ナンディ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 もう12年も前のことですが、フィジーに行きました。妻は、初めての大洋州、南半球です。その時の様子をご覧ください。<br /> 折角の大型連休ですが、出かけたくても出かけられず、もやもやしている方もいるのでしょう。少しでも清涼剤になれば、嬉しく思います。

FIJI

2007/12/27 - 2008/01/04

マプト

マプトさん

タクシー

2007年12月27日の夜、エア・パシフィックに成田から乗って、翌朝、フィジーのナンディに降り立ちました。滞在した「ソナイサリ」と言うリゾートホテルで、ダンスを楽しみました。
     2007年は、私にとって大変な年でした。夏に病気で20日程、入院しました。退院しても体力・気力の回復がおぼつかず、仕事を休みがちでした。妻は、仕事を辞めるのではと思ったそうです。
     年末、充電にとフィジー旅行を考えてくれました。

ホテルでの夕食です。歓迎の「カバ」です。ちょっと酸味がある不思議な味でした。

ココナツミルクで甘めに味付けされた魚が、おいしかった覚えがあります。

蒸し焼きの「ロボ」料理の夕食でした。妻はタロイモを取っています。

29日は、ナンディ市内の観光へ。スリーピング・ジャイアント・ガーデンに行きました。植わさっているバナナに感激です。

南国風の花ですね。

蘭がきれいでした。それにしても日差しが強いです。

何の果実でしょうか。

西表島のサキシマスオウノキみたいですね。

フィジーにはインド系移民が多い為、インド料理店が結構ありました。ナンとカレーを食べました。

食後、市場へ行きました。タロイモを初めて見ました。

魚市場では、魚屋のオヤジが「これを撮れ!」と。

ホテルには椰子の木が。このそばで寝そべっていたら、「ドスン!」と言う音が。椰子の実が、頭のすぐそばに落ちてびっくりしました。

30日は、スノーケリングに行きました。カラフルな魚たちが印象的で、南国の海がすっかり気に入りました。
     夜、ふと星空を見上げました。たくさんの星がきれいで、とりわけ、初めて見た南十字に二人して感激しました。

大晦日、日本に帰ります。エア・パシフィックはこの後、日本線を運休にしました。今はフィジー航空と名前を変えて、日本に再び乗り入れるようになりました。
     「ブラ!」
     機内に入ると、客室乗務員から挨拶を。日本でこの挨拶をしたら…。頭に思い浮かべることは、皆一緒ですね。

ナンディから着いた夜は、成田空港近くのホテルに泊まりました。年が明けた元日は、熱海で温泉に入って、沼津で泊まりました。
     フィジーですっかり日焼けしてしまい、温泉のお湯がひりひり肌にしみて参りました。更に、頭皮や足の皮がべろべろとむけてきました。
     あまりにも富士山がきれいだったので、東田子の浦駅で電車を降りました。

富士駅から身延線に入りました。温泉に入る為、下部温泉駅で下車。熱海のお湯より温めで、助かりました。
     国内移動は、音威子府駅で買った青春18を使いました。手元にある切符を見ると、「端末発券」ではなく、「常備券」でした。
     特急「ふじかわ」を鰍沢口駅で撮りました。

2日の夜は甲府に泊まり、「ほうとう」を食べました。3日は、石和温泉に入り、蒲田の温泉ホテルに泊まりました。帰国してから、温泉三昧の国内旅行になってしまいました。
     3日の夕方、鶴見線に乗りました。写真は、海芝浦駅からの眺めです。

夕食で横浜中華街に来ました。凄い人出に驚きました。

こんな料理を食べました。

最終日の4日は、アメ横をぶらぶらして、羽田空港に行きました。
     海で泳いだり、温泉の効能もあり、病院に行ったら、数値が良くなっていました。
     日焼けした顔で職場に行ったら、同僚に随分とからかわれました。

• fuzzさん 2020/05/01 21:53:36
    健康
    マプトさん、こんばんは~

今、マプトさんの新作を拝見して「健康」がどんなに大切かと思いました。
    昨今のコロナにしても、感染せず健康でいられたらまた旅行が出来ますよね♪
    健康と共に大切なのは奥様(旦那様)。
    辛いとき、一番にそばにいて気遣ってくれるのは奥様だったと思います。
    私も、健康と主人を大切にして、今のこの時期を頑張ろうと思います!

fuzz

マプト

マプトさん からの返信 2020/05/02 07:02:19
    RE: 健康
    おはようございます。
    伝言、ありがとうございます。
    やはり、一番は健康ですね。病気だったら、旅行には行けないし、何食べても美味しくないし。本当は、GWなので、出かけたい気持ちはやまやまなんですが。コロナの札幌圏蔓延で、自分もうつらないようにと思い、外出を自粛します。お互い、気を付けましょう。