2020/06/14 - 2020/06/14
13位(同エリア120件中)
さつまおごじょさん
- さつまおごじょさんTOP
- 旅行記349冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 617,027アクセス
- フォロワー280人
桃源郷のあじさいには大満足でした。
こちら方面へは滅多に来る事が無いので、どこかに寄ってから帰ろうと思います。
ガイドブックで見つけた定番の観光スポットへ行ってみます。
-
桃源郷岬を出て、日向方面へ走ります。
-
目指すは日向岬の『馬ケ背』と『クルスの海』です。
-
『馬ケ背』の駐車場に車を停めて・・・
-
ここから400mの展望台へ・・・
-
よく整備された遊歩道を歩いていきます・・・
-
馬ケ背展望台です。
-
岬の先端まで遊歩道がのびています。
-
先端まで行ってみたいと思います。
-
ものすごい強風でした。
-
ここが先端部分です。
-
リアス式海岸ですね。
-
新緑が綺麗です。
-
特徴的な岩肌をしています。
1500万年前の火山(阿蘇山と思われる)の噴火により流れ出た溶岩が、冷え固まり波に侵食されて出来た地形だそうです。 -
これは柱状節理といって、火山から流れ出た溶岩がゆっくり冷え固まる過程で、岩石の体積が収縮する時にできる規則正しい柱のような割れ目のことをそう呼ぶそうです。
-
規則正しい柱になっています。
整列上手という感じ。 -
こんな地形の海岸、日本に数か所あるそうです。
高千穂峡もそうですし。 -
ここ馬ケ背の『チャームポイント』ですね。
-
日本一の柱状岩『馬ケ背』と書かれています。
-
その柱状節理(柱状岩)を覗ける展望ポイント
-
『馬ケ背』という地名の由来ですが、盛り上がった岩肌を海側から見た時に馬の背中に似ていることからこの名がついたそうです。(海側から見て確かめたい)
-
国の天然記念物に指定されたのが、平成30年。
つい最近のことですね。 -
馬ケ背を出て次へ急ぎます。
-
南国らしい雰囲気です。
-
馬ケ背から5分くらい。
『クルスの海』と呼ばれるスポットにやってきました。 -
『桂状岩が波の浸食によって裂け、十文字(クルス)に見える・・・』
それに気づいた人、でかしたぞ!!
それをネタに集客できるぞ! -
岩と十文字の部分で『叶』という文字ができあがります。
語呂合わせですね。
そしてそれを観光客寄せに利用したってところかな。
祈りをささげると叶うらしいですよ(笑)
仏教徒でも大丈夫でしょうか? -
日向市観光協会のHPにこう書いてあります。
『願いが叶うクルスの海には、訪れると願いが叶うという不思議な言い伝えがあります。展望台から見えるクルスの海は、その岩の形状かかなうと言う文字に見えることからこういった伝説が言い伝えられたものです。』
展望所から見える景色は写真の通りです。
角度的に『叶』という文字は見えません。
これを『見える』とは言い難いです。
日向市観光協会の方に物申したいです。
私はガイドブックでここを知って、やって来ました。
どうせならお金をかけて、叶うという文字が見えるような位置に展望台を建設したらいかがでしょうか?でないとここまで来た意味がありません。 -
展望台には願いが叶うクルスの鐘なるモニュメントがあります。
客寄せパンダ的な(観光地あるある) -
ここは若いカップルの来るところですね。
クレーマーおばさんはそそくさと退散します・・・
・・・つづく・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Eiji Haitaさん 2020/06/23 18:19:20
- いいねを3つ
- 年金おじさんがほぼ語ってくれていますので、あなたの旅行記にただ喝采。
人口減少の続く地方自治体のお役人は、何とかしようと、こんなあざといことを考えつくんですね。我が地元にもあります。恋叶えロードちゅうものが。もう聞いてる方が恥ずかしくなるネーミング。
馬ヶ背、もうかなり前に行って、日向にも良いとこがあるなと思ったのですが、こんな悲惨な状況になっているんですね。
- さつまおごじょさん からの返信 2020/06/23 21:33:05
- 3つもありがとうございます!
- いいねをみっつもいただけてハッピーな気分です。
ありがとうございます!!
> あなたの旅行記にただ喝采。
喝采だなんて、照れます(笑)
が、とてもうれしいです。
ネットで『恋叶えロード』見てみました。
もうこの年齢だと恥ずかしくて行けませんね(汗)
願い石2個100円には笑いました。
記念日まであるんですね(笑)
鹿児島がお気に入りとのこと。
何回も来ていらっしゃるのですね。
私もまだまだ知らない所があるので参考にさせていただきますね。
メッセージありがとうございました。
-
- ねんきん老人さん 2020/06/21 10:13:18
- クレーマー万歳!
- さつまおごじょさん、お早うございます。
旅行記を拝読して、思わず快哉を叫びました。
岩の切れ目をクルスに見立て、さらに無理やり「叶」の文字にこじつける商魂はいったいどこからくるのでしょう?
せっかくの景観を台無しにする「クルスの鐘」とかいうモニュメント、唾棄すべきシロモノだと思います。
私はあちこちにある「恋人の聖地」というモニュメントが大嫌いで、あれにぶつかる度に、せっかくの旅にケチがついたような気分になります。
そもそも恋人というのは、ほかの人にとっては退屈極まる景色でも一生の思い出に残るほどの絶景に見えるもので、なにもわざわざ誰かが決めた「聖地」になど行く必要はないのではないでしょうか?
私の住む木更津にも、海辺にそれがあって、設置されたワイヤに南京錠が沢山ぶら下がっています。
私はときどきそこに釣りに行くのですが、なかなか釣れないときなど、退屈しのぎにそのカギを外して海に捨てたりしています。(南京錠を外すのは、私の特技です)
陳腐な客寄せ策を講じる側にも、それに乗っていそいそとその場に出掛けて行く側にも、もっと誇りを持てと言いたい思いをずっと持っていましたが、今回さつまおごじょさんがやんわりとそれをたしなめてくださったのを読んで、できることならハイタッチをしたい気分になりました。
コロナ騒ぎで鬱々とした日々にあって、スカッとしました。ありがとうございました。
ねんきん老人
- さつまおごじょさん からの返信 2020/06/21 16:43:21
- ハイタッチ!!
- ねんきん老人さん、こんにちは!
いやいやチョー痛快コメントありがとうございます。
うれしくて何回も何回も(17回くらい)読み返しました(笑)
今夜中にあと13回くらい読みます。
実はこの旅行記は何日も前に仕上げておりました。
でも本当にこんな内容の旅行記を掲げていいものか、随分と考えていたのです。
すでにここへ行かれた方の旅行記を拝読すると、ココに感動されていらっしゃる方もいらっしゃるし、またこれからココへ行こうと思って私の旅行記を読まれる方もいらっしゃると思うと、あの場所や、楽しかったと思った方を否定する事になるのではないかと考えたからです。
一度は無難な内容に書き換えてもみました。
でもやはり、いややっぱり思った通りに書こうとまた書き直しました。
読まれた方が、あの内容に嫌悪感を抱かれるのも覚悟のうえで意を決し、『旅行記を公開する』をクリックしました。
その後もずっとドキドキしていました(結構、小心者 笑)
> 岩の切れ目をクルスに見立て、さらに無理やり「叶」の文字にこじつける商魂はいったいどこからくるのでしょう?
ですよね〜(笑)
私も『しょうもね〜』と思いました。
> 私はときどきそこに釣りに行くのですが、なかなか釣れないときなど、退屈しのぎにそのカギを外して海に捨てたりしています。(南京錠を外すのは、私の特技です)
ここは私のツボにぴったりはまりました(大笑)
お会いした事はありませんから想像ですが、釣り竿と空っぽの保冷ボックスをそこに投げてどの南京錠をやってやろうか・・・と選び、必死で外すお姿を想像すると爆笑です。
また、外した南京錠を投げても、海まで届かず砂浜に落ちるシーンとか想像しています。
> 今回さつまおごじょさんがやんわりとそれをたしなめてくださったのを読んで、できることならハイタッチをしたい気分になりました。
私も、ハイタッチしたいです(笑)
ハイタッチする瞬間の掛け声は『ウェ〜イ!』がいいです。
> コロナ騒ぎで鬱々とした日々にあって、スカッとしました。ありがとうございました。
こちらこそ本当にうれしいコメントありがとうございました。
今夜は熟睡できそうです。
さつまおごじょ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
日向(宮崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ お隣、宮崎県のアジサイとか海とか神社とか。
4
29