2019/12/27 - 2019/12/30
14899位(同エリア30115件中)
shosukeさん
- shosukeさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 6,606アクセス
- フォロワー2人
夏のベトナムが「異文化」過ぎて,家族からの好評を博すことができなかったため,リベンジとして冬旅行を企画。
ソウルも考えたものの,日韓関係は大丈夫と思うけれども,「極寒のソウルは嫌」ということで却下。
まぁ,台湾がよいだろうと言うことで,12月入ってから,急きょ予約に動く。
妻は,友達から「何で先にベトナムなん?普通は先に台湾でしょう」と言われたとか。。。
ともかくも,文化的にも、街の水準的にも近くて,おそらく過ごし安いであろう台湾へ。
結果は,どうなるか。。。
12月27日 夕方 関空→台北(台北泊)
12月28日 終日 台北観光 (台北泊)
←①はここまで。
12月29日 台北→十分→九分→士林夜市(台北泊)
←②はここまで。
12月30日 台北観光 夕方:台北→関空
-
台北3日目。12月29日日曜日。早起きして散歩に出かける。
場所は,双連市場。
その中にある文昌宮にも立ち寄る。お参りの仕方がよく分からないけど,周りの人の様子を見て,何となくそれっぽくお参りをする。 -
あいにくの雨のため,人では少なめ?
けど,野菜,魚,総菜,雑貨何でもありました。。。 -
こんな総菜を買って帰って・・・と思うけど,朝ご飯には向かないか。。。
その代わり,豚まんを発見。中身は,タケノコ入りや様々。2つほど買う。
帰り道にあったパン屋さんで,追加的に朝食パンを買い,コンビニで飲み物を調達し,ホテルへ戻る。
子どもらは,もう起きてるかな?? -
帰り道の交番。
交番の中にも,メリークリスマス。
日本だと,25日を過ぎると,年末・新年に向けて,ささっと片づけられてしまいますが,こちらでは長いあいだ,飾っておくのですね。 -
双連市場で買った豚まん。この緑色は,タケノコ入りだったかな・・・。
かなり美味しいと好評。2つしか買っておらず,もっと買ってきてくれたら良かったのに・・・と言われる。 -
さて,3日目の午前中は,お土産を買いに,タクシーで「微熱山丘」へ。パイナップルケーキって,あまり認識なかったですが,どうせなら,ちゃんとしたやつをお土産に買って帰ることにしました。
-
「微熱山丘」に行くと,先ずは,試食。これも目的に一つ。
おいしい。パイナップルケーキではないけど。。。 -
試食として半分ずつをくれる。確か,新製品?の・・・何かと何か。
-
お土産として購入した、パイナップルケーキ。
結構いいお値段します。
お土産袋として,帆布の袋もくれました。現在,我が家では,切り口を開けて,ぶら下げるタイプのティッシュケースカバーとして活躍中です。 -
帰りは,ホテルに直行せずに,再び双連市場によって帰ることにしました。
朝食べた豚まんが美味しくて,昼ご飯もそれが良いとのこと。
で,調べると,民生路をただひたすら、西へ向かえば着くということで,路線バスに乗って行くことに。
海外の路線バスに乗るのは,かなり勇気が要りますが,最近はグーグルマップなどで,全部調べられて,どこで下りれば良いかも,スマホをにらんでおけば,分かるので楽ちんです。
どうやら「民生幹線」というのに乗ったら良いらしい。 -
とはいうものの,若干ドキドキしながら乗ってます。
後ろから乗車して,下りるときにお金を支払う仕組みみたい。
ところが,下りる段階になって,お金を払おうとすると,小銭がない!
いくらだったか忘れましたが,小銭が足りず,しかも両替機もない!
アタフタして,運転手さんに小銭入れを見せて,小銭がないと訴え,お札を見せて両替したい,どうしよう?と訴えたところ,「もういいよ」といってくれました(多分)。半分くらいの料金しか払わなかったような気がします。。。
申し訳ありません。
台北の路線バス,万歳!
次乗ったときに多めに支払っときます(結局乗らなかったですが。。。) -
そして,家族で双連市場へ。
朝よりも,人出は増えていました。
お目当ての豚まんを購入し,妻子どもは,豚まん同様にホクホク顔です。 -
そして,ホテルに歩いて帰る道すがら「清心福全」を発見。
台湾2回目の「タピオカドリンク」へ。
マイメロとコラボしているみたいです。 -
清心福全のメニューとマイメロのシール。
氷の量とか,甘さとか,カスタマイズできます。おいしい。 -
一気に飛びますが,この日の午後からは,車をチャーターして観光へ。
これも,VELTRAで予約。午後1時半ホテルピックアップで,6時間だったかな。5980元,約2万2000円。十分に行って,九分に行って,最後は士林夜市で下ろしてもらうというゴールデンコース。
先ずは,十分瀑布に到着したところ。 -
けっこうな数の観光客とお土産屋さんを抜けて,瀑布へ。
思っていたよりも,しっかりした滝でした(失礼?)。
ちゃっちいのを想像していましたが,さすがに「瀑布」と名前が付いているだけあります。 -
十分の街の猫ちゃん。猫村には行ってません。
十分には,数年前に,会社の旅行で台北に来たとき,自由行動で一人で来ました。そのときは平渓線に乗ることが目的だったので,台北市内から電車を乗り継いで,満員の平渓線に乗って来ました。楽しかったけど,混んでたのと,時間がかかってしんどかったので,今回はパパッと車で移動。
満員の電車に揺られて来ていたら,不評であったこと間違いなし!一人旅ではないので,配慮ということを学んでいます。 -
前回は,一人だったので,天燈上げはしていません。一人で上げるのは,ちょっと寂しかったから。
今回は,ちゃんと家族で上げました。
娘は「中学生もがんばりたい」と「自分用のアイパッドが欲しい」。
息子は「頭が良くなりますように」と「野球がうまくなりたい」。
とのことで・・・。
まぁ,頑張ってくれたまえ。 -
私は,事情あって,「新事務所 成功祈願」。
お店のお兄ちゃんが,4面それぞれで,ポーズを決めて,パシャパシャ写真を撮ってくれます。
そして,いざ、天空へ。
たまに,途中で燃えてたり,落下してくるものも見ますが,うちの天燈はどうか??? -
無事に上昇していきます。
-
小雨でしたが,そんな雨をもろともせずに,どんどん上がっていきます。
一度,目を離すと,分からなくなるくらい小さく・・・。
願いがかなうといいな。
いや,願いは自分で叶えるものです!
今年は,いろいろある1年。頑張るぞ! -
そうこうしているうちに,平渓線の列車が。。。
うんうん,ちょうど良かった。これも見れて。
子どもらはビックリしてました。 -
こうして,十分を後にして,九分へ。
あいにくの雨のため,街全体にも、ガスがかかっています。
けど,明かりがボンヤリと光っていて,幻想的。
前回とは雰囲気が違っていて,これはこれでなかなか良い。 -
有名な阿妹茶楼。
入りませんでした。 -
下りてきたところの広場にて。やっぱり,少しガスがかかっているので,幻想的です。
当初の計画では,2泊目を九分の小さな民宿に泊まろうかなと思ってました。ただ,家族は初めてなので,やはりノーマルに台北ステイにしようと思いとどまったところです。次は,九分にでも泊まって,ゆっくりと過ごしたいところです。 -
順番が逆になりましたが,有名な「阿柑姨芋圓」でデザートを食べる。
私も初めてで,どんなものか?という感じでしたが、なかなか美味しかったです。
最初「何それ?」と言っていた妻,子も「美味しい」とのことで,すぐになくなってしまいました。
ちなみに,買った後,景色が良いとか書いてある看板に沿って,奥へ行きましたが,そこから見えたのは,真っ白なガスのみでした。。。 -
タロイモなどで,一生懸命、団子を作ってくれています。
-
九分を後にして,最後に士林夜市へ。
やはり,一度は夜市に来ないと・・・という感じです。 -
妻と娘が服を買いに行っている間,ヒマな男連中は,腹ごしらえ。
九分でもあまり食べ歩きというほどしていませんでしたので。
そして,選んだのは,日本風たこ焼き。
そうなってしまうのね・・・。 -
買い物を済ませた妻,娘と合流して,ズーッと奥の方に行って,地下の食堂街へ。
賑やかな感じです。沖縄の牧志の市場みたいな感じ。。。 -
初めてのパイナップルビール,
これもまた,美味しかった。
帰り道,コンビニにて追加購入(笑)。 -
メニューから適当に,あれこれ注文する。
ざわざわした,活気のある雰囲気で,出てくる料理も美味しい。
一昨日は,はま寿司。昨日は,Taipei Eyeの後,ホテルの部屋でテイクアウト弁当だったので,台湾らしい晩ご飯は初めて。最初で最後か。 -
飲んで,食べて,全部で560元,2000円くらい。
安くて,美味しい。
お腹いっぱい。 -
女子は,さらに買い物に行くということで,ヒマな男連中は,夜市の中をウロウロ。
息子は,射的みたいなものもしたけど,あまり面白くなかったみたい。
息子がはまったのは,これ。
ザリガニ(エビ?)釣り。釣ったら,その場で塩焼きにしてくれるらしい。水槽の横で,炭火が待ってます。
餌があるわけではなく,針をしっぽに引っかけるのがコツらしいですが,なかなか難しい。
頑張れ,釣るんだ!そして,食べよう! -
1本5元だったか,10元だったか・・・。
時間も遅くなってきて,周りはこんな感じ。
黙々と,かなりの本数をこなすも,全く釣ることもできず。。。
そのうち,妻から電話。
時間切れ,ノックアウト。残念でした。 -
士林市場の雑貨屋さんで買った卓上カレンダー。
なんど,特価,割り引きで69元。250円ほど。
表紙は,ちょうど,阿妹茶楼だし。いい買い物をした(ケチ)。
士林夜市からは,地下鉄に乗って民権西路駅に戻って,ホテルへ。
3日目は,一日中で歩きましたが,充実した一日でした。
やはり,チャーターの車は楽。
一人旅だったら,どこまで歩いても,疲れても,自分次第で自己責任ですが,家族が一緒だと,自分のようには行かないですし。こういう旅の方が,家族旅行としては楽ですね。。。こういうところに金はかけるべし。
明日は,最終日。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019.12 台湾 家族旅行
0
36