バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍の最中、終息後の旅先へ思いを馳せている方も多いことでしょう。<br />そんなStay Homeの毎日を過ごしながら、私はなぜかピンポイントに「NaRaYaに行きたい!」と無性に思っています(笑)<br /><br />トラベラーの皆さんなら、ご存じの方が多いと思いますが、<br />NaRaYaはタイのお土産品としても有名なリボンバックのお店で、定番のサテンのリボンバックは誰もが一度は目にしたことがあるのではないかと思います。<br /><br />そこで今日は自宅にある私のNaRaYaコレクションを集めてみました!<br />

なんだか無性に。。。NaRaYaに行きたい!

2020/05/03 - 2020/05/03

ぴょん

ぴょんさん

トラベラーの皆さんなら、ご存じの方が多いと思いますが、

まずは定番のリボンバックです。撮影台にした一人掛けの椅子の背と同じくらいの大きさです。
    1泊旅行や長距離フライトのオーバーナイトバックとして利用することが多いです。

ネイビーのほぼ同じサイズと、特大型の2点が、十数年間、私の旅の友でしたが、だいぶくたびれてしまったので数年前に購入しました。ネイビーの旅友たちは、最近になって涙を呑んでお別れしました(T_T)
    新しく旅友に加わった写真のお品は、何ともいえないこの渋い色味がとってもお気に入りなんです。
    ベージュでもブラウンでもゴールドでもシャンパンベージュでもテラコッタでもない、素敵なお色です。

次は同じ色の違うタイプをいろいろ買っちゃお♪と思って、購入の翌年にNarayaを訪れた際には、この色のシリーズがなくなってました。。。ショック(TT;;)

こちらは5年程前に登場したデニムバージョンです。カラーはレトロな雰囲気の薄いブルーデニムに、ステッチと縁取りはネイビーが使われています。
    お馴染みのリボンがないので、すっきりクールなイメージです。
    リボンがないので。。。

こんな感じにネームタグが映えます!写真のパンナムのネームタグはハワイで買ったお気に入りです。
    このデニムバージョンもいろいろな形がありますが、「ここが、こうだったら、かわいいのになー」という惜しい品物が多かったです。でも。。。

同じくデニムバージョンのこちらの鞄は私のNarayaコレクションの中でナンバーワンのお品です!
    長さ調節が出来るので肩掛け、斜め掛けのどちらも可能、小振りですがマチがしっかりあって、必要な物が全て収納でき、しかも取り出しやすいのです。そして。。。

裏側にさりげなく付いてるこのポケット。移動時に電車のチケットを入れておいたら超便利でした!

悲しいのが、このデニムバージョン達は、出会った時、既に品薄気味だったこと。黒デニムの大型カバンや、こちらと同型の薄ブルーを一緒に買いたかったのですが品切れでした。

使い始めて、この黒デニムのお品が抜群に使いやすいことがわかったので、追加購入しようと知人も巻き込んであちこち探し回りましたが全くありませんでした。店員さんにも聞いてみましたが、もう作ってないみたいです。手元にあるこの子を大事に使おうと思います。

一方でこちらはあまり出番のない子です(^_^;) 今度使ってあげよう!

こちらは2年程前に購入して、まだ封も開けてないのですが、デザインがかわいくて使わなくても見てるだけでニンマリしてしまうお品です。530バーツと書いてあります。
    この機会に開けてみよう。。。

開けました!全然覚えてなかったのですが、マチが大きめで、底板もすごくしっかりした物が付属しています。
    おまけに。。。

このように、ファスナーの取っ手部分にも柄布があしらわれています。
    上部取り出し口のファスナーの取っ手も同様ですし、ファスナーの端の始末の部分や、カバンの底にも柄布が用いられていて、細部まで芸が細かいお品です。
    かわいくて汚したくないので、また暫く眺めてニンマリしようと袋に戻しました(笑)

こちらは頂き物の折り畳み式エコバッグです。未開封のままでしたが、よく見るとラベルの値段表記部分は簡単に切り取れるようになっています。お土産品にも多く使われますから気が利いてますね。
    頂いてからだいぶ経ってしまったので、こちらもこの機会に開けてみよう。。。

しわしわですが良い感じです!ファスナーで開閉するポーチになっている部分が、ちょうど底のマチになります。なかなか良く考えられた品物です。せっかく開けたので使おうと思います。

さて最後は小物たちです。
    がま口のブルーの方はお友達にプレゼントしました。白黒の方は手元にありますが、パッケージのまま保管してニンマリしてます!150バーツと書いてあります。
    白黒の長方形ポーチは購入した後すぐに旅行中に使い始めました。次の写真です。

旅先での現地通貨用のお財布にしました!それまで使っていた物がもう限界に来たので、昨年のこの旅で新しい財布を調達しようと思っていたのです。最初からNaRaYaで買おうと思っていたわけではないですが、偶然ちょうど良いお品を発見して嬉しくなりました!

両側に二つ折りした札やクレジットカードを入れ、真ん中のファスナーが付いた部分にコインを入れられます。
    もともと財布として作られた物ではないようですが、見やすくて取り出しやすくて財布として抜群の機能性です!
    未開封の方のラベルによると本来はスマホ入れのようです。確かにちょうどよい大きさです。お値段は180バーツでした。

以上、私のNaRaYaコレクションにお付き合い頂きありがとうございました!
    安心して旅に出られる日が一日も早く戻ってくるよう、今はしっかりStay Home。みんなで頑張りましょう!

• ひでさん 2020/05/04 15:16:38
    初めまして
    Naraya 愛が伝わってきました笑
    早く安心して旅行が出来る日が来ることを祈ってStay home!

ぴょん

ぴょんさん からの返信 2020/05/04 21:34:17
    Re: 初めまして
    コメントありがとうございます!
    なぜか好きなんですよ、Naraya(笑)
    一緒に頑張りましょうね、Stay Home!

ぴょんさんのトラベラーページ