二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本三大祭の一つ、祇園祭に行ってきました!<br />今回の目的は、山鉾に乗ることです(^^)<br />間近で見る山鉾は迫力もあり、33基ある山鉾は装飾もそれぞれで本当に素敵です!が、もちろん山鉾巡行はすごいんですけど、個人的には宵山が好きですw<br />山鉾を横目に、食べ物の屋台を覗いたり、雑貨屋さんを覗いたり、宵山にしかない雰囲気を楽しむのが好きです(*´艸`*)<br />ほぼ毎年行ってます、飽きずにねw<br />祇園祭は2016年に世界遺産に登録されました。

京都・祇園祭、宵山(*^-^)(^‐^*)しみだれ豚饅のしみだれ具合、最高です!

2017/07/16 - 2017/07/16

toyoko

toyokoさん

日本三大祭の一つ、祇園祭に行ってきました!
今回の目的は、山鉾に乗ることです(^^)
ほぼ毎年行ってます、飽きずにねw
祇園祭は2016年に世界遺産に登録されました。

祇園祭
    阪急烏丸駅周辺
    月鉾、やっぱりかっこいいです。
    山鉾の中で一番大きくて重いそうです(°0° *)
    人気の山鉾の周りは人だかり確実です。

函谷鉾
    タペストリーが本当にすごいです(≧ω≦ *)
    動く美術館と例えた人、天才ですw
    和と洋の融合が素晴らしいです。

四条傘鉾

膳處漢ぽっちり(ぜぜかんぽっちり)
    阪急烏丸駅22番出口から徒歩3分

膳處漢ぽっちり グルメ・レストラン

しみだれ豚饅、500円
    この豚饅は宵山限定です。
    毎年の事ながら大行列です(>_<)
    と言うか、年々行列が伸びているような気がしなくもないようなw

• 膳處漢ぽっちり<br />とりあえず大きいです!<br />熱々、ふわふわ、ジューシーでめっちゃ美味しいです(*´艸`*)<br />もちろんしみだれてますw

膳處漢ぽっちり
    とりあえず大きいです!
    もちろんしみだれてますw

膳處漢ぽっちり
    しみだれ豚饅を買うには、気合いと根性と水分補給が必要ですw

毎年デザインの違ったうちわを配られています。駅の近くで配られている事が多いかな(^^)

永楽屋
    烏丸駅22番出口から徒歩4分
    水あずき、350円
    こちらも宵山限定です。
    ずっと気になってた飲み物(≧∀≦ *)
    あずきと寒天ゼリーが入った冷たい飲み物です。あんこ好きにはたまりません。
    ちなみに、ここの三笠も大好きです。

• 船鉾<br />拝観券、500円くらいだったと思います。<br />けっこう並んでましたが、今回の目的なので気合いで並びます(&gt;_&lt;)

船鉾
    拝観券、500円くらいだったと思います。
    けっこう並んでましたが、今回の目的なので気合いで並びます(>_<)

• 船鉾<br />初めて乗り込みます。<br />ちょっと緊張w

船鉾
    初めて乗り込みます。
    ちょっと緊張w

• 2014年に約150年ぶりに復活した船鉾<br />歴史がすごすぎる。なので単純に乗ってみたいってなりましたw

2014年に約150年ぶりに復活した船鉾
    歴史がすごすぎる。なので単純に乗ってみたいってなりましたw

船鉾

• 船鉾<br />この橋を渡って乗り込みます。

船鉾
    この橋を渡って乗り込みます。

• 船鉾<br />乗る手前に部屋があって、そこでさらに順番待ちです。

船鉾
    乗る手前に部屋があって、そこでさらに順番待ちです。

• 船鉾<br />逆側からもパシャリ!

船鉾
    逆側からもパシャリ!

• 船鉾<br />天井まできらびやか(≧∀≦ *)<br />これは乗ってみないと分からないですね。<br />ただ、船内はぎゅうぎゅう詰めで、一応説明をしてくれるのですがあまり頭に入らずw<br />それでも、素敵な体験ができました。

船鉾
    天井まできらびやか(≧∀≦ *)
    これは乗ってみないと分からないですね。
    それでも、素敵な体験ができました。

• 船鉾<br />タペストリー<br />よく分からんけど、なんかすごい!<br />それだけは分かるw

タペストリー
    よく分からんけど、なんかすごい!
    それだけは分かるw

スターバックス
    店内の黒板にこんなおしゃれな絵が書いてありました(●´∀`●)
    相変わらずの人の多さと、暑すぎるほど暑かったけど、祇園祭楽しかったです。
    もっと色々調べてからだとさらに楽しめそうですが、個人的には祇園祭の雰囲気が好きなので問題ないw
    また行きたいです。