オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長い梅雨が明け、気が付いたらもう8月!<br />今年は、桜満開も五月晴れも感じないまま過ぎ去ってしまいました。<br />いま再度のコロナ感染拡大のせいで、いつになったら海外へ行けるのか。<br />今年のクリスマスシーズンに、またハワイへ行けたら良いなぁ。。。<br />しかし今だに訪問者の二週間の隔離処置は続いてるし、ビーチや公園などは<br />再度の立入禁止になってしまったし、やはり来年まで無理かな。。。<br /><br />前に撮った写真を整理しつつ、4travelメンバーの皆さんの真似っこで、<br />少し前の旅行記を思い出しながら書きました。<br />【回顧】HappyHalloween!ホノルル2015②<br />2015年10月26日~11月05日、9泊11日ワイキキ滞在<br /><br />87歳の母と、私と娘の三世代女子旅、半分介護の旅。<br />飛行機、ホテル、店の予約や現地ツアーなど全て個人手配で。<br />私がハワイのクリスマが大好きなので、今まで12月に行くことが<br />多かったのですが、娘が一度ハロウィーンのお祭り?を見てみたい!<br />と言うので、初めて10月のハワイへ。<br /><br />三日目10月28日(水)天国の海ツアー、ショッピング<br />四日目10月29日(木)アラモアナセンターステージショー<br />          クヒオビーチサンセットフラショー、甚六パシフィック

【回顧】HappyHalloween!なホノルル2015.10三世代女子旅?介護の旅!②三日目天国の海、四日目フラショー、甚六パシフィック

2015/10/26 - 2015/11/05

1961位(同エリア11176件中)

旅行記グループ HappyHalloween!ホノルル2015

阿mei

阿meiさん

長い梅雨が明け、気が付いたらもう8月!

少し前の旅行記を思い出しながら書きました。
【回顧】HappyHalloween!ホノルル2015②

87歳の母と、私と娘の三世代女子旅、半分介護の旅。
飛行機、ホテル、店の予約や現地ツアーなど全て個人手配で。
と言うので、初めて10月のハワイへ。

三日目10月28日(水)天国の海ツアー、ショッピング
四日目10月29日(木)アラモアナセンターステージショー
          クヒオビーチサンセットフラショー、甚六パシフィック

高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩

10月28日(水)三日目
    今日は事前にネットで予約しといた「キャプテンブルーズ・天国の海」
    ツアーに参加しました。

ワイキキ パーク ハイツ ホテル

朝7時ごろのワイキキビーチ沖、サーファーがいっぱい。
    波は穏やかであまり立ってませんが。

ワイキキ パーク ハイツ ホテル

• 天国の海ツアーは朝8時、目の前のパシフィックモナークホテルの<br />いやすめ前あたりが近場ホテル滞在者の集合場所で、大型ワゴン車で<br />出発です。参加者20人ほどだったか。<br />45分ほどでワイキキから山を超えた北側、カネオヘ湾へ。<br />カネオヘの港でボートに乗り換え15分ほどで沖に出ます。<br />日本人女性スタッフが案内してくれて、ボートに乗る前にみんな<br />裸足になり、足をホースの水で流してから乗りました。

地図を見る

出発です。参加者20人ほどだったか。
    45分ほどでワイキキから山を超えた北側、カネオヘ湾へ。
    カネオヘの港でボートに乗り換え15分ほどで沖に出ます。
    日本人女性スタッフが案内してくれて、ボートに乗る前にみんな
    裸足になり、足をホースの水で流してから乗りました。

ヘエイアケアピア・ジェネラルストア&デリ 地元の料理

ボートから直接、浅い砂州に降りれるわけでなく、
    少し離れた艀につけ、そこから海中を歩いて向かいます。
    娘は一人で参加、私と母はボートでのんびりと留守番です。

ツアー中は着替える場所も時間も無いので、ホテルから水着のままで。
    バスタオルも持参で。帰りも多少拭いたぐらいでそのままなので
    濡れて寒くなるためヨットパーカーの様な羽織物は必要です。

カネオヘ湾 サンドバー ビーチ

参加者はボート二槽で40人くらいだったか、
    スタッフに先導され歩いて5分ほどの浅瀬に向かってます。

滞在中の天気を読み、一番干潮だった日を選んだのですが、
    周り一面真っ白な砂州!とはならず、脹脛ぐらいまでだったそう。
    天気は良かったけど風は強めでした。

母と一緒にボートでお留守番中。
    ボート上は裸足が基本ですが、母が裸足は絶対嫌がるし、滑ったり
    冷えても嫌なので、メールで相談したら滑らないデッキシューズ
    みたいのなら良いという事だったので、事前に買って用意しました。

ボートにトイレは有りますが、船底?でそこまではハシゴみたいので
    降りなくてはなので、大人は平気でもうちの母には絶対無理。。。
    お子さんも一人では危なそうです。。。

艀まわり

みんなが砂州に行ってる間、スタッフさん達はお昼の支度。
    皆さん優しくお茶目で(^^
    待ってる間にコーヒーやジュースもご自由にどうぞーで、
    食事も少々お先に頂きました。

ハンバーガー、ドーナツ、マフィン、サラダ、フルーツとかとか

海から一度上がって一休み後は、シュノーケルタイム!
    ライフジャケットを着て、まずは浅瀬でスタッフからの説明と練習。
    赤ちゃんや幼児用に、海中が見えるようになってるボート型の
    フロートも用意してありました。

スタッフさん達に先導され、深くなってる場所まで少し歩きます。
    見守りのボートも付いて。
    海に浸かってる間は寒く無いけど、風は少し冷たかったそう。

• 山側の景色

山側の景色

海側の景色

周り一面360度が、透き通った綺麗な海でした。

• 浅瀬と急に深くなる青い海がクッキリ。

浅瀬と急に深くなる青い海がクッキリ。

近くに空軍基地が有るので、カネオヘ湾上を飛行機が何機も通ります。

空軍基地、タッチアンドゴーの訓練中。
    帰りのボートでは、スタッフのあそこに居るよ!の声で皆さんカメを
    探してましたが、私はタッチアンドゴーを見てる方が楽しかったです。

港に着いてトイレ休憩の後、またホテルグループごとの大型ワゴンで
    帰途へ。みんな水着のままで半乾きなので、ワゴンのシートには
    バスタオルが敷いて有りました。

ヘエイアケアピア・ジェネラルストア&デリ 地元の料理

14時前、
    朝集合した同じパシフィックモナークホテル前まで帰ってきました。
    写真の、ちょうどハシゴ車が居る後ろ辺りでの乗り降りでした。

ワイキキ パーク ハイツ ホテル

お風呂入って塩気を落としてさっぱり。
    久し振りの海で疲れた娘はバァバと一緒に夕暮れまでお昼寝。
    私も外出せず部屋でのんびり。

母が夜の出歩きは暗くて足元が怖いから嫌との事なので部屋に残し、
    娘と二人カラカウア通り近辺でお買い物。
    フットロッカー、リップカール、ヴィクトリアシークレット、ピンク
    セフォラ、クイックシルバーとかとか、主に娘の買い物に付き合って。

フットロッカー (ワイキキ店) 専門店

カラカウア通り、可愛らしい洋服と雑貨のお店、
    「エンジェルス・バイ・ザ・シー」のショップバッグ
    ”I left my heart in Hawaii 私の心はハワイに残して”

エンジェルズ バイ ザ シー ハワイ (ワイキキ ビーチ マリオット リゾート & スパ店) 専門店

• 10月29日(木)四日目<br />今日も朝から晴天!一日のんびりショッピングデー!

10月29日(木)四日目
    今日も朝から晴天!一日のんびりショッピングデー!

10時ごろ
    三人でクヒオ通りからバスに乗ってドン・キホーテの近くへ。
    マカロアストリート、ドンキ前の消防署のマーク。

マカロアストリート、ウォルグリーンの近く「キックスハワイ」で
    またまた娘はスニーカーを物色。
    この店はモデルの長谷川潤さんの旦那さんのお店だったとか。

お昼前、アラモアナへ。センターステージのフラショー。

アラモアナ センター フラショー 祭り・イベント

センターステージフラショー。
    多分、ポリネシア文化センターのグループ。

アラモアナ センター フラショー 祭り・イベント

賑やかなタヒチアンダンスでフィニッシュ。

ショー後の記念撮影

ステージ下でもカッコ良いダンサーさんと一緒に。

この後はフードコートでお昼を食べ、センター内で色々買い物して
    またタクシーで帰りました。

夕暮れのワイキキビーチにもサーファーがいっぱい。

ワイキキ パーク ハイツ ホテル

• 17時半ごろ、三人で歩いてワイキキビーチへ。<br />

地図を見る

17時半ごろ、三人で歩いてワイキキビーチへ。

クヒオ ビーチパーク ビーチ

• クヒオビーチからのサンセット。今日も穏やかな良い一日でした。

クヒオ ビーチパーク ビーチ

陽が落ちて法螺貝が吹かれ、ビーチ沿いのトーチに松明で火を灯す
    年配のロコボーイが走り抜けて行ったら、クヒオビーチのステージで
    無料のフラショーが始まります。

クヒオ ビーチ フラショー ビーチ

見るのは人工芝が敷かれた地べたに座ってなので敷物やイスを用意。
    サンセット前に場所を取っといて、サンセットを見てから
    ショーを楽しむのが良いです。

グループとソロダンサーで数組、古典フラにタヒチアンみたいな
    賑やかなのもで、1時間たっぷりな無料ショーです。

こちらでもショー終了後には記念撮影タイム。

クヒオ ビーチ フラショー ビーチ

19時半ごろ、ホテルへ帰りがけ、夜ご飯どうしようか?と
    話しながら歩いてたら、パシフィックモナークホテル横の
    「甚六パシフィック」前でスタッフさんから、スーツだったから
    マネージャーさんかな、こんばんは~と声かけが。
    あら日本語、日本食レストランだわで、愛想の良さに惹かれて、
    ここで食べましょうと入店。
    ここに鉄板焼きレストランが有るのは良く前を通るので知ってましが
    日本でのお店は全く知らなくて、有名店だったのですね。

★残念ながら今年6月、コロナの影響で閉店してしまいました。

甚六パシフィック 和食

赤いソファーが印象的な店内。

フロアー奥の落ち着いた半個室席に通して頂きました。
    ウェイトレスさんも日本人で安心。

日本語で、一部写真ありの単品メニュー。

単品メニュー

2名からのコースメニュー

4名からのコースメニュー

単品メニューから、ステーキとシーフード、野菜セットの
    甚六コンビネーション2人分に、オム焼きそば。

甚六パシフィック 和食

シーフード焼きうどんとかも。

頂きま~~す!

ノリの良い、シェフさんたち。

甚六パシフィック 和食

フロアーはオープンエアーな「甚六パシフィック」でした。

母と娘は先にホテルへ帰り、一人でフードパントリーへ。
    ドリンクとオヤツを買って21時過ぎに戻りました。

★フードパントリーも2019年に閉店してしまい悲しい。。。
    コンドから歩いて2、3分、夜遅くまでやってて便利だったのに。
    隣や裏の敷地も含め、1ブロック全部が地上げ再開発され、
    2021年かな、大きなレジデンスになるそう。
    同じ様な大型スーパーがまた入るそうなので期待してます。