青森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月頭に行ってきました、青森・秋田の旅。<br />1日目になります。<br />青森のりんごを使ったお土産、そして秋田の横手焼きそばが食べたくて企画しました。<br />前回9月に秋田と岩手を旅行した際、台風の影響で計画変更を余儀なくされ、横手を飛ばしてしまいました、<br />そこでそのリベンジを果たそうと思ったというわけです。<br />青森と秋田と言えば、観光列車の代表格でもあるリゾートしらかみ。せっかくなのでこちらにも乗ってみることにしました。<br />行程としては、1日目は青森に飛行機で向かい、青森を少し観光。リゾートしらかみに乗って秋田を目指します。

青森・秋田の旅① ラーメンとリゾートしらかみ

8いいね!

2020/03/01 - 2020/03/02

5662位(同エリア9649件中)

0

21

がわ

がわさん

この旅行記のスケジュール

2020/03/01

この旅行記スケジュールを元に

3月頭に行ってきました、青森・秋田の旅。
1日目になります。
青森のりんごを使ったお土産、そして秋田の横手焼きそばが食べたくて企画しました。
前回9月に秋田と岩手を旅行した際、台風の影響で計画変更を余儀なくされ、横手を飛ばしてしまいました、
そこでそのリベンジを果たそうと思ったというわけです。
青森と秋田と言えば、観光列車の代表格でもあるリゾートしらかみ。せっかくなのでこちらにも乗ってみることにしました。
行程としては、1日目は青森に飛行機で向かい、青森を少し観光。リゾートしらかみに乗って秋田を目指します。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回の旅の始まりも羽田空港。<br />前回中部行きに乗った際と同じ搭乗口24番です。<br />この搭乗口を使うのは3度目ということで何か縁があるんですかね。

    今回の旅の始まりも羽田空港。
    前回中部行きに乗った際と同じ搭乗口24番です。
    この搭乗口を使うのは3度目ということで何か縁があるんですかね。

  • 巡行中のドリンクサービスは毎度のスカイタイムキウイ。<br />その辺のスーパーとかコンビニで売ってほしいレベルで好きです。<br />ちなみに何年か前ファミマで売ってました。その時ちょうどバイトしてたんでわかります<br />この後まさかのお替りをいただきました。ラッキー。

    巡行中のドリンクサービスは毎度のスカイタイムキウイ。
    その辺のスーパーとかコンビニで売ってほしいレベルで好きです。
    ちなみに何年か前ファミマで売ってました。その時ちょうどバイトしてたんでわかります
    この後まさかのお替りをいただきました。ラッキー。

  • 飴ももらいました。<br />いろんな種類あるのでいいですよね。なめてると耳が変になりません。

    飴ももらいました。
    いろんな種類あるのでいいですよね。なめてると耳が変になりません。

  • 青森空港到着です。<br />搭乗率は6割くらいかな。後方の座席は空いているイメージでした。<br />ご覧の通り青森空港は雪景色。今年は暖冬だったのですが、ここまでくると雪あるんですね。

    青森空港到着です。
    搭乗率は6割くらいかな。後方の座席は空いているイメージでした。
    ご覧の通り青森空港は雪景色。今年は暖冬だったのですが、ここまでくると雪あるんですね。

  • 青森空港からはバスで市内へ移動します。<br />40分ほどの所要時間で710円でした。バスはそこまで混んでなかったです。<br />青森空港を少し見ていたので、大阪からの到着便に接続するバスでした。

    青森空港からはバスで市内へ移動します。
    40分ほどの所要時間で710円でした。バスはそこまで混んでなかったです。
    青森空港を少し見ていたので、大阪からの到着便に接続するバスでした。

  • 青森駅に到着し、少し青森駅を散策したらお昼ご飯です。<br />青森駅から5分くらいのラーメン屋さん。開店前に一番乗りで並びました。

    青森駅に到着し、少し青森駅を散策したらお昼ご飯です。
    青森駅から5分くらいのラーメン屋さん。開店前に一番乗りで並びました。

    味の札幌 大西 グルメ・レストラン

  • 味噌カレー牛乳ラーメン(バター入り)です。お値段は880円。<br />とんでもなく名前が渋滞してますが、カレー味が一番強かったと思います。<br />お店自体は自分たちが入ってからだんだんと混み始めました。<br />

    味噌カレー牛乳ラーメン(バター入り)です。お値段は880円。
    とんでもなく名前が渋滞してますが、カレー味が一番強かったと思います。
    お店自体は自分たちが入ってからだんだんと混み始めました。

  • 続いて青森観光物産館、アスパムへやってまいりました。<br />ここでお土産買ったり、アイスを食べたり、時間があったのでだらだらしてました。<br />友達のホタテアイス少しもらったんですがなかなか面白い味がしました。

    続いて青森観光物産館、アスパムへやってまいりました。
    ここでお土産買ったり、アイスを食べたり、時間があったのでだらだらしてました。
    友達のホタテアイス少しもらったんですがなかなか面白い味がしました。

    青森県観光物産館アスパム 名所・史跡

  • アスパムの前の公園には、水曜どうでしょうという番組でロケを行った場所があります。自分は番組のファンなのでここでしばし写真撮影。<br />置いてあるのは気になるリンゴ。りんごが丸ごと1個使われたアップルパイです。<br />

    アスパムの前の公園には、水曜どうでしょうという番組でロケを行った場所があります。自分は番組のファンなのでここでしばし写真撮影。
    置いてあるのは気になるリンゴ。りんごが丸ごと1個使われたアップルパイです。

  • 続いて青森駅をまたいでいる青森ベイブリッジを渡ります。<br />青森駅にほど近い入口が閉鎖されていて、結局端から端まで渡る羽目になってしまいました。風が強くて大変でしたが、景色は良かったです。<br />青森空港にアプローチする飛行機も見ることができました。

    続いて青森駅をまたいでいる青森ベイブリッジを渡ります。
    青森駅にほど近い入口が閉鎖されていて、結局端から端まで渡る羽目になってしまいました。風が強くて大変でしたが、景色は良かったです。
    青森空港にアプローチする飛行機も見ることができました。

    青森ベイブリッジ 名所・史跡

  • ベイブリッジをぶらぶらした後は青森駅に帰ってきました。<br />今回のメインイベントの一つであるリゾートしらかみ号に乗ります。<br />リゾートしらかみは青森秋田を五能線という、日本海沿いを進む線路を5時間かけて走り結んでいます。<br />

    ベイブリッジをぶらぶらした後は青森駅に帰ってきました。
    今回のメインイベントの一つであるリゾートしらかみ号に乗ります。
    リゾートしらかみは青森秋田を五能線という、日本海沿いを進む線路を5時間かけて走り結んでいます。

  • 日曜日なのですが、空きがあったのでボックス席を予約。<br />こちらはフルフラットにもすることができ、ファミリー向けですね。<br />この車両はこのボックス席のみなのですが、ボックス席は結構埋まってました。<br />普通席は見事にガラガラ。寂しいです。

    日曜日なのですが、空きがあったのでボックス席を予約。
    こちらはフルフラットにもすることができ、ファミリー向けですね。
    この車両はこのボックス席のみなのですが、ボックス席は結構埋まってました。
    普通席は見事にガラガラ。寂しいです。

  • リゾートしらかみ号の中ではひたすら食べて、飲んでします。<br />まずはこれ。りんごのチューハイです、<br />ちゃんとりんごの味がして、自分は甘いお酒しか飲めないのでとても良かったです。

    リゾートしらかみ号の中ではひたすら食べて、飲んでします。
    まずはこれ。りんごのチューハイです、
    ちゃんとりんごの味がして、自分は甘いお酒しか飲めないのでとても良かったです。

  • このように海岸沿いをひた走ります。<br />この日は雨が降ったりやんだりしており、虹が見えました。<br />写真中央にうっすら見えるのがわかりますかね…

    このように海岸沿いをひた走ります。
    この日は雨が降ったりやんだりしており、虹が見えました。
    写真中央にうっすら見えるのがわかりますかね…

  • 途中千畳敷駅で15分の停車。<br />その間に千畳敷海岸を観光することができます。<br />海にとても近く波の音が聞こえるので、とても楽しかったです。

    途中千畳敷駅で15分の停車。
    その間に千畳敷海岸を観光することができます。
    海にとても近く波の音が聞こえるので、とても楽しかったです。

    千畳敷海岸 自然・景勝地

  • 車内に戻って、りんごジュースをいただきます。<br />これは関東の自販機でも売ってるものなのですが、これを買ったわけがあるんです。<br />リゾートしらかみ号は車内販売がないのですが、それを知ったのが出発直前。<br />車内販売でりんごジュースを買おうとしてたのが、大誤算。<br />急いで外にあった自販機でりんごジュースを買ったというわけです。

    車内に戻って、りんごジュースをいただきます。
    これは関東の自販機でも売ってるものなのですが、これを買ったわけがあるんです。
    リゾートしらかみ号は車内販売がないのですが、それを知ったのが出発直前。
    車内販売でりんごジュースを買おうとしてたのが、大誤算。
    急いで外にあった自販機でりんごジュースを買ったというわけです。

  • 続いて青森のご当地パン、イギリストースト。<br />中にはシャリシャリの砂糖とクリームが挟まっていて罪悪感満載です。<br />もちろんカロリーも高い。

    続いて青森のご当地パン、イギリストースト。
    中にはシャリシャリの砂糖とクリームが挟まっていて罪悪感満載です。
    もちろんカロリーも高い。

  • 車内からは時間的に夕日も見ることができます。<br />今回は雲に阻まれてこれが限界でした。<br />ボックス席は海側にあるのでばっちり見ることができます。

    車内からは時間的に夕日も見ることができます。
    今回は雲に阻まれてこれが限界でした。
    ボックス席は海側にあるのでばっちり見ることができます。

  • 秋田駅に到着し、夜ご飯。<br />夜ご飯は秋田名物比内地鶏の親子丼。<br />横についているいぶりがっこがものすごくおいしくて、今回の旅でいぶりがっこのとりこになってしまいました。

    秋田駅に到着し、夜ご飯。
    夜ご飯は秋田名物比内地鶏の親子丼。
    横についているいぶりがっこがものすごくおいしくて、今回の旅でいぶりがっこのとりこになってしまいました。

    秋田比内地鶏や グルメ・レストラン

  • 今回宿泊するホテルはドーミーイン秋田。<br />ドーミーイン系列に泊まるのは初めてですが、ずっと泊まってみたかったホテルなのです。<br />その理由は大浴場完備、夜鳴きそば無料。という結構ありがたいサービスがあるのです。<br />写真は明らかに昼ですが、これは2日目に撮ったものです。

    今回宿泊するホテルはドーミーイン秋田。
    ドーミーイン系列に泊まるのは初めてですが、ずっと泊まってみたかったホテルなのです。
    その理由は大浴場完備、夜鳴きそば無料。という結構ありがたいサービスがあるのです。
    写真は明らかに昼ですが、これは2日目に撮ったものです。

    中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田 宿・ホテル

  • 1日目の最後はドーミーインの夜鳴きそば。<br />量はあまり多くないので夕食にはならないと思いますが、味はおいしい。<br />のりが良かったです。<br /><br /><br />ということで1日目はこれでおしまい。<br />内容てんこ盛りでしたが、意外と観光している時間は短かったです。<br />ほとんどリゾートしらかみ号に乗ってました。<br />とてもきれいな景色が見れらるので、旅行に行けるようになったらぜひ行ってみてください。<br />最後までお読みいただきありがとうございました。

    1日目の最後はドーミーインの夜鳴きそば。
    量はあまり多くないので夕食にはならないと思いますが、味はおいしい。
    のりが良かったです。


    ということで1日目はこれでおしまい。
    内容てんこ盛りでしたが、意外と観光している時間は短かったです。
    ほとんどリゾートしらかみ号に乗ってました。
    とてもきれいな景色が見れらるので、旅行に行けるようになったらぜひ行ってみてください。
    最後までお読みいただきありがとうございました。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP