川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークが過ぎ暖かいですが暑すぎず梅雨に入る前に川越を散歩してきました。以前、大宮に住んでいた時期がありましたが川越は残念ながら訪問した事がありませんでした。江戸時代、家康により江戸北部の守りの要だった川越には、松平家などの有力な大名が納め、川越藩の城下町として発展した、小江戸をぶらりしてきました。

川越寺社散歩

2015/05/23 - 2015/05/23

Mokochi

Mokochiさん

川越氷川神社は「家族円満の神様」、ご祭神に二組の夫婦神様が含まれていることから、縁結びのパワースポットとして女性にとても人気です。
    大鳥居は、木製の鳥居としては高さ約15mで日本一の大きさです。

川越氷川神社 寺・神社・教会

勝海舟の書

6世紀、欽明天皇の時代、武蔵一宮の大宮氷川神社を分祠したことが始まりといわれています。

太田道灌手植えの矢竹

絵馬の表絵は、NHK「みいつけた」のデザインをされている「大塚いちお」さんが毎年奉納しています。

西南戦争以後の川越出身の戦没者英霊をお祀りしています。

ピンク色の鯛の樽は「あい鯛みくじ」

赤い鯛の樽は「一年安鯛おみくじ」
    それぞれおみくじは手で引くのではなく釣竿で釣ります。

拝殿

舞殿

鼻先を神前に向けた戌に似ていることから戌岩(いぬいわ)と呼ばれています。撫でると子宝に恵まれ、安産になるといわれています。

本殿裏側の御神木は樹齢600年の「けやき」です。

星野山無量寿寺喜多院、江戸時代初期、名僧天海大僧正が住職をつとめた寺として、また三代将軍徳川家光・春日局ゆかりの地でもあります。

喜多院 寺・神社・教会

山門、天海大僧正により建立された喜多院では現存する最古の建物。

慈恵堂、潮音殿とも呼ばれています。

苦ぬき地蔵尊、全ての苦しみを抜き取ってくれるお地蔵様です。

多宝塔

知りませんでしたが小江戸川越七福神第三番、「大黒天」が祀られていました。次回川越七福神を巡ってみましょうか。

家光公お手植え「しだれ桜」

成田山川越別院

成田山川越別院 寺・神社・教会

山門

大師堂

弘法大師像

拝殿

亀の池

縁結び七福弁財天、「縁結び」のご利益を授けて頂けます。

後で小江戸川越七福神第四番「恵比寿天」が祀られていることを知りました。次回川越七福神巡り、やり直しです。

川越の時の鐘も見てきました。

時の鐘 名所・史跡

実物よりも映像のほうが。。。良くあるパターンです。

蓮馨寺(れんけいじ)

蓮馨寺 寺・神社・教会

呑龍上人は、家康の宗教上の最高顧問の弟子で、各地をめぐって飢饉で困窮した農家の子供たちを育て、多くの人々を幸せにした生き仏様です。

呑龍堂

「葵」の御紋が眩しいです。

呑龍堂の正面には「おびんずる様」が鎮座しています。参拝者がその体を触ると病気が治り、頭を触ると頭が良くなるといわれ、大人気の仏様です。
    正式には賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)と呼ぶそうです。お釈迦様の弟子、十六羅漢の一人で病を治す神通力がとても強い方だったと言われています。

福禄寿神、こちらも後で小江戸川越七福神第五番「福禄寿神」が祀られていることを知りました。次回川越七福神巡り、やり直しです。