スーズダリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インドとロシア…当時はどちらに行こうか迷っていました。最終的には一緒に行く同僚でもある旅友に決めて貰いました。<br /><br />ロシアは昔だったら、旅行に行く事すら考えられなかった国ですが『エルミタージュ美術館展』や『ロシア皇帝の至宝展』といった展覧会に足を運んでいたこともあって行ってみたいと思うようになりました。<br /><br />周遊したかったので9日間のツアーに申し込み、大使館に行かなくてはならないビザもお願いしました。<br /><br />すっかり忘れていましたが、この旅ではフィルムカメラとデジカメの二刀流。写真・Excelで作った覚書・付箋・パンフレットの切り抜きをアルバムに入れてキチンと整理していました(*^^)v<br />ただ、一度PCのハードディスクの故障でデータが飛んでしまった事があります。幸い、旅友にDVDにして渡していた分のデータは戻せましたが、取り戻せなかったデータも多数ありました(T_T)ホントに泣きそうでした。皆さんもバックアップはコマメに、そして忘れずに!<br /><br />◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆<br /><br />≪7/10(火)≫<br /> <br />スズダリ<br /> ★朝食/ホテル<br /> ★リザパラジェーンスキー修道院<br /> ★夏の教会と冬の教会<br /> ★スパソ・エフフィミエウ修道院<br /> ★木造建築博物館<br /> ★クレムリン ★昼食/修道院<br /><br />モスクワ<br /> ★夕食/レストラン<br /> ★モスクワ/シェレメチェヴォ<br />  空港から<br />  サンクト・ペテルブルグ/<br />  プルコヴォ空港<br /> ★ホテルモスクワ<br /><br />ワンちゃんとも仲良くなれたし、雨も降っていたけれど緑が多く絵画のような景色がとても良かったです♪<br />

【お気に入りの天使と再会したロシアの旅9日間/2007年】④

2007/07/07 - 2007/07/15

★ホテルモスクワ

観光バス 飛行機
JAL
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

ホテルのフロント

今日はホテルで全員揃って朝食です。

パン・ハム・オレンジジュース

キッシュだったかな

コーヒー・ヨーグルト

ホテルの従業員さんのワンちゃん。飼った事はありませんが猫も犬も大好きです。

でも犬に関しては可愛いと思うのに小型犬でも近寄れなくて…ずっと不思議に思っていたのですが、小さい時に遊ぼうとジャレついてきた大型犬がいたと聞いて納得しました(>_<)記憶にはありませんがトラウマになっていたみたいです。

ちょっとコワゴワですが、このワンちゃんには沢山触れました…というかおとなしく触らせてくれました(笑)

もう1匹います。

もう少し離れて撮りたいのですが、しゃがむ度にトコトコ寄ってきます(笑)

キリッ(V)o¥o(V)

「撫でていいよぉ~」ゴロン♪…って感じですかね(笑)

☆リザパラジェーンスキー修道院
    13世紀初めに創設された修道院。鐘楼はナポレオン戦争勝利を記念して建てられ、72mの高さがあってスズダリで最も高い建築物です。この修道院で最も有名なのはふたつのテント型屋根を頂く17世紀の聖なる門です。

聖なる門

映画館として使われた事もあったそうです。

モスクワからついてくれているガイドのTさん。スズダリでは、現地ガイドのⅠさんが案内してくれました。

☆夏の教会と冬の教会

スパソ・エフフィミエウ修道院の城壁

絵画のようですね

遠くに教会が見えます

アップで…

★スパソ・エフフィミエウ修道院
    町の北側を守り、まるで砦のような城壁を巡らした修道院。創設は1352年、以後貴族や商人らの信仰を集め成長、17世紀にリトアニア・ポーランド軍に破壊された後、現在に至る高さ約8m、長さ約1.5km、12の塔を持つ城壁が建設されました。

☆ブラコヴェシチェンスカヤ教会

☆スパソ・プレオブラジェーンスキー聖堂
    16世紀に建てられた7つの立派なドームをいただいています。教会の隣には鐘楼が建ち、時折ベルコンサートが行わています。

☆ドミトリー・パジャールスキー公の墓
    1612年モスクワをポーランド軍より解放した英雄。モスクワの赤の広場にも銅像がありました。

スズダリの名物はミョードヴハという蜂蜜酒。ノンアルコールもあるそうです。

★木造建築博物館
    スズダリ近隣の村から移築された2つの木造教会、風車などが保存されています。

井戸

井戸

木造風車

木造教会

橋を渡ります。

★クレムリン
    スズダリで最も古い部分で11世紀に建設されました。中心部にはラジヂェストヴェンスキー聖堂、鐘楼、府主教宮殿などが建っています。

☆府主教宮殿

☆ラジヂェストヴェンスキー聖堂
    現存する中で最も古く13世紀に建てられた白石建築。浮彫が施された教会下部のみが13世紀当時のもので、上部は16世紀に建て直されています。

☆鐘楼

案内板

徒歩で移動

昼食をとる修道院

きのこのスープ

2種類のジャガイモ

壺焼き

デザートはクレープ(酸っぱ目のチーズクリーム)

スズダリ~モスクワ/204km/約4時間
    途中、5車線あるのに大渋滞に引っ掛かりますが、平日はいつもそんな感じらしいです。

夕食をとったレストラン

オリーブ・トマト・キュウリ・パプリカ・チーズのサラダ

ビーフストロガノフ

リンゴケーキ・コーヒー

FV-160(約1時間20分)
    モスクワ22:05出発
    サンクト・ペテルブルグ23:25着
    軽食でサンドイッチとヨーグルトが出ました。

ホテルモスクワ 3つ星
    8052号室

サンクト・ペテルブルグなのにホテルモスクワとはこれいかに…(笑)

只今の時刻0:40です~(; ・`д・´)