台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【2020年の元旦の旅行記】<br /><br />海外で年越しは憧れでした。念願叶って台北でお正月を迎え、とにかく美味しい物を沢山頂いたお正月。<br />初めて九份にも行きました。次回はマンゴの時期に行きたいものです。

年越し台北①お正月だもの奮発!!ANA有料機内食を食べて台北へ

2019/12/31 - 2020/01/03

旅行記グループ 2019-2020 年越し台北

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん

【2020年の元旦の旅行記】

飛行機
ANA

【2019.12月31日】
    新千歳空港 海外で年越しは初めてでワクワク。
    ANAのSKY COINが少し貯まっていて夏にお正月の台北行きのチケットが割とリーズナブルで発売されていたので購入しておきました。

新千歳空港ANAラウンジ 空港ラウンジ

まずは羽田まで。
    年末の空港は大混雑ですね。ANAラウンジの入口のチェックインカウンターは行列。

何とかラウンジへ。
    私の定番の鮭専門店「丸亀」の鮭マヨおにぎり。
    とにかく混んでいて機内などの写真はなく羽田に着きました。

ANAは国際線の乗り継ぎのインターバルがギリギリの国内線しか選択できず、羽田=成田間はリムジンバスで移動するも1時間50分しかなくて本当に大丈夫かなと心配になった。
    1便づつ分けて取ろうにも画面に出てこないし。
    何とか成田に着きました。

成田空港は予想より混んでいなかった。

エコノミーでもこちらでチェックイン。再度スーツケースを預け直し。

成田国際空港 空港

SFCのお陰でありがたく出国手続きへ。

残り20分でもラウンジは行きます。

混んでいるのだろうな。

が~らがら。

泡をちょこっと、サンドイッチ1切れのみ。
    機内食を美味しく頂く為に我慢しかない。

台北 桃園國際空港行き。

成田の国際線のANAで初の沖留め。
    機内へはオンタイムでしたが、成田の滑走路が混雑していて離陸まで30分以上かかりました。
    困ります、台北101の花火に間に合わないかも。

今は有料になったのでしょうか?早めの予約だったので無料で座席指定をしました。
    非常口座席の通路側で広々。

久しぶりの台北、美味しいものをたくさん食べたいと思います。
    着席すると担当のCAさんが挨拶にみえて「特別機内食を承っております」と確認をされました。

ANAは日本発便だと¥2,500の有料でピエールエルメのデザートが付いたが豪華な機内食を頂けると聞いて事前にHPで予約。

前菜は陶器のお皿に盛られて豪華。
    洋食と和食と選べましたが洋食に。メインのアルミはビジネスクラスでも取らないANA。邪魔になるので外して持って来て欲しいなぁ。

機内食で皆様にぜひご協力いただきたいことがあります。世界最大級の機内食投稿サイト「機内食ドットコム」がこの度のコロナウイルスの渡航自粛で投稿数が減っている状況だそうで、過去の搭乗時の貴重な機内食の投稿を募集しています。
    私も何度か載せていただきました。ニックネームだけの表示でリンク先は付きませんが、またこの状況が治って飛べる時の為にぜひ情報をお願いします。
    とても楽しいサイトで書籍化もされています。情報誌「DIME」にも掲載されたことがある実績あるサイトです。

メニューも添えられていました。
    デザートに力が入っている感が。

じゃ~ん、美味しそう。
    お魚料理でしたがANAの赤ワインが美味しいので邪道な選択。

周りの方よりも早く配膳されるので、周りの視線を感じます。

添えられたソースをかけていただきま~す。
    キノコの味が濃厚で真鯛がふっくらで美味しい。
    リゾットもイタリアンレストランの味。

ピエール・エルメのショコラデザート。
    ナッツの風味がすごい。
    表参道のショップだとこの1品で¥800はすると思うのでお得感ありあり。

那覇を過ぎました。
    映画を見て、ジントニックと頂いてあっという間に着陸態勢。
    着陸してさらに搭乗口まで時間がかかって結局45分遅れで到着。

大好きな台湾、5回目です。

VELTRAさんにお迎えだけお願いしました。
    台北駅まで電車が通りましたが、花火を見に行きたいので車でホテルまでビュ~っと行きたかったのですがグレージュのフリンジのお姉さんが車寄せまで案内してくれますが、さすがは年末大混雑で車がピックアップ場所まで入ってこれないと。

ホテルはこれで3度目の行天宮にある「Kホテル台北松江館」
    綺麗でリーズナブルで立地が良くていつもここにしてしまいます。

翌日に撮りました。

車から降りたら、ド~んと花火の音が聞こえました。
    間に合わなかった(涙)
    スタッフの方は日本語可で「テレビ局はどこも花火を生中継していますよ、101付近は規制をされて近くで見られませんからぜひお部屋でゆっくり」と教えてくれました。

ホテルの隣のビルに以前は無かったセブンイレブンへ駆け込み。
    テレビのお供のビール。

テレビを付けながら急いでsimを入れ替え。
    Amazonでこちらを買いましたが激安。4Gで5日間で¥620!!!
    wifiルーターからこれにして本当に楽チン。
    設定も簡単。

お部屋も狭くもなくいつも快適。

まずはテレビを付けて、やってました。

ダブルのお部屋にしましたが、スーツケースは余裕で広げられるしとにかく綺麗。

全局花火をやっています。
    実際に見られなかったけれどこれはこれで良いです。
    日本時間で1:00am過ぎ、ちょっと疲れました。

シャワーブースも広いし深い浴槽もあって洗面台も広め。

トイレはウォシュレット付き。

これもいつもあるウェルカムお菓子。

ipodとドッキングできるスピーカー。
    もうipodじゃなくスマホの時代だしBluetoothのスピーカーが良いかな。

それにしても101の花火、こんなビルから打ち上げて火事にならないのかな?

圧巻。
    シャワーを浴びて秒殺で寝ました。

• Daisyさん 2020/06/08 19:37:26
    機内食ドットコム!
    ローラン・ヘリエさん

はじめまして。

先日は年末年始バンコクの旅行記を読んでくださってありがとうございました!
    ローラン・ヘリエさんの年末年始は台北に行かれたのですね。

最初の写真、DEAN&DELUCAのHAWAIIトートバック!
    大きめですし旅行にとっても良さそうですね。
    欲しいと思っていたのでつい目がいってしまいました!

旅はJALばかりでしたので、ANAには有料で機内食が豪華になるサービスがあることを初めて知りました。陶器のお皿でお食事すると旅行気分が更に高まりますし、お料理も美味しそうでした。いいサービスですね!

そして「機内食ドットコム」も初めて見てみました。
    たくさんの登録があって、写真を見るだけで楽しくなりました。
    今後の参考にさせていただくとともに、自分でも登録してみたいと思います!

台北101の花火は間に合わなくて残念でしたが、お部屋でゆっくりされながらTV中継をご覧になれて良かったですね!
    私は7年前の年末年始に行き、101のビル全体から花火が横に飛び散りまくっているのを、遠くの道から小さく見ただけですので、またいつか行きたいと思います!

最近の台北情報に興味がありますので、続きの旅行記も楽しみにしております!

これからもよろしくお願いいたします。

Daisy

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2020/06/08 19:58:50
    ありがとうございます
    コメントありがとうございます。
    私はもともとJALマイラーなのでJAL大好きです。
    ANAは有料機内食があるんですよ。たまに頼んでみると良いですよ。

機内食ドットコムはとても楽しいサイトです。ぜひ投稿してみてください。

台北101の花火、凄かったです。
    火事にならないのか心配になるくらい(笑)。また行きたいです。