宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3/26(木)<br /> JR岩国8:25 → (山陽本線)8:47 JR宮島口 9:05 →(フェリー)宮島桟橋 9:15<br /> 9:30~10:00 厳島神社<br /> 10:30~11:05 ロープウェイ2本乗継<br /> ハイキング<br />  獅子岩駅11:10→ 11:25 霊火堂 → 11:45 弥山山頂 → 12:30 獅子岩駅<br /> 12:45 ~ 13:45 ロープウェイ2本乗継 + 参道まで<br /> 13:50 昼食<br /> 14:10 土産物散策<br /> 15:00 干潮の散歩<br /> 宮島桟橋 16:15→(フェリー)16:25 JR宮島口 16:32 → 16:54 JR岩国<br />

島根、山口、広島周遊⑥宮島

13:50 昼食
14:10 土産物散策
15:00 干潮の散歩

JR山陽本線に乗車して、JR宮島口へ。

1週間の中国地方の旅。岩国は2泊して、予定通りに行かなかった時のバッファーにしていましたが予定通りのため、岩国から宮島へ往復することに。明日は雨予報であったため、弥山ハイキングをすることを考えると早目に岩国まで来ていたことはラッキーでした。結果からすると、翌日は大雨で街中散策も気が滅入る感じでしたので。

フェリーに乗船。目の前に宮島が見えます。テレビ番組では、対岸から鳥居が見えるはずなのですが。。。。見えない。私の視力が落ちているせいかなぁ・・・・って軽く考えていました。

宮島のフェリー乗場は大きな建物。待合室も広い。世界的な観光地ですものね。コロナの影響で外国人の観光客が見かけない中で、宮島だけは、外国人観光客がけっこういました。

早い時間のため人通りが少ない参道を通って、鳥居に向かいます。
    日本三景ですもの。楽しみぃ。ワクワク。

厳島神社が見えてきました。おぉぉー!!と思いましたが。。。。
    あれっ?鳥居が無い・・・・見逃すレベルに小さいのか?とキョロキョロして探す。

振り返ると何か白い布に覆われた大きな物体が。
    よーく見ると鳥居の様な枠組みが見える。
    なんと、鳥居の改修工事中!!
    HPを見ると改修工事期間であることが記載されていました。コロナによる博物館(つまり屋内施設)のオープン状況に注意がいって、神社の改修状況まではチェックできていなかった。

しばし呆然・・・・
    でも、改修工事中であっても海外旅行にいけない時期であったから来たと思うんですよね・・・・と思ったら、あまり気にならなくなった。東京から新幹線で4時間のJR広島からすぐってアクセス抜群の場所だし、また来れる!!

厳島神社の手水舎

満潮の時間だったので、海水がいっぱい
    平日の早い時間帯だったので人も少なく、静かに参拝できました

最初にある客神社

回廊を通って御本社に向かいます

御本社を突き出た部分から撮影

御本社

御本社まえの火焼前(ひたさき)からの眺め
    本当はベストスポットのはずが・・・

大黒神社
    西側の回廊の先にあるのですが、メインルートから外れているので皆様は通り過ぎてしまう
    大国主命が祀られているのですが・・・・

頭上にルート表示があるのですが、あまり皆様の目に入らないみたいです

能舞台
    赤くない!!
    名残惜しいけど、厳島神社をあとにします

西松原を散策

清盛神社

弥山ハイキングするためにロープウェイ駅があるもみじ谷公園に向かいます。ちょうど無料送迎バスがいたので乗車。

ロープウェイ乗車
    今回は待ち人はいなく、1人でゆったり乗車できました。

乗継した2つめのロープウェイは少し大きめのため15分毎の出発。

獅子岩谷のロープウェイ駅に到着。本当は四国の山々が見えるはずなのですが、少し曇っていたので宮島に近い瀬戸内海が見えるくらい。

弥山ハイキング開始
    基本的には舗装されている道のためスニーカーでOK。でも急坂もあるので、自分のペースで進みましょう。かなりゆっくりペースでも1時間で山頂に到着できるので誰でもいけます。

霊火堂
    弘法大師が炊いた護摩の火が1200年燃えていると言われるもの

お湯を飲めるように、柄杓や紙コップが用意されているのですが。
    釜の蓋を持ち上げることができず断念
    片手に柄杓をもって、蓋をもう片方で持つとすると無理
    違い方法があるのかなぁと思って、暫くトライする人がいないか待ったのですが。誰も現れずに諦めました。

弥山山頂に到着
    私はロープウェイを使いましたが、下から登ってきている人もいます。その方がご利益がありそうですが、その場合は軽登山靴が必要なので、遠方から来た人には無理。

弥山山頂あたりには奇岩がゴロゴロ

弥山7不思議のひとつ
    塩水がわいているという岩の穴

獅子岩のロープウェイ駅に戻り、弥山山頂を振り返ります

もみじ谷公園に戻り、帰りは徒歩で厳島神社近辺まで戻ります。
    「赤い橋を渡りなさい」ってバス運転手さんにアドバイスいただいていたので、まず赤い橋を渡ります。

ちなみに、赤い橋で始まり、赤い橋で終わります。
    こちらは、下側の赤い橋。

五重塔を撮影
    桜は5分咲きで残念

だいぶ、潮が引いてきた
    干潮まではあと2時間

カキ丼を昼食にいただきました
    あなご飯と迷ったのですが、あなごは江戸前(つまり東京)でも食べれると思ったので。カキ丼をチョイス。ふっくらとしたカキが美味しかったです。

揚げもみじを食べ歩き
    アラフォーの私には少し油っぽかった

参道でお土産を物色
    宮島にしか店を出していない吉川七浦堂で王道のこしあんもみじ饅頭を購入(両親用)。やまだ屋ではチーズ、アップル、チョコ等のもみじ饅頭を購入(甥姪用)。

・・・で土産物を整理するために、参道のベンチに腰掛けていたら鹿に襲われました。もみじ饅頭の袋を奪われそうになったので取り戻したら、すごい唸り声を出して迫ってきました。その唸り声に呼応して、5匹ぐらいの鹿が集まってきたので、怖くなってフェリーのターミナルまで避難。怖かったぁ。

16時に干潮
    鳥居まで歩いていきました
    砂地のため、靴が汚れることを気にして下りない人が多いですが。意外に砂が堅く、靴もあまり汚れません。勇気を出して下りてみてください。

厳島神社もむき出し状態。土台部分が観察できます。

参道あたりも砂地がむき出し

満潮も干潮も体験できてよかった
    でも、やはり満潮の方がいいですね

ホテルでアナゴ竹輪を肴に乾杯!!