2018/05/03 - 2018/05/06
339位(同エリア1420件中)
mikanさん
- mikanさんTOP
- 旅行記68冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 115,825アクセス
- フォロワー42人
あれから2年
ミャンマー旅行記の続きです。
ヤンゴン市内観光は全くなしでございます。
私の備忘録です。
ヤンゴンで滞在していたホテルが火災に遭い、救助されました。
そしてたくさんの人に助けてもらい感謝でいっぱいの旅にもなりました。
2年前のヤンゴンの思い出です。
-
さてここからが2年越しの旅行記の続き。
あの時は書く気になれなかった。今だから書けるし、書きたいと思いました。
これは朝の観光が終わった後、ホテル4階にあるレストランで朝食。
私はお粥にしました。 -
コーヒーがとってもおいしくて感動した記憶(飲みかけ失礼)
機内食のコーヒーもおいしかったなー。
健康的な朝食です。
何気にエッグスタンドもかわいいです。
ここはオシャレな雰囲気のレストランで欧米人がコーヒー片手にパソコンカタカタしておりました。 -
食後にフルーツがきました。
ジューシーでおいしい
オレンジジュースもあった模様。
大満足の朝食でした。 -
これは昨日もしくは到着日にスーパーに行った時のもの。
意外とビールが豊富だったのです。
珍しいビールもあるのでビール好きとしては写真に納めようと思ったんだろうな。 -
それと!
旅に出る前に事前リサーチしていたお弁当箱をゲット
ゼブラかもう一つのブランド(失念)で迷って1つ購入しました。
インドやミャンマーの街中でこのタイプのお弁当箱を広げているのを見かけました。
カレーとか入れてるってことは密閉性が高いのかなと思って。
確か300円くらいで買えたような気がします。 -
ゲットしたもの。
3インワンのインスタントコーヒー
エリップス、歯磨き粉、お弁当箱&ステンレススプーン -
ホテルはスーレーパゴダ近くの賑やかな通り沿いのホテルにしました。
直前までちょっと街から離れているけどキレイなホテルにしていましたが、初めての地でかつ途上国となると、便利な街中がいいだろうということと口コミもそこそこ良かったホテルに決めました。
隣は警察、向かいには立派なショッピングモール。そのモールにはホテルから目の前の歩道橋を渡るのですが、スーレーパゴダが目の前に見えます。
立地は最高。
あてがわれた部屋は通りに面した窓付きのお部屋。
エレベータはないけどかわいい内装。
スタッフも親切です。 -
クーラーもきいてて良い感じ。
このベッドサイド便利でした。 -
シャワーは湯はじゃんじゃん出ますが、もれなく水浸しになります。
排水は悪いようです。 -
お部屋を出たらくつろぎスペースがありました。
-
はい、いきなりすみません。
朝食後、クーラーの利いた部屋で朝からビール飲みながらMTVを見ていました。
スティーブ青木のcake meおもしろいなーと思っていたら突然の停電。
『?』
まぁ、ミャンマーだし停電の一つや二つあるでしょう
ということで全然気にしていませんでしたが、
外の喧騒がすごい(何を言っているのかミャンマー語で謎)
窓際にいってみると外に大量の野次馬
『上を見ろ!!上を!!!』というジェスチャー
で、、、
上を見上げるとあり得ないくらいの煙!!!!!!!!
そう、4階レストランから火事発生です。
尋常じゃない煙。テレビで見るあの光景が頭上にある。
速攻部屋を出ようとドアを開けると、猛烈な黒煙で即締める。危険だ。
先に行っておきますが、無事救助されました。
ここは隣の警察署
写真のおじさん(4人家族と思われる)と助かったことを称えあいました。
大丈夫だった?!ヤバかったね!!でもよかった!!
という内容をお互いの母国語で興奮して語り合う。
こんな状況、言葉なんかいらねー! -
続き
窮地に立たされるとおかしな行動をしてしまうようです。(私がポンコツである証拠だ!!)
。。。
というのも、やばい!と思った後、通常なら、パスポートと携帯を持って脱出が最良。
①命②貴重品
がしかし、私はTシャツにレギンスという恰好
そのため服をリュックに詰めて真下に投げました。のちほど着ようと思ったのだろうね。意味不明である。それならリュックに貴重品と服詰めて背負っとけと過去の自分に言いたい。
で、部屋の中のほとんどが黒煙に包まれる窮地。
窓全開にして窓の縁で救助を待とう作戦
3階のため落ちると死ぬかもしれませんが、まだイケる高さ。
横の建物からおじさん2人が助けに来てくれました。
横の建物はゼロ距離だったのでひょいひょいっと私の運動量でもいけました。
おじさんの一人とともに手をつないで懐中電灯を照らして1階に降りる。
た、助かったー
放心状態でいると、1階のテナントの洋服屋さんの若い女の子2人が駆け寄り、大丈夫こっちおいでと店内へ
水瓶から水をコップについでもらう。
お礼を言って、取りあえず外に
すぐそこにある警察署へ入って婦人警官に事情を伝える。
すごくキレイでやたらセクシーな婦人警官のお姉さんがFacebookやってるならそれで連絡を取れと貸してくれる。
その後、私のショルダーバックが戻ってくる。
貴重品のパスポートケース、眼鏡ケース、iPhone、財布のスペシャルセットがすべて入っていました!!ベッドサイドに置いていましたがこれをすべて詰めて持ってきてくれたようです。ミラクル!!
そのあとサムソナイトもやってきた。
すごい。すごすぎる。 -
水浸しになっていましたがそんなのどうでもいい!日本に帰れることを確信。
ちなみにこの間に日本領事館に電話しましたが、
『今日は休日ですので明日再度お願いします』とのことでした。
でもお世話になることなかったのでちょっとホッとする。
一眼レフは×でした。 -
TGのビジのアメニティ、気に入っていたのにコレもだめだ
無事だったのは、貴重品と空のスーツケースのみ。それでも十分。
お土産や服は全滅でした。
この間、携帯が戻ってきたので旅仲間に状況報告したり、電話したり、保険会社に電話したり
その節はお騒がせしましたー -
お昼ぐらいになり、赤いパスポートを持っている人を発見
即、日本人ですか?!と聞く
日本人女性でお仕事でこのホテルに泊まっており、朝の観光から戻ったところで今日帰国予定でスーツケースにすべて荷物を入れた状態だったらしい。
どんな状況だったか話す。
とりあえず、服が大変よね、といって部屋着で申し訳ないけどといってジャージをお借りする。ありがたい。。。 -
着替えるため向かいのSCに行く道中。
鎮火して普通の街並みになっています。野次馬もすでにいません。 -
着替えて戻ってくると、
真っ黒!!死亡者はいなかったようです。
よかった。本当にによかった。 -
火災の痕跡。
保険請求のための事故証明が白地に自分で記入するものであったためを先ほどの日本人女性が英字で書いてくれました。
火災現場も写真に納めておきましょうと一緒にホテルに行く。
水浸しです。 -
真っ黒だ。
中には入れないそうです。
そばにいたミャンマー人に英語で事故の様子を聞いている女性。
そしたらなぜか1リットルの水をミャンマー人から私に渡される。
?
さっき勇敢だったからあげるって言ってますよ
wwやさしー!
ミャンマー人、本当に優しいです。
投げ落とした服は行方不明ですが、救助してくれた人も水を汲んでくれた女性も無償の優しさにあふれており感動でした。 -
救助の様子。※私ではありません
-
素敵なホテルでしたが、残念です。
原因は電気トラブルだそうです。
当時、ヤンゴン市内で電気系トラブルで火災はよく起きていたそうです。 -
そんなわけで、お互い当日帰国とわかり私は深夜便でしたが女性と一緒にタクシーに乗り空港へ。
こんなボロボロで観光もへったくれもありません
空港でシャワー借りよう。
あと、携帯の充電コードもなかったな。
この写真は私が買ったお弁当箱の画像
アマゾンで検索すると2,000円~3,000円ぐらいもして驚く。
買えませんわ! -
空港に着いた後、日本人男性2名を捕まえ(オイ)
携帯充電器を借りたりお話したりしました。
その節は大変お世話になりましたm(__)m
ラウンジでやっとシャワー。最高にすっきりしたー
鼻をかんだら真っ黒でした(すみません)
やっと帰れると思ったら急にお腹がすいてきた。
ビール沁みるー -
記憶にないがケンタッキーを食べている模様。
これは出国前かな? -
平和な機内食。
-
これは日本着だな確か成田→羽田かな?
空が青い -
成田のアライバルラウンジでシャワーを再度浴びる。
無印のカバンは水浸しだったのでスーツケースに入れて、ミャンマーの空港で買った花柄のカバンと全身ジャージでここまできました。
はたから見ると謎の外国人 -
成田のラウンジのシャワーが信じられないくらキレイ。
-
おにぎりうまいー味噌汁沁みるー
-
羽田ラウンジでのビール
最高や
この旅について振り返るタイム -
日本っていいな
-
伊丹で天ざるうどんを食して自宅に帰ります。
翌日普通に出社して仕事しました。
今回お世話になった大学教授の女性にお借りした服をクリーニングしてお返しするときれいな絵ハガキで返信がありました。
一般人なのに救助してくれたミャンマーのおじさん、水を汲んでくれたミャンマー女性、携帯を貸してくれたセクシー婦人警官、世界一周旅行中で楽しい話をしてくれた男性、充電器貸してくれて話をしてくださった男性、日本から励ましLINEありがたかった旅仲間。本当に濃い旅になりました。
改めてありがとうございます!
あの時は、衝撃過ぎて旅行記という気分にはならなかったけど、記録に残したいと思い旅行記にしました。 -
こんな時にどうだろうと思いましたが、こうやって振り返ると確かに事故ですが、良い学びになったと思います。
困っている人を助ける人にならねばと思いました。
ちなみに、海外旅行保険で一眼レフからミラーレスに買い替え&サムソナイトはキレイにクリーニングされて戻ってきました(^^♪
また楽しく、安全に旅行できる日が来ますように。
※写真は托鉢用にと思って用意したおにぎりせんべいとキャラメルコーンを荷造りした時の写真。
おわり
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- skyfreeさん 2020/05/05 19:25:46
- 大変さが改めて…
- mikanさん
二年越しの旅行記ですね。
聞いていたより大変なことになっていて驚いています。
なんか、軽々しくお声かけたのではと気になってしまいました。
でも、本当にいい人に巡り会えて良かったですね^_^ 良い人がたくさんいてて救われましたね(^_^)
それにしても領事館…参考にします!!
skyfree
- mikanさん からの返信 2020/05/06 11:24:53
- コメントありがとうございます♪
- skyfreeさんこんにちは~
コメありがとうございます。
せっかく楽しいお話(空話)が捗っているところ割り込んでしまいその節は失礼しましたwそしてありがとうございますm(__)m
領事館は生きてる時点であとはパスポート再発行ぐらいしかすることないので当時の私の慌てふためきようが逆に際立ちます(-"-)
壁はよじ登れるが山は登れないミカソより
-
- shuuu1983さん 2020/05/04 16:24:26
- 幻の続編
- mikanさん
こんにちは~。
お話では聞いていましたが、
こうやって写真で見ると本当に大変でしたね・・・
ミャンマー、ホントに人が良いですよね。
再訪したいです。
(ホテルは良いところにします)
あと旅先の日本人達も良い人ですね。
サソリに出会った経験があったり、
次はブラジル行きたいとかレベルが高いw
頑張ってその域に到達したい・・・
自由に旅に出れる日までがんばりましょう。
(最近5時起きでジョギングしているため、
夜は値落ちする)shuuu1983
- mikanさん からの返信 2020/05/04 23:54:07
- Re: 幻の続編
- 寝落ちのshuさん
コメントありがとうございます!
こうやって振り返るととんでもないですが、生きています。
得たこともたくさんでした。
ミャンマー、次回はいつの日になるやらですが再訪したいです。
shuさんを見習い、良いホテルに(*ノωノ)
シャン料理ももっと食べたいし、朝の托鉢もチラ見でカメラに納めることもできないくらい弾丸だったので。
いやはや旅は道連れ世は情けでございました。
その日まで、お取り寄せグルメとご当地ビールで楽しく乗り切ろうと思います♪
(運動を全くしないひと月でヨガで全身筋肉痛の)ミカソより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヤンゴン(ミャンマー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヤンゴン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
33