糸魚川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年9月最初の日曜日開催される妙高サマージャンプの<br />観戦へと行って来ました。 毎年8月最後の週末に白馬や<br />塩沢でサマージャンプ、 W杯が行われそのまま白馬や<br />妙高で代表選手たちは合宿を続け妙高のジャンプ大会に<br />望んできます。冬の国内大会、W杯に向けての序章となる<br />この大会は国内の中学生から社会人までが多く参加し沢山の<br />ジャンパーを見る事が出来、しかも観戦チケット代は無料と<br />いう素晴らしいジャンプ大会です。<br />2017年9月も太平洋から日本海へという事で行って来ました<br />その様子を綴っていきます。<br />まずは出発から宿泊先の新井スーパーホテル到着編です。<br /><br />

2017妙高サマージャンプ 応援遠征① 出発~糸魚川撮り鉄編

2017/09/02 - 2017/09/03

spitfirebuzz90

spitfirebuzz90さん

毎年9月最初の日曜日開催される妙高サマージャンプの
観戦へと行って来ました。 毎年8月最後の週末に白馬や
塩沢でサマージャンプ、 W杯が行われそのまま白馬や
妙高で代表選手たちは合宿を続け妙高のジャンプ大会に
望んできます。冬の国内大会、W杯に向けての序章となる
この大会は国内の中学生から社会人までが多く参加し沢山の
ジャンパーを見る事が出来、しかも観戦チケット代は無料と
いう素晴らしいジャンプ大会です。
2017年9月も太平洋から日本海へという事で行って来ました
その様子を綴っていきます。
まずは出発から宿泊先の新井スーパーホテル到着編です。

2017/9/2 土曜日。
    9月の繁忙期で仕事が忙しく、この日もサービス出勤かなと
    思いながらも 前日の9/1(金)まで 怒涛の残業で、なおかつ
    終電で帰る日々でしたが 頑張って 朝5時起き。
    駿河湾から日本海への勢いで自宅を出発。
    中央道 原PAで朝ご飯としていきます。

なぜ 原PAか というと、写真でアップしたように
    ここ原PAのフードコーナーは食事メニューが結構、
    充実しており、割と安いのです。

朝8時半を少し回ったところですが
    がっつりソースカツ丼を頂いていきます。
    これで ¥680 ですよ。
    ちなみに ダブルソースカツ丼でも¥980
    です。

宿泊先の新井スーパーホテルへと行くには
    中央道、長野道、上信越道とまっすぐ行けば
    良いのですが、そのまま真っすぐ行ってもと
    思い、遠回りにはなりますが、糸魚川へと
    行こうと思い長野道豊科で高速を降りてR141で
    白馬経由で糸魚川を目指すことにしました。
    せっかく 白馬を通るので先週サマージャンプW杯が
    行われた白馬ジャンプ競技場へと寄っていきました。
    言わずと知れた1998年 ここで スキージャンプ団体
    金メダル、個人では舟木の銀メダル、原田 銅メダルを
    取った由緒正しいジャンプ台です。
    大会がない日は 自由に見学も出来、リフトで上へと上がって
    スタート台の所まで行くことが出来ます。

R141をひたすら 姫川沿い (大糸線沿い)に走り
    糸魚川駅へと到着。

糸魚川へと来た目的は このキハ52に会う事です。

2010年ごろまでだったと思いますが
    実際に大糸線で走っていた車両です。
    キハ52が走っている間に一度は撮影に
    行こうかと考えていましたが 中々、行く
    機会に恵まれず撮影出来ずじまいでした。
    その為、2015年北陸新幹線開業時に
    保管されるとのニュースを聞き、いつか
    サマージャンプ観戦のついでに来れればと
    考えていました。

正面からもスナップして

館内には車両の横に 引退時のヘッドマークも
    展示されていました。

車内にも入る事が出来ます。
    ワンマン運転だったので、このように整理券・料金箱が
    設置されていました

車内はクロスシートと 車端部はロングシートです。
    いや~ 懐かしい。 大糸線自体は高校生の時に当時
    ED62のさよなら列車、北陸機関区巡りの撮影遠征の
    際に乗りつぶしています。

まだ記憶にも新しい2016年12月に起きた
    糸魚川大火。 この後に火災が起きたエリアを
    見ましたが、まだまだ建物も殆どなく復興、再建中でした。
    確か 中華料理屋の火の不始末で街の殆どが焼けてしまった
    最悪な火災事故でした。

キハ52の後はもう一つの目的である
    えちごときめき鉄道 雪月花を見る、
    撮影する事です。

新しくなった糸魚川駅構内をちょと
    ぶらっと見て

そろそろ上越妙高からの雪月花が到着するので
    入場券を購入してホームへと入ります。

雪月花のポスター。
    今まで色々な観光列車に乗りましたが、
    2020年中に乗りたい列車の一つです。
    ちなみに雪月花の他はというと しなの鉄道の
    ろくもん、JR東日本 海里、サフィール踊り子、
    近鉄 ひのとり、JR九州 いさぶろう、JR四国 志国土佐
    時代の夜明けのものがたり です。
    ですが、コロナ騒ぎで どうなることやら。
    何とか早く収束して 夏の18切符シーズンで一列車でも
    多く、乗りに行きたいです。

雪月花が到着。
    今まで雑誌やインターネットでの写真や動画は
    見ていましたが現物を見るのが今日が初めてです。
    いや 想像以上に背が高く、窓も大きくすげー格好良い。

折り返しまでの間、窓越しに車内を見て回りましたが
    本当にますます乗りたくなりました。
    これは行き帰りで食事メニューが違うので往復、季節を
    変えて乗りたいです。

そろそろ出発の時間です。
    トキテツの社員の方、おそらく食事を提供している
    鶴来家さんの方 と思われる方達がお見送りされて
    上越妙高へと向けて発車して行きました。
    いつか 乗りに来ます。

また鶴来家さん(雪月花の食事の監修、提供)は先の大火で
    焼失してしまいましたが直ぐに仮店舗で復帰して雪月花への
    食事の供給を続けてくれたそうです。
    糸魚川の老舗の料亭で、雪月花の食事監修されるという記事で
    初めて鶴来家さんの事は知りました。

この日は 普段は 上越妙高から 十日町、新潟、越後湯沢を
    結んでいる越のShukura が ヒスイShukuraとして上越妙高~
    糸魚川~新潟を走っていたようで、まもなく 新潟行きが到着
    します。トキテツの社員の方や ミス ヒスイ なる方達もお出迎えに
    来ていました。

越のShukura が到着しました。
    種車はキハ47の改造なので若干、くたびれ感が
    あるのですが、綺麗に整備されていました。

折り返しまでの間、こちらも窓越しに車内を見て
    回りました。
    この列車もデビューした時から 絶対に乗りたいと
    思っていて 2019年夏に叶いました。
    乗車日記もアップしてあります。

今度はキハ52が展示されているエリアに併設されている
    ジオラマステーションを見に来ました。
    ここは巨大なレイアウトがあり 鉄道模型が沢山走っていました。
    糸魚川駅周辺を再現しています。

糸魚川駅です。

このあと 大火があった街を見に行こうと海側へと
    出ました。 駅を出ると 正面に日本海が見えます。
    糸魚川駅は日本で一番海に近い新幹線駅として有名に
    なりましたが、違う意味でも有名になってしまいました。
    駅周辺をぶらっと歩きましたが、このエリアは建物が
    ありますが 写真の信号付近まで歩くと火事の爪痕が
    所々で残っていました。

お腹もすいたので少し遅くなりましたがお昼に
    糸魚川といえばブラック焼きそば を頂き、少しでも
    復興支援になればということで 美味しく頂きました。

糸魚川駅を後にして 町の少しはずれにある
    高台へと来ました。
    ここでは 新幹線と日本海を絡めて撮影出来そうな
    場所を見つけたので来てみました。
    まずは トキテツのローカル線。

逆光なんで暗く 霞んでしまいましたが糸魚川の
    街並みと日本海です。
    分かりづらいかもしれませんが新幹線が糸魚川駅へと
    到着します。

糸魚川駅を出た新幹線。
    中途半端な写真になりましたが日本海バックに
    北陸新幹線です。

ズームで引いて 新幹線を見送り

ホテルを予約した 新井へと移動します。
    途中の踏切で トキテツの車両が通り

すぐに 新潟行きのShukura が通過しました。
    (いずれも車内からコンデジで撮影)

踏切を渡ってR8 へ出て まずは 上越市を目指します。
    途中、寄ったローソン。
    日本海に一番近いローソンという看板に引かれ寄り道。

駐車場からは すぐに海岸へと出る事が
    出来ます。 確かに 一番近い ローソンだ と。

ひたすら 日本海沿いにR8は走り

途中、信号で止まった際に見えた 島。
    何島か分かりませんが 橋でつながっていたようです。

途中、道の駅のような場所があり寄り道。
    マリンドリーム能生 という 魚センターと
    海洋公園が一緒になった施設でほかにも食堂や
    お土産屋さんなどがある 道の駅です、
    ここでは 糸魚川というか日本海名物のベニズワイガニが
    沢山売られており 食堂やお店の軒先でも食べれるようです。
    越前ガニ (ズワイガニ)に比べて価格が安価なのでベニズワイ
    ならば庶民の私でも食べる事は出来そうです。
    北海道なんかではロシア産のベニズワイが流通しており、悪意の
    あるお店では ロシア産 ベニズワイを ズワイガニと称して出したり
    している店もあるとか 噂を聞いたことはあります。
    (確かに間違いではないのですが...)
    普通の人は見分けが付かないですから、騙されないように気をつけ
    ましょう。

海洋公園からも すぐに日本海です

公園内の施設や 周辺の案内です。

18時過ぎに 新井にありますスーパーホテルへと到着。
    チェックインして一休み。
    ホテルの方も2011年からほぼ 毎年来ているのでフロントの
    方も何人かは顔なじみ、いつも泊まる部屋を用意して頂きました。

ホテルの部屋からは このような景色が見えます。
    ここは道の駅 新井の中にあり 上信越道の新井スマート
    ICから直結されており車で来るならば便利なホテルです。
    普段は大体、東横インを利用しますが、唯一東横イン以外で
    利用するビジネスホテルです。
    スーパーホテルも色々な都市にありますが 使うのはここだけです。

ホテルの隣にある食堂ミサで夕飯を頂きます。
    ここはミサ以外にもたくさんの食堂やコンビニ等が
    あり食事や寝酒を買うには困りません。
    ちなみに回転寿司もあって日本海の幸をリーズナブルな
    価格で食べる事も出来ますし、魚屋さんもあるので
    ベニズワイを始め日本海の幸をお土産に買って帰ることや
    クール宅急便で送ることも可能です。
    地元の方もこの魚屋さんだけでなく結構、食事に来られる方も
    いっらしゃいます。

鳥の照り焼き定食を頂き、ホテル内の温泉で
    夏の繁忙期の疲れと今日一日、頑張った体を
    癒して明日は高梨沙羅ちゃんの大ジャンプを
    見れることを願いながらぐっすりと眠りに