高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず」(芭蕉)<br />2016年~2017年 台湾 その2。<br /><br /> 〇 2016年12月29日(木)  岡山→新竹<br /> 〇 2016年12月30日(金)  新竹→高雄<br /> ● 2016年12月31日(土)  高雄→台北<br /> 〇 2017年 1月 1日(日)  ?<br /> 〇 2017年 1月 2日(月)  十ふん<br /> 〇 2017年 1月 3日(火)  台北→岡山<br /><br />このごろ、納品が遅くてすみません。<br />上司(姫)の決裁がなかなか下りなくて…

秘密のコードナンバー「姑嫁」 台湾 その2

11いいね!

2016/12/29 - 2017/01/03

2898位(同エリア4040件中)

fudekagePaPa

fudekagePaPaさん

「予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず」(芭蕉)
2016年~2017年 台湾 その2。

 〇 2016年12月29日(木)  岡山→新竹
 〇 2016年12月30日(金)  新竹→高雄
 ● 2016年12月31日(土)  高雄→台北
 〇 2017年 1月 1日(日)  ?
 〇 2017年 1月 2日(月)  十ふん
 〇 2017年 1月 3日(火)  台北→岡山

このごろ、納品が遅くてすみません。
上司(姫)の決裁がなかなか下りなくて…

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 自転車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 高雄の美麗島駅そばにあるセンターホテル。<br />昨夜は広い部屋と、広い浴室についてリポートしたのだが、朝食も広いレストランで頂いた。<br />アジア圏はユーロ圏と違って、朝食の種類が多いのがうれしい。

    高雄の美麗島駅そばにあるセンターホテル。
    昨夜は広い部屋と、広い浴室についてリポートしたのだが、朝食も広いレストランで頂いた。
    アジア圏はユーロ圏と違って、朝食の種類が多いのがうれしい。

    センター ホテル ホテル

  • さあ、今日は旗津島へサイクリングだ。<br />ホテル前でUbikeを借りて出発~!<br />昨夜の六合夜市のあった道路を西へ。跡形もなく夜市の痕跡が消えている。<br />1kmも行かないうちに大行列が…

    さあ、今日は旗津島へサイクリングだ。
    ホテル前でUbikeを借りて出発~!
    昨夜の六合夜市のあった道路を西へ。跡形もなく夜市の痕跡が消えている。
    1kmも行かないうちに大行列が…

  • 店名は『興隆居』。<br />リサーチ不足で知らなかったのだが、朝4時から混雑する名店らしい。<br />ここで逢うたが百年目、いざ尋常に勝負、勝負!

    店名は『興隆居』。
    リサーチ不足で知らなかったのだが、朝4時から混雑する名店らしい。
    ここで逢うたが百年目、いざ尋常に勝負、勝負!

    興隆居 地元の料理

  • 注文方法がわからないが、看板を見て、湯包(肉まん)と、焼餅(パン)の二列に分かれていると判断。湯包の方に並ぶ。湯包は17元(2020.2から20元に値上)だった。<br />大混雑だが、列はどんどんはける。

    注文方法がわからないが、看板を見て、湯包(肉まん)と、焼餅(パン)の二列に分かれていると判断。湯包の方に並ぶ。湯包は17元(2020.2から20元に値上)だった。
    大混雑だが、列はどんどんはける。

  • うまそ~<br />テイクアウトか店内か聞かれるが、座れそうにないので、テイクアウトを選ぶ。

    うまそ~
    テイクアウトか店内か聞かれるが、座れそうにないので、テイクアウトを選ぶ。

  • 旗津島に行ってから食べようと思ったのだが、湯包の匂いがパックの中から漂い、辛抱たまらず公園に止まる。<br />ジュルジュル~  肉汁があふれ出す。<br />ニトリも驚く、肉まん以上の、湯(スープ)肉まんだ。<br />「盲亀の浮木、優曇華の花」の出会いだった。

    旗津島に行ってから食べようと思ったのだが、湯包の匂いがパックの中から漂い、辛抱たまらず公園に止まる。
    ジュルジュル~  肉汁があふれ出す。
    ニトリも驚く、肉まん以上の、湯(スープ)肉まんだ。
    「盲亀の浮木、優曇華の花」の出会いだった。

  • 歩みを進めたいが、なかなか進まないのが私たちの旅。<br />果物屋台でパッションフルーツを買い、頭を切ってもらう。<br />

    歩みを進めたいが、なかなか進まないのが私たちの旅。
    果物屋台でパッションフルーツを買い、頭を切ってもらう。

  • おばさんが追っかけてきて、スプーンを手渡してくれた。<br />謝謝!<br />パクリ!<br />「これなら10個食べられる!」<br />

    おばさんが追っかけてきて、スプーンを手渡してくれた。
    謝謝!
    パクリ!
    「これなら10個食べられる!」

  • 汚れた手を井戸水で洗う。<br />懐かしいね。昔は街の所々に井戸があって、よく飲んだね~

    汚れた手を井戸水で洗う。
    懐かしいね。昔は街の所々に井戸があって、よく飲んだね~

  • 旗津島への船は、バイクと自転車がギュウギュウで煮上がる。<br />姫よ、その姿、今煮える夫人だな。<br />旗津島で観光自転車に借り換えてもよかったのだが、観光値段っぽいので、Ubikeのまま島へ渡る。

    旗津島への船は、バイクと自転車がギュウギュウで煮上がる。
    姫よ、その姿、今煮える夫人だな。
    旗津島で観光自転車に借り換えてもよかったのだが、観光値段っぽいので、Ubikeのまま島へ渡る。

    旗津フェリー 船系

  • 旗津は、港町。上陸した目の前に海鮮レストランが並んでいる。<br />サイクリングスポットでもあるので、二人乗りや、四人乗りのレンタサイクル屋も多い。でも私たちは安いUbikeだ。<br />まずは北側に行ってみよう。旗後砲台に登る。<br />登るにつれ、南シナ海が広がる。<br />登るにつれ、一枚づつ脱いでいく。

    旗津は、港町。上陸した目の前に海鮮レストランが並んでいる。
    サイクリングスポットでもあるので、二人乗りや、四人乗りのレンタサイクル屋も多い。でも私たちは安いUbikeだ。
    まずは北側に行ってみよう。旗後砲台に登る。
    登るにつれ、南シナ海が広がる。
    登るにつれ、一枚づつ脱いでいく。

    旗後砲台 史跡・遺跡

  • 新竹で買ったタイツも脱ぎ、これ以上脱ぐなと周りに言われる頃、頂上に着く。<br />堅固な要塞だ。<br />海水浴場なんかも見え、そよぐ風も気持ちがいい。

    新竹で買ったタイツも脱ぎ、これ以上脱ぐなと周りに言われる頃、頂上に着く。
    堅固な要塞だ。
    海水浴場なんかも見え、そよぐ風も気持ちがいい。

  • 自転車で、南へ教会のあたりまで行ってみる。<br />トラックにお神輿を載せたお祭りや、人形時代劇の痛車を見ながら楽しませてもらう。<br />「あれ、ここ魚市場だ!」 乾物中心の市場が連なっている。<br />店員からの、みつぎ物をたくさん試食しながら、何も買わない夫婦であった。

    自転車で、南へ教会のあたりまで行ってみる。
    トラックにお神輿を載せたお祭りや、人形時代劇の痛車を見ながら楽しませてもらう。
    「あれ、ここ魚市場だ!」 乾物中心の市場が連なっている。
    店員からの、みつぎ物をたくさん試食しながら、何も買わない夫婦であった。

  • 旗津から、廃線跡のサイクイリングロードを走って、美麗島駅に戻り、『三代春捲』で昼食にする。<br />姫:「旗津島で食べた[愛玉]も美味しかったけど、この生春巻もおいしいわ。ちょっと甘めで、パクチーがなかったらもっといい。」<br />家来:「パクチーがなかったら台無しじゃろ~」<br />結婚以来、35億回目の性格の不一致である。

    旗津から、廃線跡のサイクイリングロードを走って、美麗島駅に戻り、『三代春捲』で昼食にする。
    姫:「旗津島で食べた[愛玉]も美味しかったけど、この生春巻もおいしいわ。ちょっと甘めで、パクチーがなかったらもっといい。」
    家来:「パクチーがなかったら台無しじゃろ~」
    結婚以来、35億回目の性格の不一致である。

    三代春捲 地元の料理

  • 地下鉄で高鐵左榮駅に行く。<br />ここから台北に戻る。初日に「高鐵3日パス」を買っているので、乗車も楽。<br />台北←→高雄往復だけで元が取れる。<br />家来:「浮いたお金で、300円の「排骨弁当」を買ってもいい?」<br />姫 :「許してつかわす。」<br />結婚以来、35億1回目の性格の一致である。

    地下鉄で高鐵左榮駅に行く。
    ここから台北に戻る。初日に「高鐵3日パス」を買っているので、乗車も楽。
    台北←→高雄往復だけで元が取れる。
    家来:「浮いたお金で、300円の「排骨弁当」を買ってもいい?」
    姫 :「許してつかわす。」
    結婚以来、35億1回目の性格の一致である。

  • 今夜は、大みそか。<br />今年最後のロマンチックな夜である。<br />2人で過ごす記念すべき、2016年最後のディナーは…<br /><br />厚揚げ…

    今夜は、大みそか。
    今年最後のロマンチックな夜である。
    2人で過ごす記念すべき、2016年最後のディナーは…

    厚揚げ…

    林東芳牛肉麺 地元の料理

  • 口コミで高評価の『林東芳牛肉麺』に行ったのだが、どうなんでしょ?<br />テーブル上の薬味を入れたら旨味がアップしたのかな?<br />甘くない厚揚げは美味しかったが、牛肉麺はミシュラン星付きに期待しすぎたかな。

    口コミで高評価の『林東芳牛肉麺』に行ったのだが、どうなんでしょ?
    テーブル上の薬味を入れたら旨味がアップしたのかな?
    甘くない厚揚げは美味しかったが、牛肉麺はミシュラン星付きに期待しすぎたかな。

  • 24時が迫ってきた。急いで台北101へ行かねば。<br />台北101はごった返していた。<br />「あっ、あの場所空いてる!」やっと見つけた空間に座る。<br />みんなのカウントダウンとともにNew Year花火が上がる。<br />「玉屋~、鍵屋~」<br />なぜこの場所が空いていたか、よくわかった… 目の前の信号が邪魔~

    24時が迫ってきた。急いで台北101へ行かねば。
    台北101はごった返していた。
    「あっ、あの場所空いてる!」やっと見つけた空間に座る。
    みんなのカウントダウンとともにNew Year花火が上がる。
    「玉屋~、鍵屋~」
    なぜこの場所が空いていたか、よくわかった… 目の前の信号が邪魔~

    台北101 ショッピングセンター

  • この場所が最高でないのはよくわかった。でも、<br />花火自体は最高のエンターテイメントだった!<br /><br />「Happy New Year !」<br /> でも、幸せな新年って、本当なのか? 不安な新年に続く…

    この場所が最高でないのはよくわかった。でも、
    花火自体は最高のエンターテイメントだった!

    「Happy New Year !」
     でも、幸せな新年って、本当なのか? 不安な新年に続く…

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP