2020/03/18 - 2020/03/19
137位(同エリア502件中)
マリオットさん
- マリオットさんTOP
- 旅行記216冊
- クチコミ479件
- Q&A回答38件
- 276,551アクセス
- フォロワー14人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
松之山温泉をのんびり出発して、最後の日程は帰るだけです。山を越えて関越へ出る、353号を通ることにしました。どこかに観光の出来る場所は無いかと地図を見ると、途中に清津峡があるではありませんか。インスタ映えの名所の様で、トンネルに人の浮かぶような写真を何度か見たことがあったので、ちょっと寄り道をすることにしました。
353号の清津峡トンネルを抜けると「ようこそ清津峡へ」と右に曲がる案内があり、少し細くなった道路を進むと、駐車場に着きました。平日でも、かなり車が止まっていました。ここからは徒歩のようです。湧き水やお土産屋さんの並ぶ道を進むと、小さなトンネルの入り口に着きました。
第一印象は、こんな小さなトンネルなの?写真で見たような大きさと違っていて、どこがインスタ映えなのかと思いました。舗装もキチンをされたトンネルですが、中を進むとほのかな照明で坑道を進むような感じです。すると途中に広がった場所があり、清津峡の歴史や岩石について解説がありました。ここで初めて柱状節理の見られる場所なのだと知りました。トンネルのない昔は、細い遊歩道を歩いて見学したとか。古い写真も展示されていました。
長いトンネルですが、照明の色や明るさに変化を持たせていて、飽きずに歩けます。すると、やっと開けた場所に出ました。第一見晴所はトンネルのアーチが大きく広がり、正面に柱状節理の岩がそびえ立つように見えます。上流を見ても、同じ岩肌が続いていているのは見事な眺めです。
そこから第二見晴所までは、それほど長く感じませんでした。ここにはトイレがありました。
さらに進むと第三見晴所。ここはすっかりアートになっていて、岩を見るよりも振り返って全体を見ました。金属の円盤に照明が並び、宇宙空間のイメージかな。2018年の大地の芸術祭にあわせてか、大きくリニューアルされた結果ようです。
まだ先があるので進むと、トンネルは少しカーブしてから目の前に現れたのは、水面に半円の清津峡が浮かぶ、何度か写真で見たあの風景でした。水盤は浅いので、静かに歩くことも出来ます。ウユニ湖を切り取って、山の中に張り付けた様な風景と言うと違うかも知れませんが、写真映えは間違いない景色でした。
ドライブと見学で、お昼の時間を過ぎてしまいました。十二峠トンネルを通って石打を抜け、越後湯沢の駅ナカだけはお昼休みもなくお店がやっていました。小嶋屋でやっと十日町のへぎそばが食べられたのでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
帰り道途中の寄り道、清津峡の駐車場に到着。
-
峡谷に似合いそうなデザインがお出迎え。
-
湧き水が豊富に流れていました。
-
入口はもうすぐかしら、川沿いを進みます。
-
あれ、想像していたよりも小さなトンネルに感じました。
清津峡 自然・景勝地
-
中は照明が点々と続き、奥まで延びていました。
-
途中に展示がいくつかありました。ここで柱状節理のお勉強です。
-
古い写真がありました。崖の横の細い道を歩いて岩を見学したそうです。
-
まだまだ奥にトンネルは続きます。
-
照明が変わったりして、トンネルと歩いて行くアクセントになりました。
-
第一見晴所、ここはシンプルに岩を見る場所と言った感じでした。
-
目の前に柱状節理が広がります。
-
次の見晴所まで、60メートル。第二を目指します。
-
トイレがありました。ミラーな天井で、トイレもアートしています。
-
ここの斜面も、なかなか見ごたえたっぷり。下から上まで、柱の様に岩が続きます。
-
第三見晴らし所、夜空に浮かぶ円盤か。
-
真下が見られるような見晴所でした。水量の多い流れは、雪解け水でしょうか。
-
振り向くと光が差し込み、明るい雰囲気。おしゃれな喫茶店?
-
やっとトンネルの最奥に着きました。水面が静かに広がっていました。
-
外を見たり、水面に映る清津峡を見たり。
-
帰り道はまたトンネルを入口まで戻ります。700メートル弱、歩いてきたのですね。
-
ここがエントランスかな。休憩所になっていました。冬は足湯をやっていないそうです。
-
どこのお蕎麦屋さんも休憩時間だったため、車を走らせて越後湯沢へ。駅の下の駐車場へ車を入れました。
-
エレベーターで「がんぎどおり」につながります。小嶋屋さんで、お蕎麦の遅い昼食にしました。
がんぎどおり グルメ・レストラン
-
何故か十日町の蕎麦を、越後湯沢で食べる。とにかく、この旅でやっとお蕎麦が食べられました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
十日町・津南(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25