成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
風土記の丘ならば中学校時代に国鉄に乗って遠足に行きましたが、小さな円墳があちこちにあって芝生の広場があって走り回っていました。時は経ち、今では房総のむらとして武家屋敷や商家が建ち並ぶ施設となり、有料国営放送の大河ドラマがここで撮影されるような場所になっていました。こんなになっていたとは(私が納めてきた税金がこのようなものに使われていたとは)全然知りませんでした。<br />コロナ明けですが、不要不急の県外移動は自粛要請中のため、散歩がてら園内を周ってみました。

県民が知らなかった映画・ドラマの撮影スポット「房総のむら」へ

181いいね!

2020/05/30 - 2020/05/30

46位(同エリア3295件中)

0

61

てくてく

てくてくさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

風土記の丘ならば中学校時代に国鉄に乗って遠足に行きましたが、小さな円墳があちこちにあって芝生の広場があって走り回っていました。時は経ち、今では房総のむらとして武家屋敷や商家が建ち並ぶ施設となり、有料国営放送の大河ドラマがここで撮影されるような場所になっていました。こんなになっていたとは(私が納めてきた税金がこのようなものに使われていたとは)全然知りませんでした。
コロナ明けですが、不要不急の県外移動は自粛要請中のため、散歩がてら園内を周ってみました。

  • 成田山表参道の駿河屋のうな重がお腹で消化しきれていない状態ですが、房総のむらの駐車場に着きました。さっそく園内を歩くことにしました。

    成田山表参道の駿河屋のうな重がお腹で消化しきれていない状態ですが、房総のむらの駐車場に着きました。さっそく園内を歩くことにしました。

    千葉県立房総のむら 美術館・博物館

  • 新型コロナウイルスの影響で、各種体験サービスは行われていないようです。でも開園されているようです。

    新型コロナウイルスの影響で、各種体験サービスは行われていないようです。でも開園されているようです。

  • コスプレの館だそうです。

    コスプレの館だそうです。

  • 中でいろいろなコスプレ衣装があるようですが、新型コロナウイルスの影響で休館。

    中でいろいろなコスプレ衣装があるようですが、新型コロナウイルスの影響で休館。

  • 千葉県議会議事堂

    千葉県議会議事堂

  • 中に入ると

    中に入ると

  • この房総のむらで撮影された大河ドラマなどのポスターが貼ってありました。<br />大河ドラマ、いだてんのポスター<br />何故か最後まで我慢に我慢を重ね観切りました。

    この房総のむらで撮影された大河ドラマなどのポスターが貼ってありました。
    大河ドラマ、いだてんのポスター
    何故か最後まで我慢に我慢を重ね観切りました。

  • 大河ドラマ、花燃ゆ<br />3回くらいで見るの止めました。

    大河ドラマ、花燃ゆ
    3回くらいで見るの止めました。

  • 大河ドラマ西郷どん<br />最後まで見ました。面白かったです。

    大河ドラマ西郷どん
    最後まで見ました。面白かったです。

  • 大河ドラマ、坂の上の雲<br />面白かった。

    大河ドラマ、坂の上の雲
    面白かった。

  • ここで検温とアルコール消毒。

    ここで検温とアルコール消毒。

  • 入場料300円なり

    入場料300円なり

  • 商家の街並み<br />コロナ明けで間もない上に時間が16時前と遅かったため、かなり過疎っていました。

    イチオシ

    商家の街並み
    コロナ明けで間もない上に時間が16時前と遅かったため、かなり過疎っていました。

  • 総屋

    総屋

  • そば屋

    そば屋

  • 呉服屋

    呉服屋

  • お茶屋

    お茶屋

  • 商家の街並み

    商家の街並み

  • 酒屋

    酒屋

  • 薬屋

    薬屋

  • 張子の虎に達磨、招き猫

    張子の虎に達磨、招き猫

  • 稲荷神社でしょうか

    稲荷神社でしょうか

  • 下駄屋

    下駄屋

  • この街並みの先には

    この街並みの先には

  • 小さな橋

    小さな橋

  • お堀と舟

    お堀と舟

  • しばらく歩くと武家屋敷<br />佐倉藩の中級藩士が住んでいた住居。

    しばらく歩くと武家屋敷
    佐倉藩の中級藩士が住んでいた住居。

  • 畳敷きの部屋

    畳敷きの部屋

  • 庭の畑

    庭の畑

  • 庭にある井戸

    庭にある井戸

  • 武家屋敷の奥には弥生時代の復元竪穴住居

    武家屋敷の奥には弥生時代の復元竪穴住居

  • 住居の中には入れません。まあ入っても何もないかとは思いますが。

    住居の中には入れません。まあ入っても何もないかとは思いますが。

  • 風土記の丘資料館

    風土記の丘資料館

  • 埴輪<br />ここにいた警備員に4時半には駐車場に行ってくださいといわれる。<br />あと30分もないじゃないの!!<br />やむなく慌てて回る。

    埴輪
    ここにいた警備員に4時半には駐車場に行ってくださいといわれる。
    あと30分もないじゃないの!!
    やむなく慌てて回る。

  • 埴輪

    埴輪

  • 弓矢に銅鏡

    弓矢に銅鏡

  • 仏像の顔

    仏像の顔

  • 埴輪

    埴輪

  • ナンマン象の骨格

    ナンマン象の骨格

  • 紡ぐ女性のマネキン

    紡ぐ女性のマネキン

  • 5分もかからず外に出ました。あまりにも早く出てきたので、警備員の方もすまなそうにしていました。<br />でも農家の建物も見たいので急ぎます。

    5分もかからず外に出ました。あまりにも早く出てきたので、警備員の方もすまなそうにしていました。
    でも農家の建物も見たいので急ぎます。

  • 園内の田んぼ

    園内の田んぼ

  • 空を見上げたら飛行機雲。<br />昨日ブルーインパルスの飛行展示見たばかりなのにね。

    空を見上げたら飛行機雲。
    昨日ブルーインパルスの飛行展示見たばかりなのにね。

  • 竹林を抜けます

    竹林を抜けます

  • 上総(千葉県の南側)の農家

    上総(千葉県の南側)の農家

  • 茅葺屋根が立派です。

    茅葺屋根が立派です。

  • 農家の住居

    農家の住居

  • ここで作られている大根と長ネギなんでしょうか

    ここで作られている大根と長ネギなんでしょうか

  • 100円だと。大根の葉っぱが立派だったので購入。

    100円だと。大根の葉っぱが立派だったので購入。

  • ちゃんと100円入れました。

    ちゃんと100円入れました。

  • ソバ畑

    ソバ畑

  • 飛行機雲と農家

    イチオシ

    飛行機雲と農家

  • 急ぎ入口に戻ってきました。

    急ぎ入口に戻ってきました。

  • 一部見れなかったけどまた来ることにしよう。

    一部見れなかったけどまた来ることにしよう。

  • 古い町並みは江戸時代風のしかないのですね。<br />この隣に明治時代、大正時代、そして戦前の繁華街とかが欲しいところですが、県内に有力な政治家が出てこないため、国からの交付金が少なく、おそらく予算がないかと。<br />九十九里浜辺りからペルシャ湾のように原油が湯水のごとく噴き出ないものだろうか。大切にお金を使いますから、神さまお願いします。

    古い町並みは江戸時代風のしかないのですね。
    この隣に明治時代、大正時代、そして戦前の繁華街とかが欲しいところですが、県内に有力な政治家が出てこないため、国からの交付金が少なく、おそらく予算がないかと。
    九十九里浜辺りからペルシャ湾のように原油が湯水のごとく噴き出ないものだろうか。大切にお金を使いますから、神さまお願いします。

  • でももうひとつ見たいものがあるのです。いったん車を駐車場から出して近くに止めて歩きます。<br />こちらは旧御子神家住宅。

    でももうひとつ見たいものがあるのです。いったん車を駐車場から出して近くに止めて歩きます。
    こちらは旧御子神家住宅。

    旧御子神家住宅 名所・史跡

  • さらに奥にあるのが旧平野家住宅

    さらに奥にあるのが旧平野家住宅

    旧平野家住宅 名所・史跡

  • さらに林を抜けると

    さらに林を抜けると

  • ありました。旧学習院初等科正堂の建物。

    ありました。旧学習院初等科正堂の建物。

    旧学習院初等科正堂 名所・史跡

  • ベランダがある洋風平屋建物です。

    ベランダがある洋風平屋建物です。

  • 青空と雲と相まってカッコいいですね。<br />これで満足して我が家に戻ります。

    イチオシ

    青空と雲と相まってカッコいいですね。
    これで満足して我が家に戻ります。

181いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP