2018/01/05 - 2018/01/08
229位(同エリア569件中)
fudekagePaPaさん
- fudekagePaPaさんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ14件
- Q&A回答21件
- 82,925アクセス
- フォロワー18人
「予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず」(芭蕉)
2018年 台湾、花蓮 その1
● 2018年1月5日(金) 岡山→台北
● 2018年1月6日(土) 台北→花蓮
〇 2018年1月7日(日) 花蓮→太魯閣→基隆
〇 2018年1月8日(月) 台北→岡山
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
お正月も明け、チケット料金も落ち着いてきた。
今回は、岡山空港発のタイガーエア航空で、台湾、花蓮の旅だ。
岡山を夕方出発するので、台北に着くのは夜 22:00。 -
ホテルに荷物を置き、すぐに寧夏夜市に繰り出す。
ところが…
悠遊カードで「You-Bike」が借りられない!
四苦八苦していると、通りがかりの大学生が、彼らの電話番号を使って、新しい悠遊カードを作ってくれた。
多謝!多謝! さすが親日国の台湾。
後で古い悠遊カードを調べたら、残金マイナスだった…
だから「You-Bike」が借りられなかったのか。
夫婦2人でズッコケた。(新喜劇か)
台湾と言えばまず餃子。ショウガの千切りがたくさん入っていい香り。寧夏路夜市 散歩・街歩き
-
貝のグラタン
ニンニクたっぷりで美味しい! -
このイカ大きい!
主婦は、安い! 大きい! 新鮮!のワードに弱いのだ。 -
ボリュームが、ずっしりと左手に伝わる。
-
イカの中に、炊き込みご飯が入っている。
-
デザートはパパイヤミルクを頂いた。
「お父さんは嫌いだ!」というおやじギャグは封印だ。 -
『シーメンへドホテル』は、ロビーに、ピンクのビートルタイプ1カブリオがあるホテル。
昔、ファミリアカブリオレが愛車だった私には、グッとくるホテル。
バスタブ付きのきれいなホテルだった。シーメン ル ルーム ホテル カイフェン タイペイ ホテル
-
朝食バイキングに出動
朝食バイキングに出動
朝食バイキングに出動
朝食バイキングに出動
朝食バイキングに出動
さて、何回出動したでしょうか? -
台北駅に移動する。
夫隊員「(お母)ちゃん。排骨弁当食べたいよ~。」
嫁隊長「大五郎。2時間我慢するのじゃぞ…」
台湾の駅弁、安くて美味しいよね~台北駅 駅
-
海を左手に見ながら、普悠瑪号は走る。
つい、「ピューマ」って読んでしまう。
正確には「プユマ」だ。 -
2時間で花蓮に到着。
台湾の西側は、ちょっと寒い日もあるが、(以前、新竹の風の冷たさに風邪をひくところだった)花蓮は降りた瞬間から南国の空気だ。
ホテルの近くまでやってくると…
これは反則だ。究極のオープンキッチン。
歩道で美味しそうな匂いを嗅がされたら、辛抱たまらず店内に吸い込まれる。
Gホイホイの前に立ったGの気持ちがわかる。 -
店先で焼かれていたニラ餃子や、大滷麺(あんかけ麺)。
-
牛肉の入ったお焼きを頂いた。
-
少し海側に行くと、噴水の上で、巨大な丸い石が回っている。
ここ花蓮は、石の産地としても有名なのだ。
そして、夜になると、この広場で繰り広げられる、大人のエンターテイメント。
めくるめく官能の「夜市」が開催される。 -
花蓮のお宿は「白色沙灘民宿(White Sand homestay)」
一部屋2500TWD(約9000円)だった。
4階の部屋で、
嫁隊長「目の前が海~ オ~シャンビュ~」
って、毎日、自宅から海、見てるじゃん。瀬戸内海と太平洋の違いはあれど。
まあ、気分的にアゲアゲになってくれれば良しとしよう。ホワイト サンド ホームステイ ホテル
-
女の子の心をくすぐる内装だった…
男の子の心はちょっと気恥ずかしい… -
若いオーナーさんで、気さくな方だった。
予約していた自転車をお借りして、海岸をサイクリング。 -
待ちに待った大人の時間がやって来た。
生憎、雨が強く降り始めたが、生粋の夜市ニストである私たちには関係ない。
東大門夜市(自強夜市)へ繰りだすぞ~ -
夜市を一通り見て回って、夕食はここに決定。
大きなテントの中で食べられるので、今夜の雨も気にならない。
他の人が食べていた大きな田貝を注文。この量とこの大きさで380円ぐらい。
アサリほどうまみのある貝ではないが、量に圧倒される。
「でも、田貝って何?」
帰国後、辞典で田貝を調べてみた。
【食用にするが美味ではない。】
しかし、このスープが後で役立つとは一休さんでも気がつくめ~ -
花蓮は少数民族がたくさんいる地域で、以前、高雄でお世話になった鄭さんも、花蓮のアミ族出身だと言っていた。
アミつながりで、アミエビ風味の竹筒ごはんと、イノシシ肉の焼き肉。そして、野菜の塩鍋をメニューを見て注文した。
だが、メニュー写真に偽りあり!
猪肉が、メニュー写真の3倍くらい多いのだ。嬉しい偽りに破顔一笑。
だが、野菜の塩鍋が、塩味しかしない。旨味がない。なべ底にイリコが1本入っているだけだった。こりゃいかん。南無三だ~。
ポコポコポコポコ チーン。
嫁隊長「田貝のスープを鍋に入れれば、旨味UP!UP!UP!になるんじゃない?」 -
大正解! 嫁隊長の顔に花マルを書きたい。
旨味倍増で、底まですくって食べ終えた。 -
デザートの、タピオカミルクティを飲みながら、潮騒の宿『White Sand homestay』(英語だとかっこよく見えるな)「白色沙灘民宿」へ帰る。
明日は太魯閣渓谷だ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ももであさん 2020/05/14 12:04:43
- 南無三
- fudekagePaPaさん's こんにちは。
> だが、メニュー写真に嘘あり!
> 写真の三倍くらいお肉が多いのだ。
それはイケマセンネ(ΦωΦ) 景表法の優良誤認に抵触するかも!?
台湾は比較的小さな国なので全土を走りましたが、花蓮の小吃が
一番好きです♪
はてさて。何を失くすのやら(^^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホワイト サンド ホームステイ
評価なし
花蓮(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 花蓮で ころんで 失せもの探し
1
23