ウユニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年~2020年の年末年始休暇は9連休。年末年始が9連休はしばらくなさそう&遠くて体力の必要そうな南米へは少しでも若いうちに行く方が良いかと思い、思い切って行ってきました!都内で前泊&ボリビア+ペルーのチチカカ湖を含めた10日間の旅行記です。

2020年の年明けはウユニ塩湖で!④

2019/12/27 - 2020/01/05

あじさい

あじさいさん

観光バス 飛行機
アメリカン航空 ラタム航空 JAL アマゾナス航空
ツアー(添乗員同行あり)
ユーラシア旅行社

乾燥したところと水の張った塩湖、どちらも素敵☆

とっても良いお天気ではるばる来た甲斐がありましたよ。

この世のものとは思えないような綺麗さです。

途中で、トリック写真を撮ったりしながら進みます。

トリック写真1枚目。簡単そうに見えて、距離感が難しい。しかも水が張っているし、足元もところどころ穴が開いているので、確認しながら前後に下がらないといけないし。ころんだら濡れるだけですが、塩湖なので塩だらけ、カメラもおじゃんになっちゃいます。

お願いしておいて言うのもナンですが、カメラマンさんの手が邪魔ですが(^^;、お鍋に入った私達

お約束の恐竜に出くわしてビックリする私達。

塩湖の真ん中でピクニックランチ。しかし、下は水が張っているので注意深く歩かないといけません。
     チキンやキヌアなどを頂きます。割と風が強いので4WDに囲ってテーブルを用意してくれたけど、紙ナプキンとか飲み終えたペットボトルは早めに片付けないと風で飛んでいくので注意。直ぐに拾わないと塩湖が汚れちゃう。
     テーブルや椅子、食事などは各4WDのうしろに積み込んでいたので、運転手兼スタッフが設置してくれて、私達は食べるだけ。

ランチ後だけど、まだまだ頂きます(笑)これはかなり距離間と手の角度が難しくて、現地ガイドさんの指導も厳しくって大変だった一枚です。

ウユニ塩湖辺りはモバイルWi-Fi(グローバルwifi)が通じにくいとのことだった&レンタル代が9日間で15000円以上と高かったので借りなかったんだけど、同じツアーにイモトのwifiをレンタルしている人がいらして、その方曰くボリビアに入ってからずっと繋がらないそうで、イモトのwifiの人とやり取り中。とランチ中に話をしていたら、凄いタイミングでイモトのwifiの方から連絡が入り、どうやら現地の通信会社のエラーでボリビア国内で通じないから返金してもらえることに。
     しかし私は、こんな周りに何もない塩湖の真ん中で携帯電話が通じたことがビックリしたのでした。音声はクリアだったようで、近くにいた私達も聞こえるほど。

基本的に4WDで移動と思っていたら、途中観光バスが塩湖を通っていてビックリ!車体とかエンジン大丈夫なんでしょうか。ちなみに自転車で観光している人もいるようで、ホテルでは、多分乾燥しているところを走ったんだと思うけど、全身真っ赤に日焼けした欧米人がいらっしゃいました。塩湖は標識や道がないので自力はちょっと怖いかも。

15時ごろ プラヤブランカへ到着。1993年に塩湖内唯一のホテルとして開業しましたが、環境、景観の問題で閉鎖。現在は売店とお手洗いとして開放されています。外にはずらっと世界中の国旗が並んでいます。
     現在、塩湖内にホテルは無し。私達は塩湖に隣接したホテルですが、塩のホテル以外はこれまた車で30分位走ったところにある、ウユニ村に滞在することになります。

ボリビアのダカール ラリーの記念碑  ダカールラリーがボリビアで開かれた記念に建てられたモニュメント。写真撮影する世界中からの観光客で混みあっています。一瞬空いた時に撮影。

ボリビアのダカール ラリーの記念碑  裏側

16時頃、一旦ホテルへ帰って2時間弱の休憩。今夜は、18時からサンセット鑑賞に行って、明日朝は、4時からサンライズと忙しい。さらに今日は大みそかで夕食が遅くて、21時からなので、この時間を使ってシャワーへ。時間をずらしたから、今日は二人とも熱いシャワーを浴びれてスッキリ。

サンセット待ち中は、軽食とワインやソフトドリンクが提供されます。

待ち時間にみんなでポーズ。人数が多い方が写真は映えますね。鏡張りになってるの分かりますか?
    (似たような写真が多くて間違えてUPしちゃいましたが、これは1月1日のサンライズの写真でした!)
    自分のカメラで撮った写真だと日時で追えるけど、転送してもらったので分からなかったのでした。

待ち時間にトリック写真。が、一旦ホテルに帰った際にピンクのレインコートを置き忘れてきたので、ネイビーの地味なダウンです。夕方なので良いけど、昼間は明るい色が映えますよ。事前に旅行会社から派手なウェアの方が、写真映えすると案内があったので、皆さん割と明るい色の上着でした。

だんだん日が暮れて来たけど、雲がかかってイマイチかなぁ。しかし、先の方に点々と見える車の数。凄い人が来ていることが分かりますね。

私達のツアーの4WD

サンセット鑑賞後は、ホテルへ帰ります。ホテルのロビーはかなり広いです

今日は大みそかなのでガラディナー。豚の丸焼きもあります。

2020年の帽子をかぶってガラディナーです。