北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
札沼線私のラストラン~日帰り乗り・撮り鉄子の旅番外編 (7)<br /><br />翌日の4月17日、突然のラストランになりました。それで、お別れを言いに行きました。<br /><br /><はじめに><br />札沼線の愛称で呼ばれていた、現在の学園都市線は、令和2年5月6日がラストランと発表されてました。<br />ところが、その日が近づくにつれ、新型コロナウイルスがひそかに終息するんではないかと思っていたのに、その反対で、とうとう全国緊急事態宣言がだされ、脅威を示しちゃいました。<br />しかし、人がなるべく集まらないような曜日と、自分のお休みの日を照らし合わせて、4月16日に行く計画を立てていたので、実施することにしました。<br />当日の朝は次の日がラストランになるとは全く知るよしもがな・・・でした。<br /><br />これで、本当にもう最後なので、今まで、駅に降り立つことがなかった駅を中心に乗り鉄子撮り鉄子しました。(体温平熱を確認し、除菌クリーナー・マスク・うがい薬を持参し、1m以上人から離れ、換気に気を付けての旅です。)

札沼線私のラストラン~ おまけ本当のラストラン(7)

2020/04/17 - 2020/04/17

旅行記グループ 札沼線ラストラン

dani

daniさん

<はじめに>

急な札沼線ラストランになってしまいました。
    特別入場券は新十津川駅のがまだ購入できていません。
    ラストランの日にでも、買おうと思っていたからです。

売り場は、新十津川駅内ですが、ラストランになっちゃったので、この日で駅の業務も終わってしまうんではないかと焦りました。

駅の営業は12時までなの、何とか、12時までに新十津川行くことに決めました。

10時50分頃 前日見た石狩金沢の横断幕があった場所へ着きました。

10時発の札沼線ラストランの列車は、石狩月形に着いた頃でしょうか。

あ!前日の夕景モード設定のまま、撮ってしまいました。暗いです、でも再撮する時間はありません。

しかし、ぐずぐずしてられません。

中小屋で待ってようか迷いました。しかし、ここで待っていたら、1新十津川駅には12時までには間に合いません。

時刻表と時計のにらめっこ。。。
    とにかく、運転手に先を急いでもらいました。

丁度止められる場所がありましたので、運転手(旦那)はそこにいてもらいました。彼は、全く興味がありませんので、遠くから見るだけで十分だそうで。。。

月ヶ岡に10時58分頃発車しますが、時計はもう11時です。

町の人も、遠くからお見送りです。

先に、2名ほど構えていましたが、私の狙う構図と違うので、邪魔にならないか声をかけてみました。
    大丈夫だそうです。

そうしたら、対面に男性がやってきました。もうちょっと少しだけ右に寄ってもらうと大丈夫なので、手でお願いしました。(前日とは心意気が全く違う汗)

すると反対の方へ動きます。。ちが~~~~う。はんたい~~~い。

という間に、列車がやってきました。

やってきました。何だか、涙がこみ上げてきました。

狙った構図に列車が入ってきました。
    遠くに見える白い山を背景にラストラン・・・

なんと!なんと!!!!急に現れた女性が、カメラをはずして、
    白いハンカチを振り始めました。!!!!

ますます、涙が出てきました。。。

私の目の前にやってきました。
    わたしも、さようなら~~~~さようなら~~~~
    と、大声で言いながら手を振りました。

列車の中からも、手を振ってくれました。

あ!昨日見かけた人たちです。。。

さようなら~~~~ ありがとう~~~~

行ってしまいました・・・・・・・

本当に、本当に、さよならです・・・・・・

新十津川駅に到着しました。
    駅からは、蛍の光が流れています。

何回も撮ってきた新十津川の表示板もこれで見納めでしょう。
    これで、札沼線表示板をコンプリートしました。

そして、記念入場券を購入しました。

何回か訪れた、駅前のショップは今後どうなるのでしょうか。

そんなことを思っていたら、上空でマガンの鳴く声がしました。

開放で物を撮っていたので、一瞬だったので、設定を戻すのにてこずりました。

V字飛行をして過ぎ去っていきました。蛍の光が聞こえてくる中で・・

鉄たちは全然気づいていませんでしたが・・・・

わかります?マガンのV字飛行。。。上ののぼりの横です。。(汗)

すごいシチュエーションです。
    すっかり、感傷的になり、もう一度駅に行きました。

すると、園児たちが作った作品でしょうか。
    キラキラとして、ラストランに花を添えていました。

入場券をコンプリートすると、札幌駅のお店で非売品の品をいただけます。
    開催は当初の5月6日ラストランの日までとなっていました。

ところが、17日に早まったので、問い合わせてみました。
    そこでも、突然のことなので今後どうなるかわからないけど、取り分けておきますと言ってくれました。

結局、取り替え期間は伸びたようですが…

頂きました。。。クリアファイルでした・・・・

もう、こんな景色は永遠に見ることができません。

今までおつかれさま。
    そして、85年間ありがとう~