2025/08/25 - 2025/08/27
22878位(同エリア30180件中)
miomioさん
- miomioさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 1,458アクセス
- フォロワー0人
最後に日本を出国したのはほぼ15年前のグアムで息子が4歳、娘が1歳の時。その後程なくしてシングルとなり、ずっと海外?無理無理!な日常を過ごしていました。でもおかげさまで今年息子が大学、娘が高校に進学し、「海外旅行行ってみようか」という余裕が出てきました。行き先は息子が今のうちにに行っておきたいという希望で台湾に決定。海外へのリハビリ?練習?旅としても日本からも気軽に行ける距離でちょうど良い感じ。と、こんなで8月の後半2泊3日で台湾行ってきました。
お天気にも恵まれ、美味しくて、台湾の人々の優しさに触れた久しぶりの海外旅行となりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ホテルの部屋からの朝の風景。今日も暑そう。
建物の感じがやはり日本とは違いますね。
昨日の疲れもあって旅行にしてはすこーし遅めの起床。
さーて今日も楽しもう。 -
ホテルの朝食たべて台湾2日目開始!
日差し強っ。ホテルから中山の駅まで雑貨屋さんみたり、ダイソーのぞいたりしてぶらぶら歩きました。 -
地下鉄に乗って降りた駅は東門。永康街でお土産をみようと向かいました。台北101が見えます。
そういえば鼎泰豊があるんだったー、と降りて思い出す。「混んでるらしいしねー、朝食べたばっかりだし」などと言いながらも一応見に行くことにしました。 -
店舗の前に行ったら11:00ちょっと過ぎぐらいだったからか、あと10分ぐらい待てば入れるとのこと。息子が俄然入りたそう。さすが男子。娘も私もそこまでお腹は空いてなかったけれど、せっかくなので入ることにしました。
-
番号もらって、ほぼ10分ぐらいで中に入れました。
さーて何食べようか。小籠包は当然だけど。 -
一つ目はもちろんの定番の豚肉小籠包。ここの小籠包は芸術ですねー。ひだの作りがともかく美しい。味はもちろん、とろけました。
-
そしてこちらも鉄板の炒飯。娘は今まで食べた炒飯の中で一番だったそうです。全くの同意。
-
二つ目の小籠包はヘチマとエビ。なんとも言えないヘチマの食感がじゅわっとこれも美味しかったー。
-
空芯菜の炒め物。ボリュームたっぷり。
-
名前忘れたけれど、メニューのおすすめにあった鶏肉のスープ。これがまた本当に美味しかった。鶏肉がほろほろでスープが深い味わい。
-
そんなに食べれないかもなんて言ってたのに、結構食べました。本当に美味しいものはどんな時でも食べれちゃうのですね笑。あとお茶がうまい具合に胃を綺麗にしてくれるのかもですね。こんなに食べても胃もたれなしでした。
食べれてよかった鼎泰豊。 -
食べた後は永康街で少しお土産を見て、あまり目ぼしいものが、なかったので台北101へ。真下から見ると圧巻!
-
101の中はラグジュアリーブランドが連なっていました。
-
今回は展望台には行きませんでしたが、お土産屋さんで101の形のペットボトル発見。買おうと思いましたが子供達に今はテンション高いけど、日本に持って帰ってもねえと言われ。とても現実的な子たちです笑
-
101のフードコードで何かおやつ食べるつもりがあまり食べたいものがなく、サニーヒルズのパイナップルケーキとアップルケーキ買ってつまみました。やはり人気なだけあって美味しい。他で買えるかなと思ったけれど、結局行くことできず、ここでもっと買っておけばよかった。
-
さてと101で少し休んだあとは、九份へ向かいます。娘が車に酔いやすいので最寄りの瑞芳駅まで電車で行きました。
-
瑞芳駅です。ここからバスかタクシーなのですが、娘がバスが一番ダメなので、タクシーで行きました。タクシーで九份までは固定で205元です。
-
タクシーの中では、帰りの乗車の営業されましたが、帰りは混むと帰れなくなるとレビュー読んでいたのでKKdayで予約しちゃってたんです、すみませんと運転手さんに断り、なんやかんやで九份到着。
-
所狭しとお店いっぱい
-
路地を歩いていきます
-
お店を写真撮るの忘れましたが、九份と言えばの阿柑姨芋圓のタロ芋団子。暑かったので冷たいのにしたら、上に氷をばさっとw 映え写真のため、スプーンでしたからほじくり返して、パシャっ。味はもちろん美味でした。
-
登っていって海の見える場所へ。日本はあっちかなあーと話しながら。
-
いわゆる九份のスポットです。千と千尋ですね。
我々はこの茶屋ではなくこの景色を見ることができる海悦楼茶坊へ。 -
パテオで。この風景に浸りながらしばしゆっくりします。
-
もちろんお茶をいただきました。阿里山烏龍茶。お店の方のスムーズな茶芸にしばし見入ってました。しかもお茶も本当に美味しい。
-
お茶を味わっていたら、日も暮れてきました。美しいサンセットでした。
-
赤提灯に灯りがつき始めました。
灯りがついてないとき、ついているときどちらの風景も堪能しました。 -
お店を出て歩きます。ノスタルジックな光景です。赤提灯とその奥に見える海と、美しいです。みんな写真撮ってますね^ ^
-
お腹が空いたので、牛肉麺食べようと九份入り口近くのお店に行ったら閉まってたんです?最初に通った時は空いていたのに…。気を取り直してつみれ汁で有名なお店へ。ここでルーロー飯も食べたのですがこちらもなぜか写真が残っておらず。
-
お迎えをKKdayで7時に予約していたので、九份を後に。
最初は娘が車に弱いこともあったし2泊3日だったしで、行くのど牛8日迷っていたけれど、来てよかった。絶景も見れたし、ノスタルジックな雰囲気に浸れたし、美味しかったし。
帰りは我が家だけ別車で、快適に台北市内へと帰りました。運転手さん気を利かせて日本の曲をかけてくれて、娘も酔わずに無事に帰りました。 -
西門で降ろしてもらい、九份で食べれなかった牛肉麺を食べようとこのお店富宏牛肉麺へ。台北で一番安い牛肉麺らしいです。西門から少し歩きました。
-
頼むとジュース一本ついてきます。
とてもローカルなお店なので我々台北初心者は勝手がわからず、右往左往していました。そしたら、隣のビジネスマン風の方にとても優しくしていただいて、感動の嵐。「我々も東京で旅行者の方見かけたら優しくサポートしようね」と決意しました。
牛肉麺、これまた美味。お肉はほろっと嫌味なく八角の味が効いてて、麺もうどん風に見えるけれど味はたまご麺。昔台湾に住んでたおばが台湾は牛肉と言ってた理由がわかりました。もう一度食べたい。 -
牛肉麺の後の食後のデザートはもう一回のマンゴーかき氷。前日とは近いけど違うお店です。ある意味食べ納め。マンゴーはもちろん上に乗ってるマンゴーアイスもマンゴー好きにはたまらない。
もう明日は帰国。2泊3日だから仕方ないけれど、やっぱり早いなあ。 -
3日目の朝です。ホテルからのこの景色も見納め。
相変わらず暑そうだけど。 -
このスクーターの風景も見納め。
-
午後すぐの発だったので、朝食食べて、MRTに乗って松山空港に向かいました。
-
ちょっと着くの早かったけど、お土産全然買ってなかったので。ただ松山空港はあまりお土産屋さんがなかったです。高かったしパイナップルケーキなど街中で買っておけばよかった。
-
子供たちは食べ納めのタピオカ。好きだねー。
-
時間もきたので、制限エリア内へ。広かったし人も少なかったです。免税店の他にお店もあったけれどやはりちょっと高め。
-
さて、乗ります。またよろしくお願いします。
台湾ありがとう!楽しかった! -
機内食はドリアだったかな。私は朝食以来だったのもあり、美味しくいただきました。
エンタメは何みようかなと物色してたら、時間なくなってしまって、結局ウィキッドみ始めたけれど見終わらないうちに到着してしまいました。 -
日本到着。羽田なので楽ですね。
あっという間の2泊3日。短い夏休みもこれで終わり。
台湾、また行きたいくらいお気に入りの場所となりました。まだ見足りないし、またいつか訪れます!必ず!
そしてやっぱり、飛行機に乗る海外旅行私は好きだなあ。
これで封印してた旅行熱も沸々と湧き上がって、最近は次はどこに行こうか毎日のように調べています。
子供たちも海外だと喜んでついてきてくれるし、近いうちにどこかにまた連れて行きたいな。
これにて台湾旅行記完了となります。
お読みいただきありがとうございました。
次の旅行記もまたすぐに書けますように。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42