天童温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 お天気に恵まれた11月最初の土曜日,紅葉を求めて家族旅行に出かけました.目的地は宮城県との県境にある紅葉川渓谷で,山形県内でも屈指の紅葉の名所として知られています.標高が余り高くないので,11月になってからでも紅葉を楽しめる場所でもあります.ただ,紅葉川渓谷自体は何度か行っているので,今回は敢えて天童高原から行ってみることにしました.天童高原へは県道281号線を行きます.上り坂ですがきちんと舗装されていて冬でも勿論問題はありません.天童高原の手前を少し山道に入ると,留山川ダムという小さなダムがあります.2011年に竣工された比較的新しいダムで,ダム湖は天留湖というのが正式名称のようです.ここはバス釣りで有名なダム湖で,この日も何人かの釣り人が来ていました.天童高原は冬は勿論スキー場ですが,夏場はキャンプ場やファミリーランドがあって,年中楽しめるようになっています.紅葉もとても綺麗で,面白山への登山口でもあるので,この日も沢山の登山客が訪れていました.この天童高原の先から細い山道を下ってゆくと,紅葉川渓谷の入り口である面白山高原駅に出ます.すれ違うのも大変なくらいの山道ですが,一応舗装はされていました.面白山高原駅は山寺の方から行っても決して快適な道路とは言えず,むしろ「電車でしか行けない駅」をウリにしているくらいですから,時間がある方は天童高原の方から行かれてみては如何でしょうか?山寺方面はスギの人工林が多いのに対して,天童高原方面はほぼ広葉樹だけで,紅葉はとても綺麗でした.

紅葉の留山川ダムと天童高原

2019/11/02 - 2019/11/02

チビシロ

チビシロさん

2019/11/02

県道281号線を右手に入って行ったところに留山川ダムがあります.

ダムの地形と特性が書かれた案内板がありました.

ダムの全貌.矢じりのような形をしています.

ダムサイトの道路.舗装されています.

ダムの一番奥の方です.

ダムは片側にしか道路がありませんし,先端で行止りになります.行止りになった所に歩行者用の橋があって,この上からバス釣りを楽しめるようでした.

橋の上から撮影してみました.

天留湖と書かれた石.東屋があって,休憩できるようになっていました.

東屋の周辺は紅葉が綺麗でした.

東屋から見た天留湖.

留山川ダムの道路は行止りだったので,来た道を戻りました.途中でダムの写真を撮ってみました.

ダムの下流.

ダムの記念碑.

留山川ダムから天童高原までの間は田麦野地区と呼ばれていて,この地区の案内板もありました.

天童高原にやってきました.この建物は地域交流センター.天童高原蕎麦祭りをやっていました.

天童高原のトレッキングコース案内図.

天童高原道路完成の記念碑

地域交流センターの裏にあった鳥小屋.烏骨鶏などの珍しい鶏が飼われていました.

天童高原から見た天童市方面.紅葉が綺麗でした.

駐車場.結構沢山来ていました.

天童高原スキー場 スキー場

お昼には少し早かったですが,せっかく蕎麦祭りをやっていたので,食べてみることに.800円の板そばで美味しかったです.

天童高原にはいくつかの有名な松が在ります.こちらは標高がスカイツリーと同じ634mになるので,ムサシの松.

高原の一番奥にある駐車場.キャンプ場があり,面白山へ登山する人はこの駐車場を利用できます.

キャンプ場から見た高原.広々としています.

天童高原キャンプ場 キャンプ場

天童高原のシンボル,締め掛けの松の案内板

締め掛けの松

ファミリーランドの展望台から見た面白山高原駅方面.

ファミリーランドにはいくつかの遊具もありました.

キャンプ場からの風景.

キャンプ場の紅葉

面白山への登山道.今回は紅葉川渓谷のトレッキングが目的なので,登山はしませんでした.

面白山高原駅へ降りて行く道路.

自動車道路ができる前は徒歩でのみ行けたようで,今は面白山高原から天童高原へ抜けるトレッキングコースになっていました.熊注意ですね.

道路は狭くてすれ違うのも大変ですが,舗装はされているので乗用車でも問題はないと思います.広葉樹が多いので紅葉がとても綺麗でした.この後,紅葉川渓谷とコスモベルデを散策して帰りました.