2020/05/23 - 2020/05/23
4899位(同エリア22967件中)
うーぱんのパパさんさん
- うーぱんのパパさんさんTOP
- 旅行記106冊
- クチコミ26件
- Q&A回答1件
- 115,788アクセス
- フォロワー21人
この旅行記のスケジュール
2020/05/23
-
宝塚インターチェンジ
-
車での移動
-
但馬漁火ライン
-
宝塚インターチェンジ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
新型コロナウイルスに振り回されっぱなしの2020年前半ですが、5月後半になって緊急事態宣言が全国的に解除となり、一旦休戦の様相。
感染拡大の心配や世の中の混乱がこれですっきり消え去った訳ではなく油断禁物なのは重々承知ですが、解除になったことで気持ちが多少軽くなったのも事実。我が家なりの自粛緩和ということで、日帰りでドライブに行ってきました。
今回の目的地は、日本海側の竹野浜(雄大な海を見たい!)・出石(情緒ある街並みを散歩したい!)・播磨中央公園(見頃のバラを見たい!)です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4月から全国に発出されていたコロナウイルスの緊急事態宣言。我が家が位置する兵庫県を含む関西3府県では5/21にようやく解除となりました。
ということで、最初の週末に日帰り旅を決行。ただし、以下を遵守します。
・越県はしない
・原則、車(レンタカー)を使う
・人が集まっている場所は避ける
・暑くても常にマスク着用
・地産のお土産を買って訪問先を応援 -
さわやかな青空が広がる土曜日の朝、宝塚駅に降り立ちます。
程近いレンタカー屋さんで車を借り、宝塚インターから西に向かって出発。 -
最初に訪れたのは播磨中央公園。滝野社インターから10分弱という好立地の自然公園です。
看板の右上に書きこんであるように「はりちゅう」とも呼ばれているみたい。ほんとかー(笑)。播磨中央公園 テーマパーク
-
バラが見頃ですよというHPを見て今回初めて訪問しました。
こちらがそのバラ園。全体に手入れが行き届いていて、バラが元気よく咲いてました。
https://www.hyogo-park.or.jp/harima/ -
時刻は9時半、徐々に花目当てのお客さんが集まり始めている感じ(まだ密ではないのでOK・・・)。
-
日射しを浴びて、バラの花も生き生きとしているよう。
鑑賞する我々も久しぶりの青空やお花畑を前に、まさに心が洗われる気分。 -
いろんな色のバラが咲き誇っていて、ちょうど見頃の時に来られたみたい。
-
薄いピンクのおしゃれな色合いのバラが咲いていたり・・・
-
オレンジ色の情熱的?なバラが咲いていたり・・・
-
真っ赤なバラも可憐な白バラもあったりと、目を楽しませてくれる光景がたくさん。
-
こちらは、濃い赤と白のグラデーションが鮮やかなバラ。
写ってないですが、品種を示す看板がそれぞれに付けられていて、興味のある人はしっかり見て学んでいたようです(わたくしは素通り気味で・・・スイマセン)。 -
イチオシ
美しいバラを見ながら、屋外でゆっくり花とか自然を観賞することがいかに幸せなことかを実感しました。長期間のステイホームは・・・正直つらいよね。
-
バラ園をいったん抜けて、少し奥の方まで散策してみることに。
新緑が鮮やかなこの道(ファンタジーロード)は、映画のロケ地になったそうです。 -
新緑ロードを抜けた先には、ヨーロッパ調の庭園風景が。こんな眺めに会えるとは思わなかった。
-
小高い丘の上に見えているのは展望塔。でもサボって登らなかったっす。
-
さらに奥にある和田ヶ池。
ふつうの農業用ため池っぽい池なんですが、澄んだ青空が映った水面を見ているだけで感動気味で、何枚も写真を撮ってしまいました。 -
自然散策ゾーンや水辺ゾーンなどいろいろな趣向の場所があって意外と広い播磨中央公園。今日はフラワーゾーンでの散歩にとどまったんで、また訪問して園内を巡ってみよう。
-
次の目的は日本海を見ること。
福崎JCTから播但道を北上し、養父市の道の駅で小休止。
ここも緊急事態宣言中は休業していて、訪問前日から営業再開したばかり。道の駅 ようか但馬蔵 道の駅
-
レストランや産直売店はもちろん、足湯もあったりで休みがいのある施設です。
名産の朝倉山椒を使ったものやとれたて野菜、べんりで酢など、いっぱい買い込みました。 -
但馬空港の脇を通りながら、ついに日本海に到達。兵庫県を南から北に走り抜けて来た訳だね。(12時半過ぎでした)
竹野浜海水浴場 ビーチ
-
広々とした竹野浜ビーチ。こんな感じで人出はまばら、3密状態ではございません(わさわさ混んでいたら、やっぱり怖くてそこには入り込めない・・・)。
-
荒々しい崖が多い但馬海岸の中で、ぽっかりオアシスのように現れた静かな浜辺の風景です。
-
イチオシ
緩やかな弧を描く浜に、波が静かに寄せてくる。
のどかな海辺に心が落ち着きます。自分なりに真面目に取り組んだ自粛生活へのご褒美という気持ち、かな?(甘くてゴメンナサイ) -
子供たちも波打ち際ではしゃいでました。いろいろ我慢事の多い毎日だったもんね。
-
どこかのリゾート海岸みたいなスナップ。若干大袈裟ですが(笑)。
海外旅行は当分お預け(おそらく今年は無理)だろうから、国内の静かな観光地・保養地でリフレッシュしていこう。 -
海を見ながら、地元スーパーで仕入れたおむすびやコロッケなど食べてお腹を満たしました。
ちなみに、ここで食べた牛肉コロッケ(フレッシュさとうグループの「ミニフレッシュ 竹野店」で買ったもの)は、なかなかの絶品でお値打ちものです。 -
竹野浜を後に、但馬漁火ラインをドライブして日本海の雄大な景色を楽しみました(運転しながらだけど)。
そして城崎から進路を南にとって次の目的地出石に直行し、まずは出石神社を訪問。出石神社 寺・神社・教会
-
前の写真の通り、但馬国の一の宮です。いっきゅうさんという呼び名で親しまれているとのこと。
https://daytrip-izushi.jp/about/izushi-jinjya/
今日ばかりは、コロナの猛威が終息して世の中の不安や不況が少しでも早く解決することを祈願しました。 -
拝殿の後ろに控えるおごそかな本殿。確かに彫り物が立派だった。
-
参拝客はほとんどなく、静かな佇まいの境内でひとときを過ごしました。
いい雰囲気の神社だったのでご満悦。 -
では、出石の街の中心部「出石城下町」を散策してみましょう。
-
代表選手の辰鼓楼を写真に収める。
日本最古の時計台なんだそう。想像以上に大きな建造物だったので、ちょいビックリ。辰鼓楼 名所・史跡
-
風情を感じる出石の街並みを歩いて巡ります。
初夏の日射しに耐えつつ、出石永楽館、家老屋敷、福成寺などの外観を見学して回りました。 -
由緒ある芝居小屋の永楽館は、コロナ感染防止対策で開館時間が15時までだったため舞台なと内部の見学は叶わず。またいつか訪ねてみたいね。
-
街歩きの後は出石城跡に登ってみました。まさに名前通りの「登城橋」を渡って「登城門」から入ります。
出石城跡 名所・史跡
-
石段を上がっていくと街が見下ろせる高さに。
さらに上がるともっとよい景色だったはずですが、時間の関係で感応殿というお社まで行った所で引き返しました。 -
帰りは稲荷神社の参道の石段を下ります。こんな風に朱の鳥居がずらりと並んでました。
-
街のほぼ中心に聳える時計台がいい感じのアクセントになってるね。
-
出石散策の〆はこちらの観光センターで。もちろん、出石そばを買いましたよ。
いずし観光センター売店 グルメ・レストラン
-
夕方16時になった所で帰途に就きました。
兵庫県をはみ出さないように、県道2号で八鹿に出て養父ICから北近畿豊岡道・舞鶴道経由で宝塚ICに戻って、今日のドライブはおしまい。兵庫の見所を巡った楽しい旅でした。
次は、いつ・どこに行けるかな?
最後までご覧いただき、どうもありがとうございました。西紀サービスエリア 道の駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40