2020/01/07 - 2020/01/12
103位(同エリア289件中)
DJ tamaさん
- DJ tamaさんTOP
- 旅行記471冊
- クチコミ424件
- Q&A回答40件
- 961,185アクセス
- フォロワー24人
2020年、1発目の旅行はベルギーを起点にルクセンブルクやオランダへ。
11:00発15:15着
ANA往復
1/7 (火) 成田(11:00)→ブリュッセル(15:15)
1/12 (日) ブリュッセル(20:50)→成田(16:15)
今回は、行きはエコノミー、帰りはプレエコで。ANA SKYコイン使用で少々お安く行けました。
3日目は舞台をオランダへ移して。ロッテルダムに移動し、ブラブラしましたよ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございますの3日目。この日はオランダへの移動日。
ホステルチェックアウトした後に、腹ごしらえを。
訪れたのはこちらのカフェ。
「Kaffabar」 -
おしゃれ。とにかくおしゃれ。
店内もそうだけれども、来ている人たちもおしゃれでした。 -
その中でいただく朝食。
クロワッサンにコーヒー、オレンジジュースにチョコレートとついて、9.5ユーロ。いい値段ですねぇ。
もちろん、美味しいわけでして。 -
店内にはのんびりワンコもいらっしゃったのですよ。
可愛いんだ、これがまた。 -
そんなわけでブリュッセル南駅を起点に。
昨日の教訓をしっかりと学び、駅構内の国際線カウンターで切符を購入。ブリュッセル南駅 駅
-
ブリュッセル南駅を11時45分に出発です。
こちらの列車で向かうわけですが、車両はすでにオランダ鉄道カラーでした。 -
事前にスーパーで買ったポテトチップスを食べながら。
やっぱりソルト&ビネガーが好きなんだな。 -
列車はひたすら北へと向かう。
巨大な風車が登場すると、オランダらしさがよりよく伝わってきますね。 -
田園地域というか、低い土地ならではの風景を横目に。
とにかく列車は飛ばしまくりです。 -
途中駅のBredaに到着。
スイッチバックするために、ここで進行方向が逆になる。 -
大きな川を渡ります。それにしても、天気が悪いなぁ。
-
ロッテルダム中央駅に到着。過去に一度来たことがあるけれども、こんな駅だったっか?記憶は遠い昔。
-
綺麗なロッテルダム中央駅構内。
いろいろなお店がひしめき合う中で、おらんんだに来たらすぐにやりたいことがあった。
それは、 -
コロッケの販売機。
裏に人がいて、常に補充しているので自動販売機ではないけれども、
コインを入れてさくっと購入できるこのシステムが好き。
コロッケの種類も色々とありますよ。 -
そんなわけで、1ついただきます。
1個2ユーロ
クリーミーで濃厚な味わいです。 -
さて、ここから本日の宿に向かうわけですが、
せっかくなので歩いて行くことにしました。
ひたすら南方向へ進むわけですが。 -
こちらがロッテルダム中央駅の外観です。
見事なまでに芸術的。これがヨーロッパですよ。 -
駅を出るなりこの光景。
かなりアートなビルディングに、デザインもポップなトラムがお出迎え。 -
ロッテルダムの街をぶらぶら。
前回来たときの印象が全く残っていないので、全てが新鮮に見える街。 -
さて、今宵お世話になるホテルに到着しました。
「CityHub Rotterdam」
駅から徒歩15分くらいかな。トラムとかを使えばもうちょっと早く来れると思います。 -
ちなみに、部屋はカプセルホテルのようなもの。
チェックイン/チェックアウトも基本はセルフです。 -
1人でのびのびの部屋。両脇の照明がまたおしゃれなんだな。
Bluetooth接続で、スピーカーから音楽を流せたりもできます。 -
そんなわけで、一休みした後は、街中ぶらぶら。
あいにく、雨になってしまったロッテルダムです。 -
さすが運河の国ですね。ロッテルダムにも運河。
そして、おしゃれだ。 -
やってきたのはエラスムス橋のたもとにある水上バス乗り場。
ここにきた理由は、やはり水上バスの時刻を調べるため。水上バス 船系
-
自力で、しかも水上バスで世界遺産のキンデルダイクへ向かうための下調べです。
夏季と冬季じゃ、やはり色々と違ってくるんだ。 -
川の向こうに見えるはエラスムス橋。
大きいですね。エラスムス橋 現代・近代建築
-
下調べも終わり、町の中心部へと戻ることに。
エラスムス橋は道路の役割だけでなく、トラムも走っています。
さらに、自転車を漕ぐ人が多いこと。オランダは自転車大国でもありますね。 -
やってきたのは、こちらのカフェです。
Hopper Coffee Rotterdam -
地元の人たちで多く賑わっているカフェレストランです。
色々と食べるものもあったけれども、 -
コーヒーのみでまったりと過ごしました。
アメリカーノ、2.6ユーロ。 -
だんだんと日が暮れてきたな。
ということで、閉まるギリギリにやってきた聖ローレンス教会。
前回来たっけ?どうやら来ていたみたいだ。
2003年の記憶はもはやなし。聖ローレンス教会 寺院・教会
-
ダイナミックなパイプオルガンです。
ちなみに教会は2ユーロ。前回訪れていた時は、無料だったんですね。
時代は変わる。 -
暗がりの中の教会。やはりちょっと神秘的ですね。
そして厳かな雰囲気。 -
反対方向は祭壇。と言っても、派手さはなく、シンプルな造り。
-
蝋燭を祀られている場所が映えるね。
-
そんなわけで、教会は午後5時まででしたので、これにて失敬。
次なる場所へと向かうことにしました。 -
聖ローレンス教会にほど近い場所にある建物。
この蒲鉾みたいな建物がまたすごいでかいんだ。ロッテルダムの台所 by DJ tamaさんマルクトハル 市場
-
マルクトハル、いわゆるマーケットですよ。市場ですよ。
いろいろな店がひしめき合っては、賑わっていました。 -
ここまでくると、アミューズメントパークの如く。
もちろん中は出入り自由なので、ぶらぶらできます。 -
スパイス屋があったり、
-
ハムのお店があったりと、本当に様々。
そして、どれもが美味しそうに見える不思議。 -
そして、またまたコロッケを食べることにした。
het kroket locket -
何に惹かれたって、トリュフコロッケですよ。
-
こちら、なんか見た目は貧相というか、
残念な感じ。
だけれども、 -
味は本当に美味しかった。
濃厚クリームとトリュフの香りで食欲をそそります。
食べ終わった後は、地下にあるスーパーで買い物。 -
そして近くのキューブハウス。
こちらは見て、うんキューブだね、と確認して終了。キューブ ハウス 現代・近代建築
-
利用はしなかったけれども、ブラーク駅。
駅デザインも随分とアートしているよね。広々。ロッテルダムブラーク駅 駅
-
中央図書館も、デザイン建築。
ぱっと見、マンションのようにも思えるけれども、
曲線をうまく利用したデザインでおしゃれな建物です。 -
ぶらぶらと帰路に着こうかな。
途中で見かけたお店の時間。見てくださいよ、このゆとりある営業時間。 -
こちらの猫がまたいいキャラしていますね。
sevenply
スケートショップだそうで。 -
夕食は結局食べず、酒に飛びました。
Kaapse Maria
ロッテルダムのビールのお店 -
地元の人たちで賑わうお店、思い切りアウェーですが、イケイケどんどんで。
どういうシステムなのか、周りを見ながら把握してゆく。 -
ひとまず、店名にもなっているビールをいただきました。
ビールが本当にうまいんだ。
そして、地元の人たちが楽しんでいる様子を見ながらいただくビールがうまいんだ。
1人でも全く問題なし。 -
でもって、ホテルに戻る途中、まだ何か食べたいなということで発見したこちら。
Ben&Jerry's。
ベンジェリですよ、ベンジェリ。 -
ベンジェリ、そう、アイスクリームですよ。
ラムレーズンをワッフルコーンで、これがまたうまいんだ。
1日の締めを甘く。
そんなわけで、明日でオランダ観光も終了という悲しい現実。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2020 新年ベネルクス旅行
-
前の旅行記
2020 新年ベネルクス旅行 その2、初めてのルクセンブルク
2020/01/07~
ルクセンブルク
-
次の旅行記
2020 新年ベネルクス旅行 その4、船に乗ってキンデルダイクへ
2020/01/07~
その他の観光地
-
2020 新年ベネルクス旅行 その1、ブリュッセル着
2020/01/07~
ブリュッセル
-
2020 新年ベネルクス旅行 その2、初めてのルクセンブルク
2020/01/07~
ルクセンブルク
-
2020 新年ベネルクス旅行 その3、ロッテルダムの夜
2020/01/07~
ロッテルダム
-
2020 新年ベネルクス旅行 その4、船に乗ってキンデルダイクへ
2020/01/07~
その他の観光地
-
2020 新年ベネルクス旅行 その5-1、ヘント、ゲント、立ち寄りの街
2020/01/07~
ゲント
-
2020 新年ベネルクス旅行 その5-2、運河の街をブラブラリ
2020/01/07~
ブルージュ
-
2020 新年ベネルクス旅行 その6、さよならブリュッセル
2020/01/07~
ブリュッセル
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロッテルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020 新年ベネルクス旅行
0
56