紋別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年夏、11日間・1020kmをかけて、北海道を自転車で回ってきました。<br />普段は車であっという間に過ぎてしまう景色も自転車だと存分の味わえました。<br /><br />今回は9日目です。<br /><br />9日目はサロマ湖から紋別まで。<br />距離は短いですが、台風通過で出発が遅くなったので、結果的にちょうど良かったです。<br />(距離81.3km 上り343m 下り344m)<br /><br />行程<br />1日目 羽田空港⇒新千歳空港⇒浦河⇒えりも<br />2日目 えりも⇒襟裳岬⇒大樹<br />3日目 大樹⇒中札内⇒帯広⇒士幌⇒しほろ温泉<br />4日目 しほろ温泉⇒本別⇒足寄⇒阿寒湖温泉<br />5日目 阿寒湖温泉⇒弟子屈⇒別海<br />6日目 別海⇒中標津⇒開陽台⇒羅臼<br />7日目 羅臼⇒知床峠⇒知床五湖⇒ウトロ<br />8日目 ウトロ⇒斜里⇒網走⇒サロマ湖<br />9日目 サロマ湖⇒湧別⇒紋別<br />10日目 紋別⇒雄武⇒枝幸⇒浜頓別<br />11日目 浜頓別⇒猿払⇒宗谷岬⇒稚内空港⇒羽田空港

北海道自転車旅9日目(サロマ湖⇒紋別 81.3km)

2014/08/03 - 2014/08/13

旅行記グループ 2014北海道自転車旅

It's A Smaller World

It's A Smaller Worldさん

今回は9日目です。

9日目はサロマ湖から紋別まで。
(距離81.3km 上り343m 下り344m)

行程
1日目 羽田空港⇒新千歳空港⇒浦河⇒えりも
2日目 えりも⇒襟裳岬⇒大樹
3日目 大樹⇒中札内⇒帯広⇒士幌⇒しほろ温泉
4日目 しほろ温泉⇒本別⇒足寄⇒阿寒湖温泉
5日目 阿寒湖温泉⇒弟子屈⇒別海
6日目 別海⇒中標津⇒開陽台⇒羅臼
7日目 羅臼⇒知床峠⇒知床五湖⇒ウトロ
8日目 ウトロ⇒斜里⇒網走⇒サロマ湖
9日目 サロマ湖⇒湧別⇒紋別
10日目 紋別⇒雄武⇒枝幸⇒浜頓別
11日目 浜頓別⇒猿払⇒宗谷岬⇒稚内空港⇒羽田空港

• 骨ヅルさん 2021/03/03 02:54:57
    想い出が蘇る!
    こんにちは。始めまして。

この旅行記を拝見して、半世紀前に汽車で巡った北海道を想い出しました。

紹介されているたくさんの駅を、蒸気機関車牽引ののんびり走る旅客列車で通り、(網走からの進行)右側のオホーツク海の流氷を見て、当時中学2年の私は一人旅の寂しさなんか微塵も感じず、歓喜したものです。

サイクリングと汽車旅では、視点が大きく異なりますので、私にとっては小春日和さんのそれぞれのコマが新鮮に映りました!

これからも、どうぞ良いご旅行をお続けください。

It's A Smaller World

It's A Smaller Worldさん からの返信 2021/03/07 23:17:27
    RE: 想い出が蘇る!
    骨ヅルさん

こんにちは。
    ご連絡いただきましてありがとうございます。

網走から出て右側に海が見えるということは涌網線か名寄本線でしょうか。
    いずれにしても今は無い路線ですかね・・・うらやましい限りです。
    中学生でここまで来るなんてすごいですね。

私もどちらかと言えば電車に乗って動くばかりで、自転車で北海道を周るなんて考えたこともありませんでした。
    たまたま機会があってこの時に行くことになりましたが、車や電車だと一瞬で過ぎて行ってしまう景色が自転車だとゆっくり流れていくのがたまらなく気持ち良かったです。

今では世界中どこでも旅行に出かけるようになりましたが、全てのきっかけはこの時の自転車旅行です。
    今年は海外に行けないので、7年ぶりの北海道自転車旅行を予定しています。

It's A Smaller Worldさんのトラベラーページ