2020/04/29 - 2020/04/30
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しろさん
旅行記のその1(https://4travel.jp/travelogue/11626701)にてクアラルンプールの4つ星世界チェーンホテルでは日本語で無償キャンセル対応しますと公式発表してありますが、予約サイトからキャンセルしてほしいとあり、その予約サイトのカスタマーサービスへ状況を説明して無償キャンセル対応してくださいと連絡したら、リクエストが通るとは限りませんと頭の悪い回答が返ってきたことは既にお伝えしました。
その後なんですが、なななんと!4月1日に予約サイトからメールが来まして、「お客様のご希望通りにキャンセルさせていただきました。
なお、キャンセル不可のコースでしたので、このキャンセルによる返金はございません。」
とさらに頭の悪い回答が帰ってきました。
もうアタクシ、頭から煙が出そうでした!!笑
アッタマ来たのでメールは平静を保って
「メールの中はちゃんと見てくれたのでしょうか、当該ホテルのサイトでは無償キャンセル対応可能との発表があることは見てくれてこの対応なんでしょうか?」
と連絡してもなしのつぶて。。。
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この予約サイトでの私のステイタスは既に
「お客様のご予約はすでにキャンセル済みです」
「お客様の現在のご予約はございません」
「新しいご予約をする」
など人を馬鹿にしたよう(に見える)なボタンやリンクばかりでどこにも出口を見つけられない状態の中、一つだけ、
「ホテルへメールする」
というリンクを発見しました!
早速日本語で
「こちらの予約サイトから予約しましたが、コロナの影響でマレーシアに入国もできない状態ですので御社の発表を見て予約サイトからキャンセル手続きをしたのに返金なしでキャンセルされました。どこに相談したらいいのですか。」
とメールをしてしばらく静観しておきました。
翌日の夜、わかりづらいメールタイトルで開いてみれば4つ星世界チェーンホテルからのメールで、
「心配ありません、30営業日以内に直接クレジットカードに返金いたします。」
とお返事いただきました!!
さすが4つ星世界チェーンホテルですね!!仕事が早いし優しいご対応!!
んもう、アラフィフオヤジにはもっとわかりやすくして欲しいものですよね!
ご助言いただいた旅行好きの皆様ありがとうございます!!ヒルトン クアラルンプール ホテル
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4月7日
エアアジアの1年間有効のバウチャーによるポイント返却に成功しました!!
案外簡単なようで落とし穴があったのでここに記しておきます。
操作はすべてチャットロボットによる自動操作でした。
サポートカウンターにつなごうとすると1時間以上の待ちなのでたぶんその間にプンスカしてしまいそうなので頑張ってみました!!
もうラノベのようにいくつかの選択肢しかないので進むだけなのですが、
「今、私はあなたの姓/名が必要です、ご予約に記載の名前と同じようにご入力ください。」
という簡単な質問のところに引っかかってかなり時間を食ってしまいました。 -
「し ろ(仮名)」という簡単なスペルをひっくり返したり小文字にしたり、質問文の通りに間にスラッシュ(/)を入れてみたり、いったい何通り試してみたのでしょう、全然通らず、
「クレジットアカウントまたは以下の理由により正常に処理されない可能性があります。-ご入力いただいた個人情報が登録情報と一致しませんでした。」
と、私が私でないようなよくあるメッセージが表示されてしまい、数十分格闘したあげくになかばふざけて名字だけ「し」と打ってみたところ、突然画面が変わって一気に進みました。
いやーオジサマにはわかりづらくて不親切極まりない!!
IT企業で働いていて、若いころから旅行しまくっていたのが少なからず自分の助けになったのかなと思います。。。
とにかくバウチャー返却が数日中に行われるとのことです。
世界中の東アジア人への差別がなくなりますように。
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この旅行記へのコメント (6)
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- cacahさん 2020/08/31 00:58:17
- ニャンコちゃん可愛い~♪
- しろさん
先日は私の酷いブログ見てくださりありがとうございました!
新婚さんでご旅行キャンセルだったのですね!
ご心情を察するに余りあります。
我が家も広島の旅を計画してましたが、やはり断念しました~
航空券もネットからの予約でしたが、電話してキャンセルを告げると、最初はキャンセル料を取るようなシステムの様に言われましたが、キャンセル理由をコロナのため断念しました、と告げるとスンナリ手数料もキャンセル料も無料と言われて拍子抜けしました。
ネットでキャンセルだったらそのままお金が戻らなかったかもと?旦那さんは言ってましたが?
が私の友人はツアーで沖縄方面ではキャンセル料が発生し、出発日が近いとの事でほとんどお金が戻らなかったと嘆いていました。
その会社により違うんですでね~
コロナで世界がおかしくなっていて、大変な事ばかりで色々生活変わってきて戸惑う事ばかりですが、可愛いニャンコちゃんの寝姿に癒されました(╹◡╹)
- しろさん からの返信 2020/08/31 11:01:50
- Re: ニャンコちゃん可愛い~♪
- cacahさん
おはようございます。
たくさんのいいね&コメント感謝いたします。
そうですね、2回目ですが結婚しました。
前の結婚では何もしてあげられなかったので、今は金銭にも余裕ができてきたので、せっかく贅沢目な予約もしたのですけどねー、、、こればかりは世界中の旅行ファンが泣く泣くキャンセルしてましたが、7月にはとか8月にはとか思っていましたが、もう8月も終わっちゃいますよー。
コロナはなくならないことはわかってきましたが、いつになったらインフルエンザのようにワクチンができて、ワクチンができても予防接種受けても型が違ってかかる人もいるので、予防接種よりは治療薬が開発されて、気にせず人との会話、自由な行動ができるようになるんですかねー。
結婚式はしないつもりでしたが、両家顔合わせのつもりで食事会くらいは予定してたんですけどねー。
新婚気分も鮮度はもうないですよねー笑
仕事自体はリモートワークになってほぼ変わらず毎日仕事できており、むしろネットで物が売れる仕事をしておりますので、会社に行く必要がなくなり、楽になっております。
このネコがウチにやってきて早19年になりますが、私が1日中家にいるのは初めてのことなので、毎日べったりされており、私の方も嫌ではないので、ある意味仕事の効率は落ちています。
それでは今後とも何卒よろしくお願いいたします。
しろ
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- しろんさん 2020/06/19 13:33:03
- はじめまして
- はじめまして。
ご訪問&いいね&コメントありがとうございました!
私は今回ダメージはなかったものの、1月にインフルエンザで国内旅行中止。航空券とホテルのキャンセル手続きを体験したばかりでした。手馴れた対応でサクサク進みましたが…。前例のない騒動での海外旅行、しかも新婚旅行のキャンセルとはご心情を察するに余りあります。
気軽に旅行できる日が1日も早く来るのを祈るばかりです。
- しろさん からの返信 2020/06/22 19:18:17
- RE: はじめまして
- しろんさん
コメントありがとうございます!
インフルエンザでしたか。。。それはそれで大変でしたね。
私は予防接種もしたことなければかかったこともないので大変とは聞くのですがどれくらいのものか想像するしかなくて。
過ぎてしまったことは仕方のないことですので、早く日常に戻れるといいですよね。
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- wakupaku2さん 2020/06/04 22:21:48
- キャンセル、大変でしたね。
- しろさんへ。
ホテルのキャンセルって、直予約でなく、OTAを使うと、コロナ時には大変でしたね。
①②、人生の大イベントの新婚旅行でこんなにご苦労されて・・
「ホテルへメールする」というリンクを見つけられてホント、大正解!!。
サイトは目を皿のようにして探さないと必要な事はでませんし、キャンセルや変更はもったいつけて、わかりにくくしている・・
私はホテルは直予約と返金可のプランでセーフでしたが、エアが難儀しました。
エアアジアはチャットロボット??難しいのにポイント返却って立派。
この経験が将来の旅に役立ちますように。
笑って好きな国に飛び立てますように。
- しろさん からの返信 2020/06/04 22:52:57
- Re: キャンセル、大変でしたね。
- wakupaku2さん
コメントありがとうございます。
いやー大変でした!
ここまでのパンデミックってスペイン風邪以来みたいでしょうし、それって第一次世界大戦直後、それって大正の時、今みたいに飛行機で自由に旅行する時代じゃなかったでしょうから、今回が世界中初体験ばかりのことだらけでしょうし、少しでも返ってきただけでも感謝ですよね。
今この瞬間にも亡くなっている人がいるくらいですから、数十万円くらいで血まなこになっているのはいかがなものかと思いはしますが爪に火を灯しながら貯めたお金ですからやっぱりもったいないですよね。
wakupaku2さんのように返金可能のフライトを予約していればもう少し余裕だったのかもしれませんが、まさかこんなことになるなんて思いもしませんものねー。
wakupaku2さんの方に書かれてたようにリファンドの方が買うよりずっと難しいですねー。
旅行記はまだ少し続きますのでお暇ならお立ち寄り下さいー。
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この旅行で行ったホテル
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ヒルトン クアラルンプール
4.32
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
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