北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず」(芭蕉)<br />2017年 中国、北京 第2弾。<br /><br /> 〇 2017年11月 6日(月)  広島→北京<br /> 〇 2017年11月 7日(火)  北京<br /> ● 2017年11月 8日(水)  北京<br /> ● 2017年11月 9日(木)  北京<br /> ● 2017年11月10日(金)  北京→広島<br />

ポーカーやりに 北京においでよ トランプ大統領 2

10いいね!

2017/11/06 - 2017/11/10

1326位(同エリア5151件中)

fudekagePaPa

fudekagePaPaさん

「予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず」(芭蕉)
2017年 中国、北京 第2弾。

 〇 2017年11月 6日(月)  広島→北京
 〇 2017年11月 7日(火)  北京
 ● 2017年11月 8日(水)  北京
 ● 2017年11月 9日(木)  北京
 ● 2017年11月10日(金)  北京→広島

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
3.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今日も抜けるような青空である。<br />頭髪も抜けるような気配である。<br />同じような言葉でも随分印象が違う。<br />朝の光の中、天壇公園にやってきた。まだ動いてなかった売店のエスプレッソマシーンを動かしてもらい、飲みながら歩く。<br />世界遺産の回廊で、お年寄りがポーカーに興じている。そのトランプグループが、祈年殿まで続き、勝った負けたの大はしゃぎで微笑ましい。

    今日も抜けるような青空である。
    頭髪も抜けるような気配である。
    同じような言葉でも随分印象が違う。
    朝の光の中、天壇公園にやってきた。まだ動いてなかった売店のエスプレッソマシーンを動かしてもらい、飲みながら歩く。
    世界遺産の回廊で、お年寄りがポーカーに興じている。そのトランプグループが、祈年殿まで続き、勝った負けたの大はしゃぎで微笑ましい。

  • ここ祈年殿は、私が幼少の頃、角川漢和中辞典に挿し絵として載っていた。<br />(まだ、日中国交正常化の前だったので、写真がなかったのか?)<br />その挿し絵を見て、fudekagePaPa少年は、当時、訪れることが不可能だった中国に、想いをはせていたのである。<br />妻: 『小学生のころから漢和辞典マニアだったんだ~』

    ここ祈年殿は、私が幼少の頃、角川漢和中辞典に挿し絵として載っていた。
    (まだ、日中国交正常化の前だったので、写真がなかったのか?)
    その挿し絵を見て、fudekagePaPa少年は、当時、訪れることが不可能だった中国に、想いをはせていたのである。
    妻: 『小学生のころから漢和辞典マニアだったんだ~』

    天壇公園 広場・公園

  • 五十数年の時空を超えて、挿し絵の場所にやってきたのだ!<br />それにしても天壇公園は広い。<br />東門から入り、南門に抜けるまで何キロ歩くんだろう。<br />お昼が近づいたので、バスに乗って王府井へ移動する。

    五十数年の時空を超えて、挿し絵の場所にやってきたのだ!
    それにしても天壇公園は広い。
    東門から入り、南門に抜けるまで何キロ歩くんだろう。
    お昼が近づいたので、バスに乗って王府井へ移動する。

  • 王府井にやってきた。ここは、中国の銀座と言われている場所である。<br />しかし、私は、銀座にも、中国の銀座にも縁がないので、王府井小吃街へ向かう。<br /><br /><br /><br />注意:次のページはサソリの写真です。<br /><br /><br />

    王府井にやってきた。ここは、中国の銀座と言われている場所である。
    しかし、私は、銀座にも、中国の銀座にも縁がないので、王府井小吃街へ向かう。



    注意:次のページはサソリの写真です。


    王府井大街 散歩・街歩き

  • 小吃街に入ったとたん、生きたサソリやら、整列したムカデが私を迎えてくれる。<br />ただ、黒いクモを咥えた写真を妻に送ると<br />「日本に帰ってくるな!」と言われそうなので、じっと我慢の子であった。<br />昔、中国旅でサソリを食べた経験のある息子たちに聞くと、「エビよ~」と言っていた。

    小吃街に入ったとたん、生きたサソリやら、整列したムカデが私を迎えてくれる。
    ただ、黒いクモを咥えた写真を妻に送ると
    「日本に帰ってくるな!」と言われそうなので、じっと我慢の子であった。
    昔、中国旅でサソリを食べた経験のある息子たちに聞くと、「エビよ~」と言っていた。

  • 北京名物と書かれていた『炒肝スープ』を食べてみる。<br />羊の内臓独特の噛み応えはあるが、臭みはあまりなく食べられる。<br />売り口上を叫びながら呼び込みをしたり、活気のある小吃街だった。

    北京名物と書かれていた『炒肝スープ』を食べてみる。
    羊の内臓独特の噛み応えはあるが、臭みはあまりなく食べられる。
    売り口上を叫びながら呼び込みをしたり、活気のある小吃街だった。

    王府井小吃街 その他の料理

  • 午後は胡同を見に、什刹海を回ってみる。<br />昔ながらの細い路地が残っていて、生活の匂いと、観光用におしゃれした姿が入り混じったよい街だ。<br />湖の周りを巡る人力車もたくさん走っている。<br />この湖は人口湖で、掘り出した土で、故宮の北の景山を作ったらしい。<br />恐るべし中国。

    午後は胡同を見に、什刹海を回ってみる。
    昔ながらの細い路地が残っていて、生活の匂いと、観光用におしゃれした姿が入り混じったよい街だ。
    湖の周りを巡る人力車もたくさん走っている。
    この湖は人口湖で、掘り出した土で、故宮の北の景山を作ったらしい。
    恐るべし中国。

    什刹海公園 広場・公園

  • おやつにヨーグルトを食べる。北京はヨーグルトが名物らしく、そこかしこで飲める。陶器の入れ物で、レトロなマークがかわいい。<br />ここから、故宮へ行ってみるがクローズ。<br />景山公園へ回ってみるが、ここもクローズ。なぜ?<br />そうこうしていると、私の周りにテレビカメラが集まってきた。<br />やっと私の訪中の目的が、習近平との会談だということが、マスコミに伝わったのだろうか。

    おやつにヨーグルトを食べる。北京はヨーグルトが名物らしく、そこかしこで飲める。陶器の入れ物で、レトロなマークがかわいい。
    ここから、故宮へ行ってみるがクローズ。
    景山公園へ回ってみるが、ここもクローズ。なぜ?
    そうこうしていると、私の周りにテレビカメラが集まってきた。
    やっと私の訪中の目的が、習近平との会談だということが、マスコミに伝わったのだろうか。

  • ところが、テレビカメラは、目の前を通る黒い車列を撮り始めた。<br />「おいおい、そっちじゃない! 私はここにいるぞ。」<br />

    ところが、テレビカメラは、目の前を通る黒い車列を撮り始めた。
    「おいおい、そっちじゃない! 私はここにいるぞ。」

  • 黒い車列は、故宮北門から中へ入っていった。NHKがいたので聞いてみると、<br />「トランプ大統領が故宮に入った。」とのこと。<br />そうか、それで習近平は、私との会談をキャンセルしたのか、。<br />それにしても物々しい行列だった。<br />同じトランプグループでも、天壇公園のトランプグループとは平和度が違うな。

    黒い車列は、故宮北門から中へ入っていった。NHKがいたので聞いてみると、
    「トランプ大統領が故宮に入った。」とのこと。
    そうか、それで習近平は、私との会談をキャンセルしたのか、。
    それにしても物々しい行列だった。
    同じトランプグループでも、天壇公園のトランプグループとは平和度が違うな。

    神武門 史跡・遺跡

  • 今日はもう、私と習近平との晩餐会はなさそうなので、前門大街に戻って夕食を食べよう。<br />口コミで美味しいと書かれた肉まんを買い、

    今日はもう、私と習近平との晩餐会はなさそうなので、前門大街に戻って夕食を食べよう。
    口コミで美味しいと書かれた肉まんを買い、

  • 口コミは当てにならんな~というのを確認した。<br />これ、あと4個もあるけど、どーするん。<br />日本のコンビニの実力をまざまざと見せつけられた気がした。

    口コミは当てにならんな~というのを確認した。
    これ、あと4個もあるけど、どーするん。
    日本のコンビニの実力をまざまざと見せつけられた気がした。

  • 口直しに『老北京炸醤麺』を食べてみる。<br />これを混ぜ混ぜして食べるのだが、目の前のおじさんが、「ラー油をたくさんかけて食べろ。」と言う。<br />ラー油を少しかけて食べると、「あれ、これ韓国のジャージャー麺のオリジナル?」という味だった。

    口直しに『老北京炸醤麺』を食べてみる。
    これを混ぜ混ぜして食べるのだが、目の前のおじさんが、「ラー油をたくさんかけて食べろ。」と言う。
    ラー油を少しかけて食べると、「あれ、これ韓国のジャージャー麺のオリジナル?」という味だった。

  • デザートにフルーツを取り合わせてもらう。<br />旅行中、果物を食べられるのは幸せだ。

    デザートにフルーツを取り合わせてもらう。
    旅行中、果物を食べられるのは幸せだ。

  • ヨーグルト屋で3本買って、ホテルでチューチューする。<br />毎日同じ店で買っていると、顔を覚えてくれて、ちょっと会話ができる。<br />これも旅の楽しみだ。

    ヨーグルト屋で3本買って、ホテルでチューチューする。
    毎日同じ店で買っていると、顔を覚えてくれて、ちょっと会話ができる。
    これも旅の楽しみだ。

  • さあ、今日は、いよいよ故宮へ乗り込む。<br />外国人用のチケット売り場が解らずウロウロする。<br />(IHさんの「天安門、故宮博物院へ」<br />https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/58/84/18/src_58841810.jpg?1552598461<br />に出ているので参考にしてください)

    さあ、今日は、いよいよ故宮へ乗り込む。
    外国人用のチケット売り場が解らずウロウロする。
    (IHさんの「天安門、故宮博物院へ」
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/58/84/18/src_58841810.jpg?1552598461
    に出ているので参考にしてください)

    天安門 建造物

  • 巨大としか言いようがない!<br />昨夜のニュースで、私との晩餐会をすっぽかした習近平さんと、トランプさんが、ここで手を振っていた。<br />本当なら、私と習近平さんとが手を振る予定だったのだが…

    巨大としか言いようがない!
    昨夜のニュースで、私との晩餐会をすっぽかした習近平さんと、トランプさんが、ここで手を振っていた。
    本当なら、私と習近平さんとが手を振る予定だったのだが…

  • そりゃあここに立ったら、世界の中心に君臨した~って思うだろう。<br />皇帝に生まれなくてよかった。

    そりゃあここに立ったら、世界の中心に君臨した~って思うだろう。
    皇帝に生まれなくてよかった。

  • 故宮の東側を北上してみる。<br />側室の部屋をのぞいてみたり、

    故宮の東側を北上してみる。
    側室の部屋をのぞいてみたり、

  • 時計博物館をのぞいたりしたが、台北の故宮博物院とは内容が違う。<br />国民党と共産党との内戦の中、よくぞお宝を持ち出してくれた、蒋介石。<br />そうでなかったら、世界中に故宮のお宝は散逸してしまっていただろう。<br />文化大革命の時に、歴史的なものを壊して、貴重なものが残っておらず、今になって観光用に張りぼてを作っている中国の姿を見ると、残念でならない。

    時計博物館をのぞいたりしたが、台北の故宮博物院とは内容が違う。
    国民党と共産党との内戦の中、よくぞお宝を持ち出してくれた、蒋介石。
    そうでなかったら、世界中に故宮のお宝は散逸してしまっていただろう。
    文化大革命の時に、歴史的なものを壊して、貴重なものが残っておらず、今になって観光用に張りぼてを作っている中国の姿を見ると、残念でならない。

  • さて、故宮の北門(神武門)を出て、昨日登れなかった景山に登ってみよう。<br />前述したように、什刹海を掘った土で作った人工山だ。

    さて、故宮の北門(神武門)を出て、昨日登れなかった景山に登ってみよう。
    前述したように、什刹海を掘った土で作った人工山だ。

    景山公園 広場・公園

  • いいな~<br />ここは来年、絶対妻を連れて登るぞ!

    いいな~
    ここは来年、絶対妻を連れて登るぞ!

  • 遅いお昼ご飯を食べに、王府井に戻ってきた。<br />用のないはずのデパートの入り口を見てみると、「美食広場」の簡体文字が。<br />これって、フードコートじゃないの? 地下に降りてみると… 正解。<br />色々な食堂の中で、小吃屋を発見。<br />豚軟骨炊き込みご飯、マーボー豆腐、ホウレンソウをチョイス。ご飯の下に隠れていた小芋がおいしかった~ ここも来年、妻を連れて来よう。

    遅いお昼ご飯を食べに、王府井に戻ってきた。
    用のないはずのデパートの入り口を見てみると、「美食広場」の簡体文字が。
    これって、フードコートじゃないの? 地下に降りてみると… 正解。
    色々な食堂の中で、小吃屋を発見。
    豚軟骨炊き込みご飯、マーボー豆腐、ホウレンソウをチョイス。ご飯の下に隠れていた小芋がおいしかった~ ここも来年、妻を連れて来よう。

  • 今日も朝から歩き回り、疲労困憊。ホテルに帰ってチョッと休憩。<br />晩御飯は近所の食堂で、甘~いトマトの卵炒めと

    今日も朝から歩き回り、疲労困憊。ホテルに帰ってチョッと休憩。
    晩御飯は近所の食堂で、甘~いトマトの卵炒めと

  • 肉滋麺を食べた。

    肉滋麺を食べた。

  • さあ、今日は広島に帰る日だ。<br />ホテルの近くに天安門広場があるのだが、ここにはどうしても足を踏み入れることができなかった。

    さあ、今日は広島に帰る日だ。
    ホテルの近くに天安門広場があるのだが、ここにはどうしても足を踏み入れることができなかった。

  • 北京空港に移動する。<br />中国の人って、よくカップラーメンを食べている。<br />給湯器がそこかしこにあるから便利。<br />本来、水筒を持ち歩いて、お茶を入れるためにあるらしいのだが、私も真似をしてコンビニでラーメンを買ってみた。<br />お湯入れて… 3分待って… できた!<br />あっ、お箸もらってない! どうすんだ? 中をよくみたら、折り畳みのフォークが入っていた。これを取り出してからお湯を入れるんだったんだ。<br />スープまみれのフォークで食べる羽目になった。<br />むなしい昼食会…<br />

    北京空港に移動する。
    中国の人って、よくカップラーメンを食べている。
    給湯器がそこかしこにあるから便利。
    本来、水筒を持ち歩いて、お茶を入れるためにあるらしいのだが、私も真似をしてコンビニでラーメンを買ってみた。
    お湯入れて… 3分待って… できた!
    あっ、お箸もらってない! どうすんだ? 中をよくみたら、折り畳みのフォークが入っていた。これを取り出してからお湯を入れるんだったんだ。
    スープまみれのフォークで食べる羽目になった。
    むなしい昼食会…

  • 北京からは無事上海へ。乗り換えもスムーズに広島へ。<br />来年は、今回の失敗をもとに、妻を北京に連れて行くぞ。<br />そうだ、習近平のスケジュールもよく調べてからね。

    北京からは無事上海へ。乗り換えもスムーズに広島へ。
    来年は、今回の失敗をもとに、妻を北京に連れて行くぞ。
    そうだ、習近平のスケジュールもよく調べてからね。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP