースにしたモノ。ちょっとびっくりしたこともあるので、是非ご見学を。

カニも食べたくて、“杉本水産”さんでいただきます。値段なりのおいしさです。ウニは最初のお店かな。

で、もう一回おいしかったものを食べに行くことにして、”近江町コロッケ“さんを再訪。カレーパンプレーンと甘エビカレーパンを頂きました。

大体見て回ったので、向かい側のエムザを散策しました。お団子やおはぎ、赤飯などたくさんあります。
    うら田、美福、曽我餅店などで買い物です。金沢のものではないものもありますが、うまいものはうまい。うん。

お団子です。

おはぎです。

お赤飯です。和菓子屋さんのお赤飯、美味しいですよね。
    でも、食べ過ぎだし、買い出しし過ぎな為、とにかくプラプラしなくては。

“ひらみぱん”さんも見に行ったんですが、たくさんの人がいて入れなかったので諦めました。で、せせらぎ通りを歩いて行って左側にあったカフェで休憩。”カフェ・ダンボ“さんです。“小さめですが気持ち良い店舗。スコーンも美味しそうでしたがレモンケーキにしました。これが、アタリでした。スコーンはもっと美味しいのかも。買えば良かったです。

その後、ランチを探して彷徨います。

居酒屋が良いとまとまりました。ランチビールと地元の人が食べるものもあると判断したからです。”もんよう“さんへ入ります。

ひとまず、百万石ビールをお願いします。

ペンギン、多かったです。

やっぱり、お刺身の盛り合わせは、ここでもハズせませんね。

鮮魚三種盛りはシェフがその日一番と思われる物を仕入れて出してくれる秀逸な品。

昨日、食べ忘れた加賀蓮根。

いろんな魚のから揚げ。これ、おいしかったなぁ。

白子茹でポン酢。これは、おかわりが欲しかった思い出があります。

でも、ポン酢はやめて、べつの揚げない天ぷらをおかわりで。ホントに美味しいです。ごちそうさまでした。満腹満腹。

ここから長者町を歩いていきます。雪が残る道は趣があります。

食器店を発見。結構、素敵な食器がたくさんありました。お皿やどんぶり、良さそうでしたが、箸置きを購入。

雲が切れて晴れてきました。こういう雰囲気も良いですね

九谷焼きのお店”鏑木商舗“さんです。ここで九谷焼きのワイングラスを購入しました。これもお気に入り。

武家屋敷、ここはまた来ます。

その代わり生麩のお店”茶庵“さんに入ります。

ここで、生麩みたらしをいただきました。想像以上のおいしさだったので、お土産を買いました。冷凍ものなのですが持ち帰っていて解凍されていても、また冷凍できるとのこと。よもぎ麩が好きですね。

そろそろ時間なので歩いて金沢駅まで向かいます。
    駅はきれいで、昔のかんじがなくなっていました。年齢を感じます。

最後の夜ご飯は”寿司歴々”さんです。お腹すいてて、お寿司の画像がないのが残念です。おいしかったのに。

ここから新幹線でかえります。

それにしても、バスに乗らずに、いろんな路地に行きました。
    最後に歩数、メモしときます。
    1日目 23097、2日目 25196、最終日 22638
    3日間合計 70931歩

お読みくださりありがとうございました。

• mireiraさん 2020/07/08 23:35:14
    金沢に行く予定です
    すべてが美味しそうです!
    参考にさせていただきます。

シンカロットさん からの返信 2020/07/11 09:47:53
    Re: 金沢に行く予定です
    ありがとうございます。
    楽しんできて下さい。そして良い旅になることを祈っています。