シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3歳の長女と3世代旅行。<br />当初はシンガポールから出るクルーズに乗船予定でしたが、コロナのためキャンセル。ホテルステイを楽しみました。<br />※なお、旅行期間はシンガポールからの渡航禁止期間ではありません※

【2020】シンガポール旅行①

2020/03/12 - 2020/03/18

しまいママ

しまいママさん

3歳の長女と3世代旅行。

1.5
乳幼児連れ家族旅行
鉄道 タクシー 飛行機

半年前から予約していたシンガポールクルーズ旅行。出発直前にクルーズ欠航になるものの、航空券の補償は無しとの連絡が。
    自腹で航空券をキャンセルするか悩みましたが、シンガポール政府は日本からは渡航禁止にしていなかったため、のんびりとホテルステイを楽しむことにしました。

出発日は通常通り出勤し、深夜便でシンガポールに向かいました。
    【シンガポール航空】SQ11 20時25分羽田出発
                  03時05分チャンギ国際航空到着

機内では娘のみ横になって眠りました。CAは子供に親切で、娘に先に食事を提供したり、おもちゃをプレゼントしてくれました^^

Dnata Lounge (シンガポール チャンギ国際空港 ターミナル3) 空港ラウンジ

★シンガポール1日目★

ホテルに到着。空港からホテルまではMRTを使用しました。
    泊まったホテルはスイソテル ザ スタンフォード シンガポールです。
    【公式ホームページ】

本当はマリーナベイサンズも捨てがたかったけど、市街地から離れていることと、事前情報でプールが混むtあったので、こちらのホテルにしました。

ホテルは駅から直結で、ショッピングモールとも連結していたので便利でした。
    途中で子供の水着を買い足したり、朝食もホテルの下のモールで調達しました。

スイソテル ザ スタンフォード ホテル

部屋に空きがあるとのことでアップグレードしてくれました。
    建物自体は古いと思いますが、全体が改装されていて水回りも清潔でした。

バスタブ無いのは残念でしたが、毎日清掃に入ってくれてリネン類の交換もきちんとありました。

しかしながら、備え付けのシャンプー類のレベルはいまいちなので、自分で持ち込んだものを使用した方が良いと思います。

全体的にシックなデザインで気に入りました。
    トイレにウオシュレットはついていません。
    母(50代)はウオシュレット好きなようですが、私と娘はウオシュレット使わないため問題ありません。

ホテルに到着後、早くチェックインさせてくれました。
    軽く昼食をとり、みんなでお昼寝。

午後はプールに行きました。

プールは2カ所、浅いプールと深いプールです。
    アトラクションの類は一切ありません。

本格的なプール初体験の娘は怖がっていましたが、しばらくしたら深いプールでも泳ぐようになりました。
    子供の成長は目覚ましいです(;'∀')

夜はガーデンズ・バイ・ザ・ベイにショーを見に行きました。
    巨大植物園で入園は無料なので、散歩を楽しみつつ奥に進みます。
    光と音の幻想的なショー「OCBCガーデン・ラプソディ」とスカイウォークを楽しみました。

実はこの時、シンガポールではネットでチケットを買うという常識を知らずチケットカウンターで定価で購入。もったいないことをしました( ;∀;)

ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイからはマリーナベイサンズも見えます。
    この時期は中国・韓国から入国制限をしており、ホテルん利用者も少なかったようです。
    ホテルの部屋は電気がついている部屋が少なかったです。

スカイウォークに登りたいというのでぐるっと1周^^
    夕方になると風もあって涼しくなり、過ごしやすいです。
    1日目終了★移動もあったので、翌日に備えて早めに就寝しました。

☆余談☆
    シンガポールのレストランはお酒の種類が本当に少なく、マーケットでワインボトルを買って基本的には部屋呑みを楽しみました。
    幼児を含む女3人旅だったので、安全面でもそれが一番かと思います^^

★シンガポール2日目★

今回の旅の目的あ「とにかくのんびりすること」なので、目的は特にありません。
    天気が良かったので、ホテルのプールで過ごしました。

もう1人で泳ぐように、昨日はあんなに怖がっていたのに

身体が冷えるので、プールからたまに引き上げました。
    この時に役に立ったのが、動画。ディズニーとアマゾンのアプリに落としていた動画を見せていました。

どちらも視聴期限があるので、後半は見られる動画が少なくなってしまいあせりました。

長女が気に入った香港風カステラ。
    卵たっぷりのプレーンで甘さ控えめなシフォンケーキのようでした。

夕方までホテルでひたすらのんびりしたので、夕飯は街に出てみました。
    以前母がシンガポール旅行で来て美味しかったという珍宝海鮮に行きました。

レストランに入る前には検温、シンガポールではすべての施設とレストランで徹底されていました。日本はまだですよね。。。やればいいのに、、、

ジャンボ シーフード (リバーサイドポイント店) シーフード

娘用に頼んだ焼きそばですが、大人のコースを取り分けていたらお腹がいっぱいに(^^;
    これはお持ち帰りしました。シンガポールでは全てのお店でお持ち帰り断られなくて、気になったものは注文して食べきれなかったら持ち帰り翌日食べられたので楽しかったです。

ロブスター。これは個人的にガーリック効きすぎ( ;∀;)
    この後名物のチリクラブも食べましたが、手がべとべとなので写真が無いのが残念。

食事が終わってリバーサイドを散策。
    リバーサイドの店は喫煙可能な店が多いような印象。
    子連れとしては無しかな。。。

★シンガポール3日目★
    天気予報が曇りだったため、シンガポールZOOへ行きました。
    少し賢くなってVoyaginというサイトでチケットを購入。

シンガポールZOOのリバーサイドに行きましたが、これは我が家的に失敗でした。
    動物も少なく、あまり見応え無く娘もすぐに飽きてしまい退散しました。

シンガポール動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

暑さもあるのかご機嫌斜め(^^;
    ホテルのプールで遊んでいる方が楽しいとのことです。

次回行けるとしたら普通の動物園の方に挑戦したいと思います!!!

シンガポール動物園から予定より早い時間に退散してしまったので、リトルインディアへ行きました。
    しかもリトルインディア行った時の運転手が悪く、目的地とは違う場所で降ろされ、30分くらい歩いて探す羽目に( ;∀;)

道を尋ねるも、みんな愛想無い感じで同じエリアをぐるぐるしました><
    目的のレストラン(写真なし)は、美味しかったけどわざわざ来る価値は?くらいです。

ムトゥース カリー (リトル インディア店) インド料理

インド人街ではチープな装飾品が多くて、3歳の娘あ大喜び☆彡
    ヘナタトゥしたり、ビビットなマニキュアしたり、1番楽しんでいました。

子供が楽しそうだったから、色々言いましたが再訪するかもしれませんwww

★シンガポール4日目★

セントーサ島行く前にガーデンズ・バイ・ザ・ベイ フラワードーム&クラウドフォレストに行きました。
    もちろんチケットはVoyaginで購入しました。娘は料金がかからなかったので、大人2名で3,684円でした。

フラワー ドーム テーマパーク・動物園・水族館・植物園

お花大好きな3歳の娘は園内をぐるぐる、すごく楽しそうでした。
    こういうのはやっぱり女子です?

3月だから?梅と桜のエリアもありました。

ところどころにフォトスポットもあり、毎回メルヘンなポーズw
    園内は寒かったので、上着が必須かと思います。

お昼ご飯を食べにRasapura Masters(ラサプーラマスターズ)に寄りました。
    ここで初めてラクサを食べてすごく美味しかったです^^

この後2軒ほど別のお店でラクサを食べましたが、フードコートが一番美味しかったです。

泰豊 タイホン (ラサプーラ マスターズ店) アジア料理

フードコートの脇に映像が出て遊べるエリア(有料)があったので入ってみました。
    映像で出る金魚を追いかけながら20分くらい食後の運動。

食後はセントーサ島へ移動します。