沼津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
見えない敵から身を守るべく、外出自粛が叫ばれて3ヶ月。<br />緊急事態宣言が発令されて、全国民がステイホームに徹してひと月以上。<br />重くしんどい春だった・・・<br /><br />待ってましたの移動規制解除。<br />今はなんと言っても開放的な景色が一番見たい。<br />突き抜ける青空と富士山がいいなぁ。<br />・・・ピッタリなところがあるじゃないの!<br />『三島スカイウォーク』<br />行った事ないけれど、きっと今の私が見たい景色が広がっているはず!だったのに・・・( ̄□ ̄;)<br /><br />『三島スカイウォーク』とは静岡県の三島にある日本一長い吊り橋で、橋の上からは富士山を望むことができる。<br />朝の方が富士山がきれいに見えるんだとか。<br /><br />日帰りのつもりだったが、ムシムシしているこの時期、高齢のワンコの体が一番大事。<br />負担をかけないために前泊する事にした。<br />2日前に、週間お天気予報で晴れマークを確認して適当な宿泊先を探した。<br />じゃらんで「源泉かけ流し温泉、ワンコOK、素泊まり」を見つけた。<br />ここにしよう!<br /><br />それなのに・・・やっぱり梅雨だわぁΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

どこまでも広がる空、突き抜ける風、美しい富士山が見たかったのに。゚・(>Д<)・゚。

2020/06/21 - 2020/06/22

旅行記グループ 外出規制解除、静岡の旅

comodoさん

見えない敵から身を守るべく、外出自粛が叫ばれて3ヶ月。
重くしんどい春だった・・・

待ってましたの移動規制解除。
今はなんと言っても開放的な景色が一番見たい。
突き抜ける青空と富士山がいいなぁ。
・・・ピッタリなところがあるじゃないの!
『三島スカイウォーク』

朝の方が富士山がきれいに見えるんだとか。

負担をかけないために前泊する事にした。
ここにしよう!

6/21(日)
    久しぶりのお出かけ。
    いいお天気でワクワク♪

沼津港で海鮮丼のランチを食べる予定で、家を10:00前に出発。
    東名はいつもより車が少ないかな。

いつもなら東名で富士山が見られるのに、雲が多くて見えなかった。
    今思うと、この時から(今回は絶景は見られない)って流れだったのかも・・・

沼津港で水揚げされたばかりの新鮮な魚介類がたくさん並ぶ。

ネットで調べたところ、テラス席があるお店はワンコOKのところが多い。

沼津港飲食店街 名所・史跡

採れたての新鮮な魚介も買えるし、美味しい海鮮丼も by comodoさん
  • めちゃくちゃ&quot;三密&quot;だけれど、かろうじて&quot;密閉空間&quot;ではない。<br />久しぶりに人が賑わう光景を目にして、正直言ってウキウキした。<br />ゴーストタウンのような街や駅の光景の方がよっぽど怖い。<br />

めちゃくちゃ"三密"だけれど、かろうじて"密閉空間"ではない。
    ゴーストタウンのような街や駅の光景の方がよっぽど怖い。

もちろん、ほぼ100%の人がマスク。
    お店のオバちゃんに、手にシュッシュと除菌してもらう。
    もはや社会の習慣となった。

さっそくお店の中を物色。

えいひれや桜エビの混ぜご飯の素など購入。
    今日は帰らないので、干物など買えないのが残念・・・

かさごのから揚げ、すごい顔!

「丸ごとバリバリ食べてね、甘酢につけても美味しいよ」と、甘酢も付けてくれた。

『海鮮丼工房 尽』

日差しが強いので、屋根の付いているこちらのテラス席で食べる事に。
    お昼時なので、店内のお客様も合わせて待ち時間30分以上。

3/6に友達と夕食を食べたのが最後となって、本格的なおこもり生活。

外出規制が解除されたとたん、1週間に3回も友人とランチした♪
    夫以外の人と食事できることが嬉しくて、みんなテンション高い高い
    o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ

私は「尽海鮮丼」

お味噌汁とソフトドリンクがついて1,580円と驚きの値段!
    今朝、採れたばかりの生しらすも美味しい。

ここ数ヶ月みっちり食事を共にした夫は「金目鯛・地魚丼」とアジフライを注文。

結婚してから一緒に過ごす時間が一番長かったコロナ禍。
    断捨離の次は2人で家庭菜園にチャレンジ。

ああでもないこうでもないと言いながら、小さな苗をいくつか買った。
    肥料やら摘芯やら支柱の固定やら、わからないことだらけ。
    ガーデニングとはやっぱり違うものだ。

プランターのプチトマトが実をつけた時は、小さな小さな緑の豆粒が愛おしくて、夫も私も何度見ても飽きなかった。

いざ、収穫の時。
    まるでテープカットでもするかのように、夫の手元に集中。

最初のプチトマトは夫と私とワンコで3等分(*^^)v
    今ではゴロゴロ実をつけてくれる。

沼津港 港八十三番地 お土産屋・直売所・特産品

地植えしたゴーヤは立派な緑のカーテンになり、キュウリもくねっと素朴な形に育った。
    ナスが花は咲くのに実がつかないのが残念。

「沼津港深海水族館シーラカンス・ミュージアム」

生きた化石と言われるシーラカンスのはく製3体と冷凍2体が展示されているんだそう。
    世界初の深海に特化した水族館。

沼津港深海水族館 動物園・水族館

大型展望水門「びゅうお」

日本最大級の水門施設。
    そびえ立ってるって感じ。

沼津港大型展望水門びゅうお 名所・史跡

津波からこの地域の人々を守るために作られた水門。

あまりにも大きいので水門の上に回路を作り展望施設になっているんだとか。

受付のおじさんに聞いたら、ワンコは上がれませんとのこと(-_-;)

愛鷹山、富士山、南アルプスを望み、遠く清水まで見渡せるそう。
    今日は雲が多いけれど、お天気はいいし、どんな景色が広がっていたんだろう。

夫が、ワンコと待ってるから一人で上がってきたら?と言ったけれど、絶景は明日見られるからと、チャンスを逃してしまった。

15:15
    「伊豆の国パノラマパーク」

ロープウェイで山頂まで上がると、空中公園や富士見テラスがある。

すごく迷ったんだけれど、明日、三島スカイウォークで富士山と突き抜ける空を見られるから上がらなくていいよねと、またもや最後のチャンスを逃した(|||▽||| )

伊豆パノラマパーク 名所・史跡

ドリンクを買ってトイレだけ借りて、修禅寺でお参りして熱海のホテルに向かう事に。

15:50
    情緒あふれる温泉の街、修善寺を散策。

私が子どもの頃、我が家の定番の旅行先っていったら、伊豆、箱根、修善寺あたり。
    父は車でしか旅行しない人だったから、ちょうどいい距離だったんだね。

「修禅寺」

以前、G☆travelerさんの旅行記で、街の名称は修善寺、お寺さんは修禅寺、と漢字が違う事を教えていただいた。
    4トラをやっていなかったら、知らないままだった事を教えてもらえてありがたいな。

修禅寺 寺・神社・教会

今日は御朱印帳を忘れずに持ってきたので、お参りして御朱印をいただきます。

手水舎

柄杓が置いていなかったのは、やはりこの時期だからこその配慮かと思って、お清めせずお参りさせていただいた。

若い子達が、柄杓がないと言いながら直に手ですくって「あち」と言った。
    ここの手水舎は、ちょっと熱めの飲める温泉だよ。

鐘楼堂

このだるま石もG☆travererさんの旅行記で見たっけ(*^-^*)

境内はお参りしている人もわずか。

会館の入り口も両サイドには何体もの石仏。

16歳と3ヶ月のワンコ。
    今年も一緒♪

桂川の河畔にある「独鈷の湯(とっこのゆ)」

あとから来た男性が足湯を始めたけど、こちらは足湯お断りよ。

独鈷の湯 名所・史跡

弘法大師が仏具の独鈷杵で桂川の岩を打って温泉を湧出させたと伝えられる。
    「独鈷の湯」は、修善寺温泉発祥の湯。

足湯はこちらで。
    川べりにある「川原湯」
    何人か足湯を楽しんでいたけれど、私はわさびソフトクリームが気になる。

お店のおじさんがわさびをすりおろしている( ゚Д゚)
    「辛いですか?」って聞いたら「甘みがあるよ」って。

ホント!
    全然辛くない。
    本当にわさび?

自由に出かけられるって幸せな事だなぁ。

これからはウィルスという見えないものとの戦い。

当たり前だと思っていた日常はもはや当たり前ではなくなった。

これからの日常はどんな形になるんだろう。
    まだまだ暗中模索の日々。

「新井旅館」は登録有形文化財の建物。
    裏側から見たところ。
    時が止まっているかのような佇まい。

外出時はマスクやフェイスガードが当たり前になるのかな?
    マスクもおしゃれマスクがどんどん出てきてるし、そのうち人の本当の顔なんてわからなくなりそう。

修善寺温泉場の中心部を流れる桂川。
    この川には5つの橋がかかっている。
    5つ全ての橋を願いをかけながら渡ると恋が実るんだそう。
    もう関係ないけどね(^-^;

人が集まるコンサートやスポーツ観戦、パーティ、運動会、式典など、そういったイベントはなくしてほしくないな。
    決して縮小していく事がないように、なんとかいい方法はないかな。

「かつらばし」別名、結ばれ橋。

昔もコレラとか結核とか、多くの人が亡くなった感染症の歴史がある。
    どうやって収束していったんだろう。

やっぱりワクチンの開発が一番じゃないかと思うんだけれど。

息子は新薬の治験にかかわる仕事をしている。

「すでに半年も経っているんだから早くワクチンできないの?」と聞くけれど、治験の期間もあるし、認可が下りるまではそれはそれは大変なんだとか・・・

そして息子は言う。
    「免疫力を低下させないように!バランスの良い食事と適度な運動としっかり睡眠。」

結局、そこなの?
    そんな事、百も承知なんだけど。

感染する人と感染しない人。
    免疫力があれば抵抗力があるんだよ、と。

そりゃそうだろうね。

でも私は、一日も早くワクチンを!そして治療薬を!と願う。

ワンコは背中が丸くなってしまったので、頭が下を向くようになった。
    その分、バランスも崩しやすくなってつんのめったりする。
    ゆっくりでも歩けばいいよ。

こちらは「かえでばし」別名、寄り添い橋って言うんだそう。

人に近寄るのもはばかれる世の中だけど、夫婦だけでなくても誰かと寄り添っていたいね。

三密を避けるために、我が家でも即、夫婦別室になった。
    ダブルベッドで一人、正確的にはワンコもいるけれど、手も足もぐーんと伸ばして、まさに大の字\(^o^)/
    のびのび~~♪

ワンコも今までは、明け方3時4時頃に毎日夫を起こして眠りが浅かった。
    きっと、夫のイビキがうるさかったんだ。

三密を避けたら、みんなが快適な睡眠をゲットした(о´∀`о)

さっき川沿いから見えた「新井旅館」の表玄関。

明治5年創業、数多くの文人墨客に愛され多くの名作を生んだ登録文化財の宿。

国の登録文化財の宿 新井旅館 宿・ホテル

墨客の小径を歩いて、ふたたび、独鈷の湯まで戻ってきた。

修善寺の門前にある和菓子店、饅頭総本山 源楽

真っ黒な源楽胡麻饅頭、6個入りを買った。
    餡に黒胡麻と竹炭を練り込んであるんだとか。

饅頭総本山 源楽 修善寺本店 グルメ・レストラン

「筥湯(はこゆ)」日帰り温泉

右の高い建物は「仰空楼(ぎょうくうろう)」
    修善寺の温泉場が見渡せる展望台となっている。

筥湯 温泉

鎌倉幕府二代将軍源頼家が入浴していたという伝説の温泉なんだそう。

今の時期は静岡県民のみの利用となっていた。

熱海の旅館に18:00前に到着。

明るくて気さくな女将さんがおススメの飲食店を教えてくださった。

ところが、部屋に入るなり、熱海市からアナウンスが。

「新型コロナウィルス収束と医療従事者と全ての皆様へ感謝を込めて、花火を贈ります」

ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

「三密を避けるべく、事前の広報は一切していないので、どうか部屋からご覧ください」との事。
    もちろんでございます!

女将さんおススメのお店「漁師屋大次郎丸」に電話して、持ち帰りができるか確認。

海に面している部屋の窓から、お刺身の盛り合わせとイカメンチを食べながら、まだかまだかと花火を待った。

音がしたと思ったら、目の前の海ではなく、花火は熱海港から上がった。
    ここは網代の方なので、湾に面してはいるものの、木々が邪魔してよく見えない。

木々がなかったらもっとよく見えていたと思うけれど、遠くの空が輝いていた。

それでも、花火は花火☆
    思ってもいなかったサプライズはやっぱり嬉しい。

そして、メインの明日は・・・朝から強い雨風(-_-;)|||

• salsaladyさん 2020/07/24 20:15:29
    修善寺の修禅寺?気がつかなかったわ~
    ☆修善寺に出掛けたのが今月(7/1-2)始めでしたが、こちらは雨降ってないね!

☆禅寺とは聞いていたけれど修禅寺?って書いてありましたの?

☆サプライズ花火を見られた?丁度本日もそうらしいんだけど、何処で上がるか内緒なんですって~

☆三島市場のカサゴの唐揚げが美味しそうだったので、次回はそちらへも行きたい~

comodo

comodoさん からの返信 2020/07/24 22:47:50
    RE: 修善寺の修禅寺?気がつかなかったわ?
    salsaladyさん、こんばんは

なかなか梅雨があけませんね・・・
    salsaladyさんは修善寺に行かれた日が雨だったのかしら。
    私は翌日が大雨でまるで台風のようでした。

沼津港の市場は回りにお店も多く、屋台のような感じのお店もあってどこも美味しそうでした。
    かさごのから揚げは時間が経つと固くてなってしまって、夫は食べられないと言っていたけれど、私は甘酢につけながらバリバリと美味しかったです(^-^;

コメントありがとうございました。

• たらよろさん 2020/06/27 20:14:56
    三密を避けたら皆安眠(笑)
    こんばんは、comodoさん

16歳と3ヶ月。
    仲良く一緒に旅できて、本当に有難いですねー
    いつまでも、こんな日々が続くことが幸せだなぁって感じます。
    ところで、三密避けて皆安眠って、、、
    あまりにも面白くて…
    なるほど~
    我が家も一度離れて寝てみようかなー(笑)

たらよろ

comodo

comodoさん からの返信 2020/06/28 13:25:07
    RE: 三密を避けたら皆安眠(笑)
    たらよろさん、こんにちは

今日はこちらは朝からずっと雨です。
    やはり梅雨ですねぇ。

> 16歳と3ヶ月。
    > 仲良く一緒に旅できて、本当に有難いですねー

ありがとうございます(*^-^*)
    いくつかの山を越えながら、今は落ち着いています。
    でも、歳とともにどんどん我が強くなり、落ち着きもなくなり。
    毎朝、サツマイモのマッシュを食べるのですが、今日はきらしてる事に気がついて・・・
    あとで買ってくるから、といくら言ってもキッチンから離れずごまかしがききません。
    結局、スーパーのオープンと同時に、夫が買いに行きました。
    柔軟な子だったんですけどねぇ。

> やっぱり、勝手知ったる家族でも、同じ布団で眠るとなにかと気になっているんでしょうね。
    > 我が家も一度離れて寝てみようかなー(笑)

たらよろさんのご主人は獣のようないびきはかかないでしょ?
    私は、何十年もガード下のような騒音の中で寝てきましたから(笑)
    ワンコの寝息しか聞こえない静かな夜になりました☆