東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 横浜市南区大岡1に「大岡はらっぱ」がある。子供たちがサッカーの練習をしている。入口の木立の下のベンチではお母さんが幼児をあやしている。この場所はかつての県商工のグランド跡であろうか。<br /> 工事中のようだが、小さな字で書かれた「大岡はらっぱ広場整備及び下水道再整備工事に伴う作業ヤード整備のお知らせ」が貼られており、要は、下水道再整備のために作業ヤードとして利用するということのようだ。この貼り紙からは「大岡はらっぱ」が「大岡はらっぱ広場」が正式名称であるかのように誤解する人も多く出ると思われるが、こんな小さな文字を読む人など皆無であろうから心配は要らないだろう。管理主体は「南区地域振興課・大岡はらっぱ管理運営委員会」と明記されており、「大岡はらっぱ」が正式名称であるようだ。<br /> 隣接する横浜市南スポーツセンター、横浜市大岡地域ケアプラザ、横浜市大岡地区センターの3施設は「横浜市」を冠しているのに対し、「大岡はらっぱ」はそれを冠していない。いかにも端っこにある広場感が強くする。<br /> こうした隣接する4施設の名称の付け方に違いがあるのも可笑しなものだ。おそらくは、横浜市の3施設と南区の1施設では施設の名称の付け方が異なっており、横浜市の施設ならば「横浜市」を冠し、南区ならば「南」を冠していれば良いくらいのことなのだろう。<br />(表紙写真は大岡はらっぱ)

大岡はらっぱ(横浜市南区大岡1)

2020/06/07 - 2020/06/07

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真は大岡はらっぱ)

大岡はらっぱは夜間は立入禁止だ。

大岡はらっぱ。

大岡はらっぱ。道路沿いの向こうは工事中だ。

ここにも注意看板。

大岡はらっぱの利用規定。読める状態ではない。

「大岡はらっぱ広場整備及び下水道再整備工事に伴う作業ヤード整備のお知らせ」が貼られている。