2016/04/30 - 2016/05/05
2881位(同エリア4960件中)
fudekagePaPaさん
- fudekagePaPaさんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ14件
- Q&A回答21件
- 84,012アクセス
- フォロワー18人
2016年 香港マカオ その2
〇 2016年4月30日(土) 広島→香港
〇 2016年5月 1日(日) 香港
★ 2016年5月 2日(月) 香港→マカオ→香港
〇 2016年5月 3日(火) 香港
〇 2016年5月 4日(水) 香港
〇 2016年5月 5日(木) 香港→広島
「予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず」(芭蕉)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 1.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
香港3日目。
昨夜の『一點心』の、蓮の葉おこわが美味しかったので、ホテル近くの店で頼んでみた。んが、
嫁隊長「違う! これぢゃない!」
本物の蓮の葉で包んであるが、『一點心』の、味とは全然違った。
この店は、チェーン店っぽかったので、やむを得ない。 -
今日はマカオに行ってみよう。
九龍公園を西へ横切って、中港城ビルの埠頭へ行く。
つまり、香港島側ではなく、西側のフェリー乗り場だ。
ここから、マカオ行きのフェリーに乗る。
(当時、港珠澳大橋は未開通)中港城 ショッピングセンター
-
チケットを買いに行くと、「急いで!」と言われて買った、マカオへの往復チケット。
1枚目には、「香港中港城碼頭~澳門外港」と書いてある。
係の人が、往復チケットについて何か説明をしてくれたのだが、理解できず時間切れ。
係員「急げ! 走れ!」
出港時間が近づいているようだ。 -
前日、ミーコ様が予言した『西ニャン(西南)は凶』の西南へ、双胴の高速艇は、飛ばす飛ばす。
1時間でマカオ、外港碼頭へ着いた。
ここから、マカオの世界遺産群へは、3番バスで25分ほどだ。マカオ 外港フェリーターミナル 駅
-
「Almeida Ribeiro」で降りると、目の前がセナド広場だ。
波形模様の石畳を敷いてある広場も珍しいね。セナド広場 広場・公園
-
セナド広場から北に入ると、正面に『聖ドミニコ教会』がある。
教会も、香港と違い、カトリック建築だ。
極東のマカオと香港でも、カトリックとプロテスタントは争っていたんだ。聖ドミニコ教会 寺院・教会
-
中に入ってみると、ヨーロッパの教会と違い、明るくて清らかな雰囲気だ。
祭壇のねじねじ柱が、バチカンの聖ピエトロ寺院の柱と同じだ。
白の窓枠と、クリーム色の壁は、我が家に似ている。
広さと調度品は全く違うが… -
ポルトガル風の街並みの中に、魔除けの「石敢當」を祭ってある。
沖縄の丁字路でもおなじみの神様だ。 -
聖ポール天主堂跡へ続く道は、にぎやかだ。
牛肉の干物が名物のようで、試食をさせてもらう。
うん、ビーフジャーキーだ。 -
「聖ポール天主堂」の広場に突然出る。
火事で、ファザードだけが残り、2005年に世界遺産に登録された、マカオを代表する風景だ。
おっ、マカオ名物「エッグタルト」売ってるじゃないか。聖ポール天主堂跡 (大三巴牌坊) 史跡・遺跡
-
半分かじった姿で申し訳ないが、クリームのトロトロを伝えたくて。
嫁隊長「これ、美味しいわ~。もう1個食べてもいい?」 -
今度は自分で買っておいで。
エッグタルト、2個めゲット。
嫁隊長「シアワセ~」
だが、この幸せが一瞬にして崩れることを、今はまだ知らなかったのである。 -
バス停の北側を歩いたので、今度はセナド広場の向かいにある『市政署』を見に行った。
白に青い色の模様の入ったタイルが、ちよっとイスラム文化を思わせる。
白い壁に、きれいに刈り込まれた植栽。そして花。
マカオ、いいじゃないか…
『西ニャンは凶…』ミーコ様の予言は夢だ。
悪い夢だ。忘れてしまえ。市政署 (市政署大樓) 建造物
-
犬の公衆トイレをわざわざ作るなんざぁ、ヨーロッパ文化を感じさせる。
ただ、これが機能しているかどうか…
パリの犬も認識してなかったもんな~ -
歩き疲れた…
かわいい図書館がある。ちょっと休憩していこう。
木々に囲まれた静かな庭園… 風そよぐ木陰…
あ~ 睡魔が…
警備員「こりゃあ! そこで寝るんじゃねェ!」
警備の人に怒られてしまった…
世界遺産で寝て、注意されたの初めてだった。ロバート ホー トン図書館 博物館・美術館・ギャラリー
-
気を取り直して、ドン・ペドロ5世オペラ劇場をのぞいたり、
ドン ペドロ5世劇場 現代・近代建築
-
もう少し南へ行くと『聖ヨセフ聖堂』。
天井に「IHS」の文字がある。
炊飯器ではなく、旅行会社でもなく、イエズス会の聖堂だ。
あの、フランシスコ・ザビエルの腕の骨がある。
骨を世界中にバラまかれ、偉い人は死後も大変なのである。
偉い人でなくてよかった。聖ヨセフ修道院および聖堂 寺院・教会
-
夕暮れも迫ってきた。マカオ外港碼頭へ戻ろう。
香港からの往復チケットもすでに買ってある。
外港碼頭のカウンターへ行く。
係員「このチケットは、ここからは乗れない。」
夫隊員「2階に上がったらいいの?」
係員「いや、このマカオ発ではなく、タイパ島発のチケットだ。」
「タイパ島?」 頭の中が真っ白だ。
エッグタルトを2つも食べてる場合じゃなかったのだ。
Googlemapで調べると、友誼大橋を渡った向こうの島が、タイパ島だ。 -
タクシーで、友誼大橋を6km渡り、タイパターミナルへ。
チケットをよく見ると、確かに「Taipa→HongKong」って書いてある。
長蛇の列なのに、5人ずつしか乗れない。これ、キャンセル待ちのチケット?
2時間待って、いよいよ呼ばれた。
係員「時間がない、走れ!」
走れ!って、どこに向かって走るのよ?
フェリー乗り場もわからないまま、走る2人。
走っているのは、2人だけではなく、5人いた。
走りながら、ふと思った。
5人グループの先頭を走ってはいるが、フェリー乗り場も分からないまま私は走っているのだ。
もし、全く違う場所に4人を連れて行ったら申し訳ない…
だが、ここは前を向いて走るしかない。
5人は妙な連帯感で、見えぬゴールに向かって走った。タイパ フェリーターミナル 船系
-
ああ、時が進む。ずんずん進む。待ってくれ、フェリーよ。
まさに最後の一片の希望も、消えようとした時、5人は疾風の如く船に突入した。間に合った。
嫁隊長「これで安心ね。」
1時間後、着いたのは、見知らぬ港だった。
朝、出発した九龍の香港中港城埠頭ではなく、香港島の埠頭…
夫隊員「なんなんだ! このフェリーの往復チケットは!」
ミーコ様の「西ニャンは凶」の予言は当たっていたのだ。香港 港澳碼頭 船系
-
マカオへの往復チケットは、こんな航路だったのだ!
これ、往復チケットと言える? -
疲れた。非常~に疲れた。
疲れたら、何だか腹が…減った。ポンポンポ~ン(孤独のグルメ風に)
よ~し、朝の蓮の葉おこわの敵討ちだ。
今夜も『一點心』に、いてこましたろやんけ。一點心 中華
-
なんでここのエビって、プリプリしているのだろう。
-
揚げ春巻きもハオハオツー。
フェリーの「往復チケット」の遺恨分、食べた。食べた。
食べて食べて、ベルトをゆるめた。
それは、「お腹エチケット」の違反というものだ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- neko22さん 2020/06/21 00:03:52
- エッグタルト
- エッグタルトがすごく美味しそうですね!!^_^
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
マカオ(マカオ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ エッグタルトを食べてる場合じゃない そのフェリーのチケットは? 香港・マカオ
1
24