山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウイルスで旅行に行きたくても行けないトラベラーの方も多いと思います。<br />私もそのひとりです。1日でも早く旅に出かけたい。そのために新型コロナウイルスが早く終息するように願っています。<br />朝の散歩がてら、山形市の浄光寺にツツジの花を見に行ってきました。<br />浄光寺は観光ガイドブックには掲載されていないと思います。ぜひツツジを見に行って見てはいかかでしょうか。<br />ちなみに、ここにはNHK-BSの「にっぽん縦断 こころ旅」という番組で、火野正平さんとチャリオ君も来たこともあります。<br />

浄光寺のツツジを見に行く

2020/05/16 - 2020/05/16

迷人

迷人さん

その他
徒歩

JR山形駅からはバスを使うのが便利だと思います。「三日町角」のバス停で降ります。

山交バス 乗り物

こちらまでには「T20(松見町)ヒルズサンピア」、「Z90(表蔵王口)蔵王温泉」で
    来ることができます。
    ちなみに人気のあった旧山形交通の塗装のバスも数台走っていますので、乗られたらラッキーです。

山交バス 乗り物

バスを降りて、すぐそばにある信号機の方向に進みます。
    そして左折します。
    手前の白い建物の奥が「のし梅」で有名なお菓子の「佐藤屋」の本店。その奥には「丸十大屋(醤油・みそ製造)」の印象的「蔵膳屋」があります。

丸十大屋「蔵膳屋」 グルメ・レストラン

佐藤屋の手前の白い建物を背に左折すると、このような風景が見えます。
    ここを進みます。

佐藤屋 本店 グルメ・レストラン

交差点から50メートル位歩くと、電柱に浄光寺の看板が見えます。ここを左折します。
    この道路はかつての羽州街道であり、旅人や大名が通った道です。山形藩主最上義光公もここを通ったかもしれません。
    この道を直進すると、人気のそば店「庄司屋」があります。
    ちなみに、全国を行脚した水戸黄門やうっかり八兵衛が通ったかはわかりません。

そば処 庄司屋 本店 グルメ・レストラン

途中、入口近くに「旧法華町」の石碑があります。

山形市は城下町。
    この寺院も、山形藩主最上義光公によって建てられたことが書かれています。
    (最上義光騎馬像は写真のみのリンクであり、この旅行記の場所にはありません。)

山形城跡(霞城公園) 名所・史跡

100メートル位歩くと浄光寺に到着します。

入口からツツジの花が出迎えてくれます。

浄光寺の由来が書いてあります。
    最上義光公は寺を大切にしていたことがわかります。

立派な山門があります。

参道にもツツジがあります。

山形市内では大きいほうの本堂です。
    コンクリート作りなのが、ちょっと残念。

至るところにツツジの花が咲いています。
    白いツツジ。

赤いツツジ。

ピンクのツツジ。
    どの花もきれいで、目の保養になります。

ツツジだけではありません。
    大きく高い銀杏の木もあります。

樹齢はナント600年だそうです!

クルマで来た人には無料の駐車場もあります。

この界隈は、昔から山形仏壇を作る職人さんが多く、仏壇の金の金具やら、仏壇そのものを作っています。

短い旅でしたが、早朝ながらきれいなものを見て、こころがなごいました。
    またホテルキャピタルイン山形やホテルキャッスルからも近いので散歩がてらの訪問はいかがでしょうか。