アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ騒動で在宅時間が長くなり、パンやお菓子を焼いたり、手作りマスクを縫ったり…<br />何をやっても限界があります(泣)<br />そうだ!30年前にタイムスリップしてみよう!<br />と、30年前に友人3人でヨーロッパを周った旅を、ここに記してみることにしました。<br />この旅が私の海外旅の原点かな…<br /><br />※こちらの旅行記はあくまでも30年前の振り返りですので、観光などについての情報は一切ありませんのであしからず…<br />その地をご存知の方は今との景色の違いを、ご存知ない方も街並みを楽しんでいただけたら嬉しいです。<br /><br />この回はアテネでの滞在記です。<br /><br /><br />1990.10.28 ベオグラード→アテネ ◆車中泊<br />1990.10.29            ◆アテネ泊<br />1990.10.30            ◆アテネ泊<br />

女子3人、バックパック背負って、いざ!ヨーロッパへ⑤<アテネ>

25いいね!

1990/10/28 - 1990/10/31

258位(同エリア1596件中)

maggie

maggieさん

コロナ騒動で在宅時間が長くなり、パンやお菓子を焼いたり、手作りマスクを縫ったり…
何をやっても限界があります(泣)
そうだ!30年前にタイムスリップしてみよう!
と、30年前に友人3人でヨーロッパを周った旅を、ここに記してみることにしました。
この旅が私の海外旅の原点かな…

※こちらの旅行記はあくまでも30年前の振り返りですので、観光などについての情報は一切ありませんのであしからず…
その地をご存知の方は今との景色の違いを、ご存知ない方も街並みを楽しんでいただけたら嬉しいです。

この回はアテネでの滞在記です。


1990.10.28 ベオグラード→アテネ ◆車中泊
1990.10.29            ◆アテネ泊
1990.10.30            ◆アテネ泊

PR

  • ★30日目(1990.10.28)<br /><br />冷え切った体のまま、ブダペスト中央駅を夜中0時過ぎに出発。<br />朝6時半にベオグラードに到着、電車を降りて驚きました。<br /><br />**日記より**<br />この駅はブダペストに勝るとも劣らないほど汚い…<br />そして何と表現していいのか、言葉が見つからない。<br />また、出発・到着の電車案内の掲示板が一切ない。その都度、駅員さんに確認の必要がある。<br /><br /><br />アテネ行の電車は9時半出発と確認。<br />それまで3時間あるが、「街歩きする」ことなど頭に一切なく、ただひたすら駅舎内で時間が過ぎるのを待ちました。<br />日本やカナダという、何不自由のない国しか知らない自分たち、ハンガリーでもある程度雰囲気の違いを味わったが、ベオグラードはあまりにも違いすぎてある意味カルチャーショック?を受けました。<br />(といっても、ベオグラードの駅しか見ていないし、この旅の後半お世話になったYさんの話では、ユーゴスラビアの海岸沿いの辺りは風光明媚な場所でヨーロッパの人たちのバカンス地として大人気、と聞きました。その地が、現在のクロアチア・スピリットなんです。)<br /><br /><br />さて、ベオグラード駅の駅舎で3時間待っている間に、ソビエト(ロシアではなくソビエト、改めて年月を感じます笑)を旅行中にこちらに立ち寄った日本人の男の子に出会いました。<br />彼のことを私たちは、「ソビエトの彼」と呼んでいました。モチロン、3人の時だけですが…<br /><br />いよいよアテネ行の電車に乗車、ソビエトの彼も同じ電車に乗るといっていましたが、乗車の時には既にどこかへ消えていました。今夜は車中泊なので急いでコンパートメントを確保し、「さあ今夜の寝床はキープできた」とばかりにのんびり座っていると、ソビエトの彼が私たちのコンパートメントを見つけ、<br />「この車両は途中の駅までしか行かない!」と教えてくれ、その上直後に連結されたばかりの車両のクシェット(簡易寝台)を、私たちのためにキープしていてくれたんです。<br />クシェット代金…US$14(2,081ドラクマ)<br /><br /><br />**日記より**<br />ソビエトの彼がいなかったら、私たち、真夜中に途中の駅で降ろされ途方に暮れていただろう。<br />それにしても感謝!感謝!<br />神様!仏様!<br />ホントにありがとう!<br /><br /><br />そして4名クシェットで、私たち3人とソビエトの彼と一緒にアテネへ向かうことになりました。

    ★30日目(1990.10.28)

    冷え切った体のまま、ブダペスト中央駅を夜中0時過ぎに出発。
    朝6時半にベオグラードに到着、電車を降りて驚きました。

    **日記より**
    この駅はブダペストに勝るとも劣らないほど汚い…
    そして何と表現していいのか、言葉が見つからない。
    また、出発・到着の電車案内の掲示板が一切ない。その都度、駅員さんに確認の必要がある。


    アテネ行の電車は9時半出発と確認。
    それまで3時間あるが、「街歩きする」ことなど頭に一切なく、ただひたすら駅舎内で時間が過ぎるのを待ちました。
    日本やカナダという、何不自由のない国しか知らない自分たち、ハンガリーでもある程度雰囲気の違いを味わったが、ベオグラードはあまりにも違いすぎてある意味カルチャーショック?を受けました。
    (といっても、ベオグラードの駅しか見ていないし、この旅の後半お世話になったYさんの話では、ユーゴスラビアの海岸沿いの辺りは風光明媚な場所でヨーロッパの人たちのバカンス地として大人気、と聞きました。その地が、現在のクロアチア・スピリットなんです。)


    さて、ベオグラード駅の駅舎で3時間待っている間に、ソビエト(ロシアではなくソビエト、改めて年月を感じます笑)を旅行中にこちらに立ち寄った日本人の男の子に出会いました。
    彼のことを私たちは、「ソビエトの彼」と呼んでいました。モチロン、3人の時だけですが…

    いよいよアテネ行の電車に乗車、ソビエトの彼も同じ電車に乗るといっていましたが、乗車の時には既にどこかへ消えていました。今夜は車中泊なので急いでコンパートメントを確保し、「さあ今夜の寝床はキープできた」とばかりにのんびり座っていると、ソビエトの彼が私たちのコンパートメントを見つけ、
    「この車両は途中の駅までしか行かない!」と教えてくれ、その上直後に連結されたばかりの車両のクシェット(簡易寝台)を、私たちのためにキープしていてくれたんです。
    クシェット代金…US$14(2,081ドラクマ)


    **日記より**
    ソビエトの彼がいなかったら、私たち、真夜中に途中の駅で降ろされ途方に暮れていただろう。
    それにしても感謝!感謝!
    神様!仏様!
    ホントにありがとう!


    そして4名クシェットで、私たち3人とソビエトの彼と一緒にアテネへ向かうことになりました。

  • ★31日目(1990.10.29)<br />《1ドラクマ約0.9円》<br /><br />ベオグラードを出発して約23時間後の翌朝9時前にアテネに無事到着しました。(ベオグラードとアテネは1時間の時差アリです)<br />この後ソビエトの彼のことは記憶もなく、また日記にも書かれていないんです(汗)<br />あんなに感謝してもしきれないほど感謝したはずなのに、我ながら冷たいもんや…<br />きっと、アテネ駅で別れたのかと。<br /><br />アテネ駅からバスに乗ってシンタグマ広場のインフォメーションへ。ユースホステルの場所を確認し直接行ってみたが、門が閉まっていて出入りができない。<br />仕方なく隣にあったスナックバーのようなとこで休憩。約1日ぶりにまともに飲み物を口にした。<br />その後無事ユースにチェックイン(800ドラクマ/1泊)し、明日乗る予定のエーゲ海1日クルーズとアテネからイタリアへ渡る船のチケットを購入しに行く。そして楽しみにしていた「パルテノン神殿」へ。<br /><br />それにしても連泊で電車で寝れるなんて、やっぱり若い証拠です。今なんて1泊でも無理でしょう、きっと。<br />いや、1泊でも嫌や!!<br /><br /><br />この写真は丘の上からの風景<br />

    ★31日目(1990.10.29)
    《1ドラクマ約0.9円》

    ベオグラードを出発して約23時間後の翌朝9時前にアテネに無事到着しました。(ベオグラードとアテネは1時間の時差アリです)
    この後ソビエトの彼のことは記憶もなく、また日記にも書かれていないんです(汗)
    あんなに感謝してもしきれないほど感謝したはずなのに、我ながら冷たいもんや…
    きっと、アテネ駅で別れたのかと。

    アテネ駅からバスに乗ってシンタグマ広場のインフォメーションへ。ユースホステルの場所を確認し直接行ってみたが、門が閉まっていて出入りができない。
    仕方なく隣にあったスナックバーのようなとこで休憩。約1日ぶりにまともに飲み物を口にした。
    その後無事ユースにチェックイン(800ドラクマ/1泊)し、明日乗る予定のエーゲ海1日クルーズとアテネからイタリアへ渡る船のチケットを購入しに行く。そして楽しみにしていた「パルテノン神殿」へ。

    それにしても連泊で電車で寝れるなんて、やっぱり若い証拠です。今なんて1泊でも無理でしょう、きっと。
    いや、1泊でも嫌や!!


    この写真は丘の上からの風景

  • おおーーーー!これがパルテノン神殿ねーーーー!<br />この目で見てみたかったーーー!<br />紀元前に作られたものが修復を重ねてるとはいえ、今この時代にも現存し世界中のたくさんの人が見てるなんて、本当に凄いことですよね!<br /><br />ここではたくさんの日本人ツアー客に出会いました。

    おおーーーー!これがパルテノン神殿ねーーーー!
    この目で見てみたかったーーー!
    紀元前に作られたものが修復を重ねてるとはいえ、今この時代にも現存し世界中のたくさんの人が見てるなんて、本当に凄いことですよね!

    ここではたくさんの日本人ツアー客に出会いました。

  • パルテノン神殿バックに記念撮影です。

    パルテノン神殿バックに記念撮影です。

  • ギリシャ国旗

    ギリシャ国旗

  • これは角度を変えて撮ったのかな?

    これは角度を変えて撮ったのかな?

  • そろそろ陽が落ちてきました。<br />かなり長い時間、この空間で古代ギリシャの時を楽しんでいました。

    そろそろ陽が落ちてきました。
    かなり長い時間、この空間で古代ギリシャの時を楽しんでいました。

  • この日の夜は久しぶりの外食。贅沢できるのはホントに限られているので、思い切りタベルナでの食事を楽しみました。(夕食代:910ドラクマ)<br />どこにあるお店か、また店名も日記になく覚えていませんが、地下にある洞窟のような素敵なお店だったのは覚えています。<br /><br /><br />お料理の写真はありませんが、↓こんな物を食べたようです。が、この説明が正しいかどうかはわかりません…笑<br /><br />**日記より**<br />ムサカ(なすのミンチ挟み)とスブラギ(牛の串焼き)、そして柿の葉にミンチをくるんでクリームソースをかけたような物を食べた。めちゃくちゃ美味しかった~~~!もう大満足!!<br /><br />でしょうね、毎日殆どパンと水ですから(笑)<br />

    この日の夜は久しぶりの外食。贅沢できるのはホントに限られているので、思い切りタベルナでの食事を楽しみました。(夕食代:910ドラクマ)
    どこにあるお店か、また店名も日記になく覚えていませんが、地下にある洞窟のような素敵なお店だったのは覚えています。


    お料理の写真はありませんが、↓こんな物を食べたようです。が、この説明が正しいかどうかはわかりません…笑

    **日記より**
    ムサカ(なすのミンチ挟み)とスブラギ(牛の串焼き)、そして柿の葉にミンチをくるんでクリームソースをかけたような物を食べた。めちゃくちゃ美味しかった~~~!もう大満足!!

    でしょうね、毎日殆どパンと水ですから(笑)

  • お店前で撮った写真のような気がしますが…<br />

    お店前で撮った写真のような気がしますが…

  • ★32日目(1990.10.30)<br /><br />この日は1日エーゲ海クルーズを楽しみました。(クルーズ代金:3500ドラクマ)<br /><br />**日記より**<br />朝7時過ぎユースを出発、バスに乗ろうとバス停に行ったが通勤時間と雨が重なった為か、どのバスも満員で停まってくれない。20分ほど待ったがバスに乗れないので、歩いてシンタグマ広場へ向かう。が、歩いても歩いても広場に出ない、必死に早歩き、が徐々にダッシュに変わり朝からホントにハードなトレーニングのよう(笑)<br />7時50分に広場のバス停に到着したが、クルーズ船乗車の為のバスが見当たらない。チケット売り場のおじさんに尋ねると、道路の反対側がバス停とのこと。<br />なんとかギリセーフでバスに乗車できた。<br />若い時でよかった!今ならこんなに朝からダッシュなんて不可です…

    ★32日目(1990.10.30)

    この日は1日エーゲ海クルーズを楽しみました。(クルーズ代金:3500ドラクマ)

    **日記より**
    朝7時過ぎユースを出発、バスに乗ろうとバス停に行ったが通勤時間と雨が重なった為か、どのバスも満員で停まってくれない。20分ほど待ったがバスに乗れないので、歩いてシンタグマ広場へ向かう。が、歩いても歩いても広場に出ない、必死に早歩き、が徐々にダッシュに変わり朝からホントにハードなトレーニングのよう(笑)
    7時50分に広場のバス停に到着したが、クルーズ船乗車の為のバスが見当たらない。チケット売り場のおじさんに尋ねると、道路の反対側がバス停とのこと。
    なんとかギリセーフでバスに乗車できた。
    若い時でよかった!今ならこんなに朝からダッシュなんて不可です…

  • クルーズ船に乗車した時には昨晩からの雨もすっかり上がり快晴。<br />陽射しが強く、肌がじりじりと焼けて行くのがわかる感じです。<br />デッキの上で絵ハガキを書いたり、ウトウトしたり、オーストラリアから来ているご夫婦とお喋りしたり、3人で思い思いの時間を過ごしました。もちろん、エーゲ海の風を受けながら。<br />そしてまるで向こうから、ジュディオングの歌声が聞こえてきそうです♫

    クルーズ船に乗車した時には昨晩からの雨もすっかり上がり快晴。
    陽射しが強く、肌がじりじりと焼けて行くのがわかる感じです。
    デッキの上で絵ハガキを書いたり、ウトウトしたり、オーストラリアから来ているご夫婦とお喋りしたり、3人で思い思いの時間を過ごしました。もちろん、エーゲ海の風を受けながら。
    そしてまるで向こうから、ジュディオングの歌声が聞こえてきそうです♫

  • 船では貴重な体験をさせてもらうこともできました。<br />なんと、船長室で舵を取らせてもらったのです。異国の地から来た若い娘3人が珍しかったのか、立派な口ひげの船長さん(?)が声をかけて下さったのです。今思うと、そんなことしていいの?とか思いますが、あの頃は色んなことが自由だったんでしょうか?それともお国柄?

    船では貴重な体験をさせてもらうこともできました。
    なんと、船長室で舵を取らせてもらったのです。異国の地から来た若い娘3人が珍しかったのか、立派な口ひげの船長さん(?)が声をかけて下さったのです。今思うと、そんなことしていいの?とか思いますが、あの頃は色んなことが自由だったんでしょうか?それともお国柄?

  • 陽が射す海面がキラキラ眩しい

    陽が射す海面がキラキラ眩しい

  • デッキで記念撮影

    デッキで記念撮影

  • 島が見えてきました

    島が見えてきました

  • カモメが頭上をにぎやかに飛んでいます

    カモメが頭上をにぎやかに飛んでいます

  • イドラ島(Hydra)<br />

    イドラ島(Hydra)

  • この島で下船します。

    この島で下船します。

  • 透き通った水がきれい

    透き通った水がきれい

  • あちこちにロバがたくさん

    あちこちにロバがたくさん

  • あんなテラス席で食事したら美味しいやろなーーー♪

    あんなテラス席で食事したら美味しいやろなーーー♪

  • イドラ島は島全体に家がびっしりと建っていて、道が狭く人がギリギリ行きかえるくらいなので、島内は車やバイクなどは一切禁止されています。<br />ですが、坂道も多くその上石畳なので人の移動(観光)や、荷物の運搬のためにたくさんのロバがいるそうです。

    イドラ島は島全体に家がびっしりと建っていて、道が狭く人がギリギリ行きかえるくらいなので、島内は車やバイクなどは一切禁止されています。
    ですが、坂道も多くその上石畳なので人の移動(観光)や、荷物の運搬のためにたくさんのロバがいるそうです。

  • こんな路地も階段です。<br />この頃にはすでに裏路地大好きだったようです。

    こんな路地も階段です。
    この頃にはすでに裏路地大好きだったようです。

  • いい感じ

    いい感じ

  • たくさんの荷物が乗った船。<br />星条旗とメープルフラッグ、そしてギリシャ国旗が付いてます。この船で旅してるのかな?

    たくさんの荷物が乗った船。
    星条旗とメープルフラッグ、そしてギリシャ国旗が付いてます。この船で旅してるのかな?

  • またまた裏路地歩きです♡

    またまた裏路地歩きです♡

  • 路地裏歩き

    路地裏歩き

  • 日陰で休むロバと日向ぼっこの猫が対照的。

    日陰で休むロバと日向ぼっこの猫が対照的。

  • 白壁が満開のブーゲンビリアで華やか

    白壁が満開のブーゲンビリアで華やか

  • 右はお土産屋さんのようです

    右はお土産屋さんのようです

  • 新聞を読むオジサマがとっても素敵でした☆<br />のんびりした雰囲気のイドラ島がとても気に入りました。<br />人もあたたかくてgood☆

    新聞を読むオジサマがとっても素敵でした☆
    のんびりした雰囲気のイドラ島がとても気に入りました。
    人もあたたかくてgood☆

  • 1日クルーズで3島巡ったようですが、イドラ島が一番良かったと書いてありました。他の島の名前が書かれてなくて、どの島に行ったのかは不明です。

    1日クルーズで3島巡ったようですが、イドラ島が一番良かったと書いてありました。他の島の名前が書かれてなくて、どの島に行ったのかは不明です。

  • 船の前でこんな市が出ています。

    船の前でこんな市が出ています。

  • 1日かけての島めぐり。<br />旅を始めて約1か月、疲れが癒されました。

    1日かけての島めぐり。
    旅を始めて約1か月、疲れが癒されました。

  • 残念ながら乗船した船の写真がありません…<br /><br />**日記より**<br />帰りの船での3人の会話。<br />「あんなロケーションでプロポーズされたら、相手が誰でも有無を言わず、OKするよね」<br /><br />■えっ!?誰でもいいん?まあ、そんなこともなくフツーに結婚した結末(今)を、当然ですがその時は3人とも知りません…

    残念ながら乗船した船の写真がありません…

    **日記より**
    帰りの船での3人の会話。
    「あんなロケーションでプロポーズされたら、相手が誰でも有無を言わず、OKするよね」

    ■えっ!?誰でもいいん?まあ、そんなこともなくフツーに結婚した結末(今)を、当然ですがその時は3人とも知りません…

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ねもさん 2020/05/24 20:31:47
    旅は続く
    maggieさん
    そりゃ30年前に東洋からの3人娘は、超・珍しく、超チャーミングだったと思いますよ。
    しかも連日の夜行列車(+パンと水だけ?)!? よくこんな強行軍に3人の意見は一致したものだと感心します。
    ソビエトの彼も今も旅を続けているのでしょうか? この旅行記を見て連絡してきたりして(笑)

    maggie

    maggieさん からの返信 2020/05/25 13:52:01
    RE: 旅は続く
    ねもさん

    早々のコメントありがとうございます♪

    そうですね、チャーミングだったかはわかりませんが超珍しかったでしょうね。
    この旅行の間、日本人女子のパッカーには会いませんでしたから。

    ほんと今思えば凄い強行軍ですよね〜〜〜、今でも友人とは「よく周ったよね…」と話します(笑)

    ソビエトの彼、どうしているんでしょうね(笑)




    maggie

maggieさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ギリシャ最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ギリシャの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP