2019/12/27 - 2019/12/30
17374位(同エリア30180件中)
shosukeさん
- shosukeさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 6,647アクセス
- フォロワー2人
夏のベトナムが「異文化」過ぎて,家族からの好評を博すことができなかったため,リベンジとして冬旅行を企画。
ソウルも考えたものの,日韓関係は大丈夫と思うけれども,「極寒のソウルは嫌!」ということで却下。
まぁ,台湾がよいだろうということで,12月入ってから,急きょ予約に動く。
妻は,友達から「何で先にベトナムなん?普通は先に台湾でしょう」と言われたとか。。。
ともかくも,文化的にも、街の水準的にも近くて,おそらく過ごし安いであろう台湾へ。
結果は,どうなるか。。。
12月27日 夕方 関空→台北(台北泊)
12月28日 終日 台北観光 (台北泊)
←①はここまで。
12月29日 台北→十分→九分→士林夜市(台北泊)
←②はここまで。
12月30日 台北観光 夕方:台北→関空
←③はここまで。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月30日(月)
今日は,台湾4日目の最終日。夕方のフライトなので,14時頃にはホテルを出発する予定。ホテルで,14時のタクシーを予約しておきます。
サンルートは,場所も便利,日本語通じて,良かったです。 -
この日も,朝,散歩へ。
12月30日ですが,平日のため通勤ラッシュ。台北もバイクが多いんですね。
双連市場に,豚まんを買いに行きますが,平日だからか売っておらず。無念。。。
朝ご飯の調達に出てきたものの,豚まんがないとなると・・・。昨日と同じ,パン屋というわけにも行かないし・・・と考えていると。 -
双連市場のすぐ近所で,このような店を発見。よく分からないが,麺類のようです。そして,原付を横付けして,テイクアウトして行っている人がいるではないか。。。
よく分からないが,とりあえず,これを買って帰ろうと決意しました。
と思って,おっちゃんに,テイクアウト用の紙の器を指さして,「大きい方を一つ下さい」と。
どうやら注文が通じたようで,おっちゃんがニコニコしながら招き入れてくれて,「テーブルの椅子に座って待っときなさい」とのこと。テイクアウトを待つ客も座らせてくれるとは,親切なおっちゃん,ありがとう。 -
で,出てきたのが,これ。食べてみて知りましたが,「牡蛎そうめん」とのこと。関西では,暖かい素麺は「にゅうめん」と言いますので,「牡蛎にゅうめん」。
けど,テイクアウトをお願いしたはずなのに,普通に店内で食べる用の器で出てきてしまった。。。
そうか,「(テイクアウトができるまで)座って待っときなさい」ではなくて,ニコニコしながら「どうせなら,中で食べて行きなさい」という意味だったらしいことに気付きました。
うーむ,コミュニケーションというのは難しい。
けど,牡蛎と肉団子がたくさん入っていて,美味しくて大きいサイズを一人でぺろりと食べてしまいました。
しかし,目的は,ホテルでお腹を空かせて待っているはずの妻,子どもの朝ご飯。食べ終わった後に,再度,「大きいサイズをテイクアウトで。2つ」と注文。
2杯目と3杯目を食べるバカはいないと思うので,今度こそテイクアウトであることが伝わったみたいです。よかった。 -
ホテルに帰って,牡蛎そうめんを出す。ところが,牡蛎が不評だったようで,ほとんどを私が食べることに。店で1杯食べた上に,ホテルで1.3杯くらい食べ,お腹いっぱいになりました。美味しかったけど,さすがに。。。
結局,子どもらは,昨日のパンが余っていたらしく,それを食べてました。
なんじゃ,そりゃ。
今日は,2日目に行けなかった「TAIPEI101」へ行くことに。13時頃にはホテルに戻りたいので,向こうでお昼ご飯も食べて,ちょうどいい感じの予定。
地下鉄で「TAIPEI101」へ。 -
当然のことながら,展望台へ上ろうとしますが・・・。
え,チケット売り場へ向かい,行列を見て「あー,並んでるのね」とその列を後ろへ追っていく。追っていく。ん,最後尾はどこ???
行列は,遙か彼方まで続いており,階段を通って下の階にも繋がっている。。。
どんだけ~?!
さすがに,そんな行列に並んでいるヒマもなく,展望台は諦めました。
ちょっと残念。けど,次に来たときにお預け。楽しみにしています。 -
101の中は,高級ブティックなどが一杯で,ちょっと買い物をするには違うなあ~という感じ。
ここも,クリスマスの装飾で一杯でした。 -
息子と101。
建物が高すぎて,かなり地面擦れずれから見上げて,撮影。
高い! -
クリスマスツリー。
-
101の中は,あまりウロウロする感じでもないので,歩いて新光三越方面へ。
タピオカドリンクは2杯飲んだものの,かき氷をまだ食べていないので,微風松高のアイスモンスターへ行くことにしました。 -
台北市政府の庁舎。
-
三越の周辺で。
この馬か何か分からないけど,カラフルに塗られて,あちこちにありました。 -
新光三越付近の,鼎泰豊。
ここでは,写真だけ。中で作業をしているのが,見えました。 -
そして,お待ちかねのアイスモンスター。
なかなかおしゃれなお店です。 -
頼んだのは,このイチゴのかき氷と,ゆず(だったかな?)のかき氷。
なかなかの大きさがあるので,当然シェアになりますが,1人あたり150元以上の注文をする必要があるらしく,我が家は600元以上の注文が必要。
やむを得ず,2つ注文する。
イチゴは,練乳イチゴがたっぷり別皿でやってきます。 -
氷も,口の中でとろける感じで,美味しい。
娘も,妻もご満悦。
「イチゴ食べさせて~」の図。 -
女子は,買い物に行くというので,ヒマな男連中は昼ご飯を食べに行くことに。
ラーメンが食べたいというので,「一蘭」があることを発見し,向かう。
ところが,かなりの行列。さすがに並んでいるヒマはなく,さらに,三越の中の一蘭も同様に長蛇の行列が。。。
一蘭はあきらめよう。今度,九州のじいちゃんちに行ったとき,小倉で食べたらええやん。。。
で,最終的には,新光三越の地下のフードコートにて,最後の昼ご飯。 -
13時頃,タクシーでホテルに戻り,帰国の準備。
ホテル近所のスタバで,フラペチーノを買う。タクシーの中で飲む。
味は,日本と同じでした。
これはこれで,おいしい。 -
いよいよ,台湾を出国。
-
帰りは,AirAsiaです。
クアラルンプールからの経由便だそうで。
このチケットは,ビックリするくらい激安でした。12月30日なのに,1人1万円しなかったような。。。 -
カウンターでチェックインして,荷物を流します。レーンの先に,このようなモニターが。この場を離れる前に,荷物がちゃんと検査を通過していることを確認してくださいって。
こういうのは,初めて見ました。 -
で,予定通りに、無事搭乗。
衝撃に備えた態勢の練習を取る息子。 -
行きと帰りのチケット。
JetStarも,AirAsiaも,エンタメは全くないですが,台北くらいの3時間くらいであれば,全然OKです。 -
12月30日夜。
関空に無事に到着。3泊4日の台北旅,終了です。
今回は,妻,子ども共に,かなり好評でした。
まあ,台湾だと,何となくの安心感がありますから,ベトナムの時のように気を張りすぎずに過ごせたのかもしれません。それは,サンルートという日系ホテルを拠点にしたのが良かったかも。
また,空港の往復も,観光もチャーターしたので,移動も楽ちんで,これもまた良かったです。
払うべきところには払ったので,時間的にも体力的にも,楽だったみたいです。
妻から,今回のツアコンは,合格点をもらいました。よかった。
台湾は,近いうちに2回目,大ありです。
楽しい旅行でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019.12 台湾 家族旅行
0
24