ボホール島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボホール最終日~。<br />ドルフィン・ウォッチングに駆り出されましたが、もちろん見えず、ボートの上で無為に2時間を過ごす。<br />まぁノンビリツアーなので、一向にかまいませんのですけど。<br /><br />セブに戻るとやっぱり都会だなって思う。<br />この日はSMに買い物に行きますが、爆破予告などという物騒なものがされておりました。<br />でもフツーにワイワイ人はいるので、途中でそんなことも忘れて最後の夜を楽しみました。<br />この旅が終わったら、次はいつ行けるんだろ。<br />そしてこの留学で…伸びたのか!?わたしの英語力!!

2017年1月:英語がむばる!!フィリピン短期留学(Part 6:ボホール3日目&とうとう帰国編)

19いいね!

2017/01/28 - 2017/01/30

120位(同エリア419件中)

0

88

mikty

miktyさん

ボホール最終日~。
ドルフィン・ウォッチングに駆り出されましたが、もちろん見えず、ボートの上で無為に2時間を過ごす。
まぁノンビリツアーなので、一向にかまいませんのですけど。

セブに戻るとやっぱり都会だなって思う。
この日はSMに買い物に行きますが、爆破予告などという物騒なものがされておりました。
でもフツーにワイワイ人はいるので、途中でそんなことも忘れて最後の夜を楽しみました。
この旅が終わったら、次はいつ行けるんだろ。
そしてこの留学で…伸びたのか!?わたしの英語力!!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
タクシー 徒歩 バイク
航空会社
エアアジア バニラエア (運航停止) ピーチ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • …というワケで、朝も早よから知らない兄さんの背中に揺られております。<br />もう3日目ともなると、この状況にも慣れてきて、動画や写真を撮るヨユウすらもww<br />

    …というワケで、朝も早よから知らない兄さんの背中に揺られております。
    もう3日目ともなると、この状況にも慣れてきて、動画や写真を撮るヨユウすらもww

  • 本日も安定の曇天!!(涙)

    本日も安定の曇天!!(涙)

  • そして大して行きたくもなかったドルフィンツアーに駆り出されます。<br />だって、絶対見れる気しなかったもんっ!<br />そして、やっぱりいなかったもん!<br />

    そして大して行きたくもなかったドルフィンツアーに駆り出されます。
    だって、絶対見れる気しなかったもんっ!
    そして、やっぱりいなかったもん!

  • そしてダイビングへ。<br />今回はボートで直接ビーチへ。<br />昨日はガイドの兄さんのバイクの後ろに乗せてもらい、島を突っ切るっていう。<br />もちろんマトモに舗装された道ではなく、ニワトリやピヨピヨな雛ちゃんたちの間を縫うように走る。<br />一匹でもひき殺そうもんなら文句言ってやろうと待ち構えておりましたが、人間もピヨピヨたちも心得たもんでした。

    そしてダイビングへ。
    今回はボートで直接ビーチへ。
    昨日はガイドの兄さんのバイクの後ろに乗せてもらい、島を突っ切るっていう。
    もちろんマトモに舗装された道ではなく、ニワトリやピヨピヨな雛ちゃんたちの間を縫うように走る。
    一匹でもひき殺そうもんなら文句言ってやろうと待ち構えておりましたが、人間もピヨピヨたちも心得たもんでした。

  • 魚群に突っ込むワタクシ。

    魚群に突っ込むワタクシ。

  • ビーチダイブでこの魚群はありえない。<br />ムービーアップしたい。

    ビーチダイブでこの魚群はありえない。
    ムービーアップしたい。

  • 本日も4㎏ウェイト。<br />なぜなら昨日言ったにもかかわらず、また4㎏入りのベルトをつけられたから。<br />大名ダイブでぜんぶセッティングしてくれるものだから、気付かなかった。

    本日も4㎏ウェイト。
    なぜなら昨日言ったにもかかわらず、また4㎏入りのベルトをつけられたから。
    大名ダイブでぜんぶセッティングしてくれるものだから、気付かなかった。

  • きゃっほ~!(沈)<br />

    きゃっほ~!(沈)

  • ギンガメの群れを見送ります。

    ギンガメの群れを見送ります。

  • ウミガメさんが岩陰で休んでおりました。<br />こんにちは!

    ウミガメさんが岩陰で休んでおりました。
    こんにちは!

  • 近寄っても逃げません。

    近寄っても逃げません。

  • 休憩中。<br />ビーチで遊ぶ地元の子。<br />おむつでお尻がハチみたい。かわいい。

    休憩中。
    ビーチで遊ぶ地元の子。
    おむつでお尻がハチみたい。かわいい。

  • 岩と思いきや…。

    岩と思いきや…。

  • ちゃんとサカナです。<br />イザリウオ。でっかい。

    ちゃんとサカナです。
    イザリウオ。でっかい。

  • 赤い子もいます.<br /><br />イザリウオは英語で「Toad fish」とか「Frog fish」とか言うらしいです。<br />カエルっぽいと言われれば、カエルっぽい。

    赤い子もいます.

    イザリウオは英語で「Toad fish」とか「Frog fish」とか言うらしいです。
    カエルっぽいと言われれば、カエルっぽい。

  • おわかりだろうか?<br />白いのもおるのです。

    おわかりだろうか?
    白いのもおるのです。

  • イザリウオがいっぱいおる。<br />しかもけっこうデカい。

    イザリウオがいっぱいおる。
    しかもけっこうデカい。

  • 小っちゃいお目目と半開きのお口が愛らしい。

    小っちゃいお目目と半開きのお口が愛らしい。

  • このひとも近寄っても逃げない。<br />ナメられている人間。

    このひとも近寄っても逃げない。
    ナメられている人間。

  • ラストダイブ イン フィリピン。<br />これにて終了~。

    ラストダイブ イン フィリピン。
    これにて終了~。

  • ダイブ終了後。<br />これを見て、自分がバリカサグに潜っていたことを知る。<br />そりゃダイビング雑誌でよく取り上げられるはずだわ。

    ダイブ終了後。
    これを見て、自分がバリカサグに潜っていたことを知る。
    そりゃダイビング雑誌でよく取り上げられるはずだわ。

  • わんわん!<br />かわいい~。<br />昨日も送ってくれたバイクが写っています。<br />半裸の男子と二人乗り…(笑)

    わんわん!
    かわいい~。
    昨日も送ってくれたバイクが写っています。
    半裸の男子と二人乗り…(笑)

  • そして毎日行くことになっているのか?ヴァージン・アイランドへ立ち寄る。<br />コブヒトデ~。<br />形が好き~。

    そして毎日行くことになっているのか?ヴァージン・アイランドへ立ち寄る。
    コブヒトデ~。
    形が好き~。

  • 小さいヒトデ~。<br />種類わかりません~。

    小さいヒトデ~。
    種類わかりません~。

  • うわナニコレ!<br />…ウニです。<br />

    うわナニコレ!
    …ウニです。

  • 昨日と同じ「バージンアイランド」ですが、昼時なのでランチの屋台が出ているようです。

    昨日と同じ「バージンアイランド」ですが、昼時なのでランチの屋台が出ているようです。

  • カニや貝類。

    カニや貝類。

  • ナマコ…。

    ナマコ…。

  • シャコなど。<br />ぬるい海水で保存されております。<br />お腹の弱い人はやめておいた方が無難。

    シャコなど。
    ぬるい海水で保存されております。
    お腹の弱い人はやめておいた方が無難。

  • ランチ時なので、船が多い。<br />昨日は少し遅い時間だったので、人が少なかった。

    ランチ時なので、船が多い。
    昨日は少し遅い時間だったので、人が少なかった。

  • すこし埋まったコブヒトデ。大小。

    すこし埋まったコブヒトデ。大小。

  • 乗ってきたボート。<br />今日はみんなアジアのひとばっかり。<br />国慶節なのでmikty以外はチャイニーズです。

    乗ってきたボート。
    今日はみんなアジアのひとばっかり。
    国慶節なのでmikty以外はチャイニーズです。

  • ほんでホテル戻る途中できっちり晴れてくるっていうね!<br />腹立つので夕飯時までプールでまったり。<br />こんな気持ちのいいプールなのに、ほぼ独占です。

    ほんでホテル戻る途中できっちり晴れてくるっていうね!
    腹立つので夕飯時までプールでまったり。
    こんな気持ちのいいプールなのに、ほぼ独占です。

  • 日本じゃこの感じは味わえないわねぇ。

    日本じゃこの感じは味わえないわねぇ。

  • 今夜もアロナビーチへ。<br />本日はトライシクル呼んでみました~。

    今夜もアロナビーチへ。
    本日はトライシクル呼んでみました~。

  • トライシクル車内。<br />なんだかんだずっと喋ってた。<br />気のいい兄ちゃんでした。

    トライシクル車内。
    なんだかんだずっと喋ってた。
    気のいい兄ちゃんでした。

  • 夕焼け。<br />ちょっと曇。

    夕焼け。
    ちょっと曇。

  • こっちの空はキレイ。

    こっちの空はキレイ。

  • このバーで飲んでも良かったなぁ。

    このバーで飲んでも良かったなぁ。

  • おさかながぎっちり。

    おさかながぎっちり。

  • 結局どこで食べたのか覚えてないっていうww

    結局どこで食べたのか覚えてないっていうww

  • あれ、君、昨日もいなかった?

    あれ、君、昨日もいなかった?

  • やっぱり安かったので、帰りは青春!バイクでニケツで帰りました。

    やっぱり安かったので、帰りは青春!バイクでニケツで帰りました。

  • 最後の朝食。<br />卵もパンも選択肢が多かった。<br />コメ以外はほんと美味しいんだよね。フィリピンは。<br />

    最後の朝食。
    卵もパンも選択肢が多かった。
    コメ以外はほんと美味しいんだよね。フィリピンは。

  • ホテルの様子。日本と中国がまざったような。<br />アジアンちっくなのが人気なのかしら。<br />そーいえばここ、フランス人オーナーって言ってた気が。

    ホテルの様子。日本と中国がまざったような。
    アジアンちっくなのが人気なのかしら。
    そーいえばここ、フランス人オーナーって言ってた気が。

  • …いい天気じゃねぇか!

    …いい天気じゃねぇか!

  • セブに帰る。<br />ワンコがお見送りしてくれる。<br />ありがとね!

    セブに帰る。
    ワンコがお見送りしてくれる。
    ありがとね!

  • 港までは結構遠い。30分くらいかかったかな。

    港までは結構遠い。30分くらいかかったかな。

  • 本日のフェリー。

    本日のフェリー。

  • 帰りはちょっといいクラスのチケットだったらしい。<br />座席指定されていた。

    帰りはちょっといいクラスのチケットだったらしい。
    座席指定されていた。

  • そして、お水とお菓子までついてた!<br />行きしとえらい違いやんか。

    そして、お水とお菓子までついてた!
    行きしとえらい違いやんか。

  • さよなら!ボホール!

    さよなら!ボホール!

  • セブ港に到着~。

    セブ港に到着~。

  • セブも晴れてます。<br />なんでだよ~!いいけどさ~!

    セブも晴れてます。
    なんでだよ~!いいけどさ~!

  • 学校に寄って、預かってもらったスーツケースをゲット。<br />SM City Cebuへ。<br />ランチいただきま~す。<br />壁に貼られていたメニューがおいしそうだったので、こちらにしてみました。

    学校に寄って、預かってもらったスーツケースをゲット。
    SM City Cebuへ。
    ランチいただきま~す。
    壁に貼られていたメニューがおいしそうだったので、こちらにしてみました。

  • ファストフード的な感じだったので、ビール代わりにコーラ。<br />なんで麺と炭酸てこんににあうんだろ。<br />フツーにおいしい。

    ファストフード的な感じだったので、ビール代わりにコーラ。
    なんで麺と炭酸てこんににあうんだろ。
    フツーにおいしい。

  • スーパーでもどこでも。<br />本やDVDを物色するひとです。<br />自分の勉強用に買って帰ることも。

    スーパーでもどこでも。
    本やDVDを物色するひとです。
    自分の勉強用に買って帰ることも。

  • うわー!いい感じの鍋が!めっさお手頃価格で!!<br />一番上の大きい鍋、209ペソって450円くらい。<br />でもこれ買ったら絶対オーバーチャージ…泣く泣く諦めます。

    うわー!いい感じの鍋が!めっさお手頃価格で!!
    一番上の大きい鍋、209ペソって450円くらい。
    でもこれ買ったら絶対オーバーチャージ…泣く泣く諦めます。

  • これとか欲しかったな(泣)

    これとか欲しかったな(泣)

  • 「熱さまシート」は海外では「Kool Fever」なのねぇ。

    「熱さまシート」は海外では「Kool Fever」なのねぇ。

  • フロントでしゃべっていたひとがホテルのオーナーさんだった。<br />近くのコーヒーショップも持っているんだそうで。お金持ち~!<br />ふぁぁ~つっかれた。<br />本日こちらで一泊です。

    フロントでしゃべっていたひとがホテルのオーナーさんだった。
    近くのコーヒーショップも持っているんだそうで。お金持ち~!
    ふぁぁ~つっかれた。
    本日こちらで一泊です。

  • 翌日。<br />…雨じゃねぇか!!<br />でもきっとすぐ止むのでしょう。

    翌日。
    …雨じゃねぇか!!
    でもきっとすぐ止むのでしょう。

  • 空港で。<br />沖縄でよく見かける、カエルを乾燥させたポシェット。<br />セブにもあった。<br />これを誰か友達に買って帰りたいが、マジで嫌がられそうなので勇気がない。<br />

    空港で。
    沖縄でよく見かける、カエルを乾燥させたポシェット。
    セブにもあった。
    これを誰か友達に買って帰りたいが、マジで嫌がられそうなので勇気がない。

  • 豚の丸焼き、レチョンのお店。<br />またこれ食べれなかったなぁ。

    豚の丸焼き、レチョンのお店。
    またこれ食べれなかったなぁ。

  • これを書いてる2020年、まさかバニラエアがなくなるなんて思ってもみなかった。<br />

    これを書いてる2020年、まさかバニラエアがなくなるなんて思ってもみなかった。

  • これ、やりたかったなぁ!

    これ、やりたかったなぁ!

  • 余ったぺそで朝ごはん。<br />…空港プライスでお高かったけど、お味はフツー。

    余ったぺそで朝ごはん。
    …空港プライスでお高かったけど、お味はフツー。

  • 今回はカスタード・バニラ。

    今回はカスタード・バニラ。

  • 隣だれもいないぞヤッター♪

    隣だれもいないぞヤッター♪

  • おお!日本語!!<br />ひっさしぶり~♪

    おお!日本語!!
    ひっさしぶり~♪

  • A320です。

    A320です。

  • 念願のこれ、売り切れだってさ(涙)

    念願のこれ、売り切れだってさ(涙)

  • 思えば2週間、あっという間でした。<br />またこんなに長く海外に行く機会はあるんだろうか。<br /><br />空港で手を振ってくれるマーシャラーの方たち。<br />ありがとう!さよなら~!

    思えば2週間、あっという間でした。
    またこんなに長く海外に行く機会はあるんだろうか。

    空港で手を振ってくれるマーシャラーの方たち。
    ありがとう!さよなら~!

  • 2018年にターミナル2ができるんだって!

    2018年にターミナル2ができるんだって!

  • おお。ワクワクするねぇ!<br />LCC用かなぁ。

    おお。ワクワクするねぇ!
    LCC用かなぁ。

  • 本当に、とうとう。<br />さよなら、セブ!<br />2週間、お世話になりました~!

    本当に、とうとう。
    さよなら、セブ!
    2週間、お世話になりました~!

  • 成田到着!<br />地面がかわいい。<br />成田ってすごいよね。<br />ペソを日本円に両替できる機会があったよ。<br />お札はぜんぶ日本円に戻しました。

    成田到着!
    地面がかわいい。
    成田ってすごいよね。
    ペソを日本円に両替できる機会があったよ。
    お札はぜんぶ日本円に戻しました。

  • どうしても日本食が食べたくて!<br />でも、ろくなものがなくて…。<br />「日本のエアライン2」(食玩だ)を見つけてお買い上げ。<br />さっき乗ったカスタードバニラかこれから乗るピーチ、いややっぱりJetstar☆が欲しい!

    どうしても日本食が食べたくて!
    でも、ろくなものがなくて…。
    「日本のエアライン2」(食玩だ)を見つけてお買い上げ。
    さっき乗ったカスタードバニラかこれから乗るピーチ、いややっぱりJetstar☆が欲しい!

  • もう疲れた…。<br />ピーチはやっぱり客層あまりよくないね。<br />ひとりでプリプリ怒ってたおっさんがうるさかった。

    もう疲れた…。
    ピーチはやっぱり客層あまりよくないね。
    ひとりでプリプリ怒ってたおっさんがうるさかった。

  • お家到着。<br />体が動くうちに少しでも片付けようと荷物を開けると…ホホバオイル、凍ってました!

    お家到着。
    体が動くうちに少しでも片付けようと荷物を開けると…ホホバオイル、凍ってました!

  • 【お買い上げ品】<br />「トイレ流してね」のステッカー。<br />2枚買ったので、1枚はいつもお世話になってる英会話カフェへのおみやげ。<br />フィリピンの国旗はスーツケースに貼ります~。

    【お買い上げ品】
    「トイレ流してね」のステッカー。
    2枚買ったので、1枚はいつもお世話になってる英会話カフェへのおみやげ。
    フィリピンの国旗はスーツケースに貼ります~。

  • いつものせっけん。<br />この白っぽい袋に入ったやつが、めっちゃいい匂いで。<br />もっと買ってくればよかった~!

    いつものせっけん。
    この白っぽい袋に入ったやつが、めっちゃいい匂いで。
    もっと買ってくればよかった~!

  • かわいくて、お気に入りのポーチ♪<br />収納力バツグンです!

    かわいくて、お気に入りのポーチ♪
    収納力バツグンです!

  • これを買って気付いたんだけど…ココナッツオイル系を体に着けるのが好きじゃないことが判明。

    これを買って気付いたんだけど…ココナッツオイル系を体に着けるのが好きじゃないことが判明。

  • SMのエコバッグ!<br />かわいかったのでイロチ買いしたっ!

    SMのエコバッグ!
    かわいかったのでイロチ買いしたっ!

  • こちらはお友達へお土産。<br />喜んでくれましたよ^^

    こちらはお友達へお土産。
    喜んでくれましたよ^^

  • 成田で買った「日本のエアライン2」は白バニラでした。

    成田で買った「日本のエアライン2」は白バニラでした。

  • そして、今回もこんな感じです。<br />お見苦しくてスイマセン。<br /><br />2017年に行ったセブ島留学、2020年に書いてます(笑)<br />これからは、前みたいに気楽に海外へは行けなくなりそうな予感しますね。<br />しばらくは日本を楽しんでいきたいと思います。<br />それより、溜まってる旅行記、どんどん作っていかないと。<br /><br />海外旅行にこだわってる方も多いけど、わたしは最近、歴史に興味持ちだしたせいか国内旅行が楽しいです。<br />あいかわらずお金かけない省エネプランで旅を続けております。<br /><br /><br />

    そして、今回もこんな感じです。
    お見苦しくてスイマセン。

    2017年に行ったセブ島留学、2020年に書いてます(笑)
    これからは、前みたいに気楽に海外へは行けなくなりそうな予感しますね。
    しばらくは日本を楽しんでいきたいと思います。
    それより、溜まってる旅行記、どんどん作っていかないと。

    海外旅行にこだわってる方も多いけど、わたしは最近、歴史に興味持ちだしたせいか国内旅行が楽しいです。
    あいかわらずお金かけない省エネプランで旅を続けております。


19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 356円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP