メキシコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メキシコへ行く予定だった2017年。その直前、メキシコ大地震発生で旅行先を変更。<br />さあ、リベンジ!<br />ただ、今回は遺跡巡りよりも死者の日の祭りに惹かれてメキシコに決定。<br /><br />この旅4日目、死者の日の聖地と呼ばれるミスキックでは、有名な墓地へ行きました。ところが、ところどころ飾り始めはあるものの翌日の夜のために、これからという感じ。1日朝の訪問では早かったようで残念でしたが、それでもお花がいっぱいの墓地でした。<br /><br />本日のメインは、テオティワカン遺跡。インカ、マヤ、アステカ文明などが好きなので、絶対いつかメキシコから南下旅行すると再び決意したのでした。<br />

メキシコ 「死者の日」の6つの街めぐり③ ミスキック&テオティワカン編

22いいね!

2019/10/29 - 2019/11/05

848位(同エリア6362件中)

じんべい

じんべいさん

メキシコへ行く予定だった2017年。その直前、メキシコ大地震発生で旅行先を変更。
さあ、リベンジ!
ただ、今回は遺跡巡りよりも死者の日の祭りに惹かれてメキシコに決定。

この旅4日目、死者の日の聖地と呼ばれるミスキックでは、有名な墓地へ行きました。ところが、ところどころ飾り始めはあるものの翌日の夜のために、これからという感じ。1日朝の訪問では早かったようで残念でしたが、それでもお花がいっぱいの墓地でした。

本日のメインは、テオティワカン遺跡。インカ、マヤ、アステカ文明などが好きなので、絶対いつかメキシコから南下旅行すると再び決意したのでした。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
  • ミスキックの墓地へ。<br />近くには市場が広がります。

    ミスキックの墓地へ。
    近くには市場が広がります。

  • 朝からそこそこの人出。人が集まっているところは何を売ってるんだろう。

    朝からそこそこの人出。人が集まっているところは何を売ってるんだろう。

  • さあ、向かいます

    さあ、向かいます

  • ちょっとでも飾りをみつけると嬉しい

    ちょっとでも飾りをみつけると嬉しい

  • サン・アンドレス教会の墓地に来ました。あれ~。さみしい雰囲気

    サン・アンドレス教会の墓地に来ました。あれ~。さみしい雰囲気

  • 音楽を奏でてる人が。教会の参拝者はまばらですが、その人達に向かってのような感じです。

    音楽を奏でてる人が。教会の参拝者はまばらですが、その人達に向かってのような感じです。

  • 墓石の縁を歩くワンコ

    墓石の縁を歩くワンコ

  • あらあら、ついに中に入っちゃった

    あらあら、ついに中に入っちゃった

  • ふかふかの花の上で休憩ですか・・

    ふかふかの花の上で休憩ですか・・

  • ミスキックで死者の日の夜には観光客も訪れる墓地。翌日だけど準備はまだなんですね。

    ミスキックで死者の日の夜には観光客も訪れる墓地。翌日だけど準備はまだなんですね。

  • 今日は11月1日。子どもを迎える死者の日です。お花はたくさんお供えされています。マリーゴールドは、これからのようです。<br />

    今日は11月1日。子どもを迎える死者の日です。お花はたくさんお供えされています。マリーゴールドは、これからのようです。

  • 朝は静かな時間が流れます。<br />

    朝は静かな時間が流れます。

  • 今は白い花が多いですね。ここだけ立派に飾られています。<br />

    今は白い花が多いですね。ここだけ立派に飾られています。

  • 去年の花が根付いたのかな。<br />教会を挟んで向かいの土盛りのお墓エリアもまだ日常風景でした。<br />

    去年の花が根付いたのかな。
    教会を挟んで向かいの土盛りのお墓エリアもまだ日常風景でした。

  • サン・アンドレス教会に入ります。なかなか立派です。柱はそれと似つかわしくない重厚な感じ。以前のものを使ったのでしょうか。<br />静かに参拝されてる方がいるのでこれ以上前には行けないな。<br />キリストはメキシコ色のお召し物。

    サン・アンドレス教会に入ります。なかなか立派です。柱はそれと似つかわしくない重厚な感じ。以前のものを使ったのでしょうか。
    静かに参拝されてる方がいるのでこれ以上前には行けないな。
    キリストはメキシコ色のお召し物。

  • シースルー棺。どなたのミイラでしょう。

    シースルー棺。どなたのミイラでしょう。

  • 市場を散策します。美味しそうだ。ここでもケバブ?<br />

    市場を散策します。美味しそうだ。ここでもケバブ?

  • 花もまだまだ今からですね

    花もまだまだ今からですね

  • 皆花を買い求め

    皆花を買い求め

  • ワンコのドクロ。この後可愛いのをあまり見かけなくて、白いの買っておけば良かったとその時は思った次第。

    ワンコのドクロ。この後可愛いのをあまり見かけなくて、白いの買っておけば良かったとその時は思った次第。

  • こんな布が売ってるのですね。色々ありそう。

    こんな布が売ってるのですね。色々ありそう。

  • 何売ってるの?ってツボの中を見せてもらったのですが、何だったか・・<br />オートミールみたいなスープみたいなどぶろくみたいな温かい白い液体です。

    何売ってるの?ってツボの中を見せてもらったのですが、何だったか・・
    オートミールみたいなスープみたいなどぶろくみたいな温かい白い液体です。

  • 建物の中をのぞいてたら笑顔で手招きされたので入ってみました。

    建物の中をのぞいてたら笑顔で手招きされたので入ってみました。

  • 作品展示という感じでしょうか

    作品展示という感じでしょうか

  • 日本でいうところの三途の川渡り?

    日本でいうところの三途の川渡り?

  • この地域の人達の作品でしょうか。あの映画がモチーフのタペストリー。上手です。

    この地域の人達の作品でしょうか。あの映画がモチーフのタペストリー。上手です。

  • どれもなかなかの出来です。

    どれもなかなかの出来です。

  • 味があるわ~

    味があるわ~

  • 見せていただき、ありがとう

    見せていただき、ありがとう

  • すてきな色だけど食べる気には。。

    すてきな色だけど食べる気には。。

  • 市場の端の方にこんなオブジェが。以前はレストランだったのかな。<br />ローカルスーパーやテント食堂もあり、じっくり見て回ると楽しい場所です。

    市場の端の方にこんなオブジェが。以前はレストランだったのかな。
    ローカルスーパーやテント食堂もあり、じっくり見て回ると楽しい場所です。

  • さて、ミスキックを後にしてテオティワカン遺跡へ向かいます。<br />

    さて、ミスキックを後にしてテオティワカン遺跡へ向かいます。

  • その前に昼食です。カトリーナがお出迎え。

    その前に昼食です。カトリーナがお出迎え。

  • 遺跡の前を通り越してレストランに来たので、見えています。

    遺跡の前を通り越してレストランに来たので、見えています。

  • サボテンのスープ。サボテンサラダよりこっちの方が美味しかったかな。ビュッフェスタイルの昼食です。

    サボテンのスープ。サボテンサラダよりこっちの方が美味しかったかな。ビュッフェスタイルの昼食です。

  • 食事中、力強い踊りを披露した人たちの楽器。

    食事中、力強い踊りを披露した人たちの楽器。

  • ひと仕事終えてチャリで帰りま~す

    ひと仕事終えてチャリで帰りま~す

  • さあ、テオティワカンへ。<br />入り口3から入るとトカゲみたいなのがいました。緑の個体がいたのですが、隠れてしまい柵があって撮れず残念。普通の色のですが。

    さあ、テオティワカンへ。
    入り口3から入るとトカゲみたいなのがいました。緑の個体がいたのですが、隠れてしまい柵があって撮れず残念。普通の色のですが。

  • 月の広場

    月の広場

  • 月のピラミッドにのぼります。

    月のピラミッドにのぼります。

  • 階段を上がった所まで登れます。

    階段を上がった所まで登れます。

    月のピラミッド 建造物

  • 死者の道が3キロ以上続きます。メキシコシティに近いし、奇麗に整備されていますね。破壊されずに残って良かった。

    死者の道が3キロ以上続きます。メキシコシティに近いし、奇麗に整備されていますね。破壊されずに残って良かった。

    テオティワカン遺跡 史跡・遺跡

  • 両側の基壇も立派です

    両側の基壇も立派です

  • 登れるのは嬉しいですね。

    登れるのは嬉しいですね。

  • プーマとかかな

    プーマとかかな

  • 太陽のピラミッドまで皆で歩いていったのですが、集合時間まで時間があるのでケツァルパパロトルの宮殿に戻って来ました。

    太陽のピラミッドまで皆で歩いていったのですが、集合時間まで時間があるのでケツァルパパロトルの宮殿に戻って来ました。

    ケツァルパパロトルの宮殿 城・宮殿

  • ケツァルが彫られています。目には黒曜石。<br />メキシコでは今は生息していないのでしょうか。

    ケツァルが彫られています。目には黒曜石。
    メキシコでは今は生息していないのでしょうか。

  • 壁画が置いてあります

    壁画が置いてあります

  • パティオの柱の解説。<br />地下にも壁画があったんですね。予習しておかないとだめだなあ。<br />

    パティオの柱の解説。
    地下にも壁画があったんですね。予習しておかないとだめだなあ。

  • カラフルな布が映えています。

    カラフルな布が映えています。

  • 太陽のピラミッド。月のピラミッドまで往復したので、頂上まではたどりつけないだろうと思いつつ、せっかく来たので登ります。<br />

    太陽のピラミッド。月のピラミッドまで往復したので、頂上まではたどりつけないだろうと思いつつ、せっかく来たので登ります。

    太陽のピラミッド 建造物

  • 結構傾斜がきついです。広い階段を登ったところで暑さと年齢と高度のためギブアップ。

    結構傾斜がきついです。広い階段を登ったところで暑さと年齢と高度のためギブアップ。

  • ケツァルコアトルの神殿までは遠いか。。<br />後から行っておけば良かったと思う事多し。

    ケツァルコアトルの神殿までは遠いか。。
    後から行っておけば良かったと思う事多し。

  • 所々石が飛び出しているのは、何か意味があるのでしょうか。

    所々石が飛び出しているのは、何か意味があるのでしょうか。

  • 眺めは最高です。

    眺めは最高です。

  • 遺跡は好きだなあ。子どもの頃発掘調査などに関わる職業に就きたいと思った事も。思っただけです。

    遺跡は好きだなあ。子どもの頃発掘調査などに関わる職業に就きたいと思った事も。思っただけです。

  • 出たのは入り口5。博物館が近いです。

    出たのは入り口5。博物館が近いです。

  • 結構のんびりしたのに訪れてない場所もあり、心残りで去ります。

    結構のんびりしたのに訪れてない場所もあり、心残りで去ります。

  • 本日出会った可愛い子。どこに行くのかな?<br /><br /><br />

    本日出会った可愛い子。どこに行くのかな?


  • プエブラで宿泊です。ホテルのオフレンダ

    プエブラで宿泊です。ホテルのオフレンダ

    ミシオン アルカンヘル プエブラ ホテル

  • 天使の街なので羽も飾って

    天使の街なので羽も飾って

  • フロントスタッフが動かしてくれたダンシングスカル。笑ったけど横のベルも素敵。<br /><br />明日は、死者の日当日。プエブラとオアハカの街へ行きます。

    フロントスタッフが動かしてくれたダンシングスカル。笑ったけど横のベルも素敵。

    明日は、死者の日当日。プエブラとオアハカの街へ行きます。

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP