強羅温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月下旬、週末に箱根強羅にある、大涌谷温泉のホテル「天翠茶寮」を満喫しました。<br />ホテルでは大涌谷温泉と箱根の料理、諸々のサービスを堪能しました。<br />ホテル「天翠茶寮」の貸し切りの個室露天風呂、大浴場の露天風呂、客室の風呂と繰り返し、お風呂を味わい、大満足。一泊二日で一人当たり約¥25,000でした。<br /><br />次のような時程でホテルを楽しみました。<br />1日目<br />14:50 ホテルにチェックイン<br />15:40 足湯のバー<br />16:00 貸切の個室露天風呂<br />17:10 大浴場・露天風呂<br />19:45 夕食<br /><br />2日目<br />06:45 起床後、朝一のコーヒーとビール<br />07:15 大浴場・露天風呂<br />08:00 朝食<br />10:50 ホテルチェックアウト<br /><br />

週末に箱根強羅にある大涌谷温泉とそのホテルを満喫( ´∀`A

2020/03/29 - 2020/03/30

しん

しんさん

次のような時程でホテルを楽しみました。
1日目
14:50 ホテルにチェックイン
15:40 足湯のバー
16:00 貸切の個室露天風呂
17:10 大浴場・露天風呂
19:45 夕食

2日目
06:45 起床後、朝一のコーヒーとビール
07:15 大浴場・露天風呂
08:00 朝食
10:50 ホテルチェックアウト

箱根強羅にあるホテル「天翠茶寮」に宿泊します。
    ホテルの外観です。ここのホテルで大涌谷温泉に入れます。

ホテルのフロントには、「足湯のあるバーカウンター」があります。ムード良し。

チェックインの手続きの際に、スパークリングワインとお菓子のスティックバームクーヘンをもらいました。サービス良し。

客室の中です。広くて、室内のデザイン良し。

何と、客室の中にオシャレな浴槽が付いてます。感激です。また、洗面所と浴室との壁はガラス張りになっていてカッコいい。

室内を奥からも撮影。

客室の浴槽です。デザインがオシャレです。また、浴室に日の明かりが入りムード良し。

室内の家具もデザインが良し。冷蔵庫の中にあるジュースとビールは無料です。

アメニティです。ここのホテルオリジナルの品です。

客室の洗面台です。温泉宿泊施設のイメージとは思えないカッコいい様式デザインです。

冷蔵庫の中のビール、ジュース、水は無料です。

客室には、静岡茶とドリップコーヒーが置いてあります。

客室のアメニティです。

ホテルの通路です。

客室のフロア(2階)から眺める、1階のフロントです。

浴衣は、色々なデザインから選べます。

足湯のバーラウンジです。温泉とバーカウンターのコラボがカッコいい。

バーカウンターの足湯です。

バーカウンターには色々とお酒が並んでます。

足湯に浸かりながら、カクテルを一杯。

「天翠茶寮」の各階の案内です。
    地下1階に「大浴場」と「露天風呂」、
    1階に「岩盤浴」、
    4階に「個室露天風呂」があります。
    2階から4階は客室。

早速、4階にある「個室露天風呂」を予約して入ります。

4階にある「個室露天風呂」の室内です。内装が新しい様式でカッコいい。

「個室露天風呂」です。4階から眺める景色を楽しみながら、木の浴槽の露天風呂でくつろぐ。雅です。

「個室露天風呂」に入った景色です。

「個室露天風呂」に入った景色です。ベンチとテーブルもあり、家族で露天風呂を楽しめる空間です。

続いて、大浴場の露天風呂に入ります。

この日の時間帯は、男湯は
    大浴場が「早雲の湯」、露天風呂が「山翠の湯」となっていました。入ってみます。

大浴場の室内です。

「屋内大浴場」の奥に、「露天風呂」があります。

大浴場の湯船です。

まずは「大浴場」の湯船でくつろぎます。

続いて、露天風呂です。
    ここの露天風呂は、「大涌谷(おおわくだに)温泉」。大涌谷で自噴する温泉に、仙石原の地下水である山清水へ火山性蒸気を吹き当て造成した温泉を混合している混合温泉です。
    泉質は酸性カリウム・硫酸塩温泉で、肌当たりの良い白濁の湯です。
    湯の花たっぷりで、硫黄がしっかりと香る白濁とした名湯です。

切り傷、やけど、慢性皮膚病、動脈硬化症、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、間接のこわばり、打ち身、挫き、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進の効能があるとのこと。

「大浴場の露天風呂」です。
    これが大涌谷温泉で肌当たりの良い白濁の湯です。
    湯の花たっぷりで、硫黄がしっかりと香る白濁とした名湯です。

「大浴場の露天風呂」です。ムード良し。

「大浴場の露天風呂」です。本当に見事に湯が白濁しています。

「大浴場」を出ると男女共用のサロン・化粧室があり。室内の図書を読みながら、又は肌のお手入れしながらくつろげます。

サロンの本棚は、焼き物・絵画、芸術、郷土の本が置いてあり、オシャレです。

客室に戻って、冷蔵庫のビールを飲んで一服。

夕食の時間になりました。
    ホテルのレストランがカッコいい。ムード良し。

夕食のコースは、
    ◯箸染め
    青梅甘露煮 結晶掛け
    ◯八寸盛り
    ・蓬豆腐(よもぎとうふ)、ラディッシュ、とんぶり美味出汁
    ・水蛸桜煮、木の芽、花蓮根
    ・烏賊蕨焼き(いかわらびやき) 、青のり、雲丹
    ・サーモン菜の花巻き、黄身酢

若竹煮
    竹の子 鯛の子 花弁人参 里芋 若布 新蕗

◯食事
    静岡産きねむすめ 赤出汁 香の物 じゃこ山椒煮

◯デザート
    天翠パティシエよりお楽しみデザート

箸染めと八寸盛りの料理です。

右から、
    ・水蛸桜煮、木の芽、花蓮根
    ・イクラ生海苔霙和え
    ・北海道産ホエー豚ロース、葱塩掛け

・サーモン菜の花巻き、黄身酢
    ・烏賊蕨焼き(いかわらびやき)
    です。

・蓬豆腐(よもぎとうふ)、ラディッシュ、とんぶり美味出汁
    ・青梅甘露煮 結晶掛け
    です。

夕食のドリンクを、箱根地ビールの飲み比べセットを注文。

「箱根七海ビール」という銘柄です。

続いて、煮物椀代わり(清汁仕立て、火取り甘鯛、蟹進丈、鮑茸、木の芽、花弁百合根)です。

続いて、「お造り 旬の鮮魚盛り合わせ」です。
    ドライアイスの演出が凄い。

ドライアイスの霧が晴れた所で、
    「お造り 旬の鮮魚盛り合わせ」を味わいます。

見事な蟹の足を頂きます。

続いて、肉料理
    「とちぎ和牛ローストビーフ、スティック野菜サラダ添え、玉葱ソースと小田原産レモン塩」です。

続いて、口替り「茶碗蒸し(オマール海老玉蒸し、トリュフ、新キャベツ、新じゃがいも、銀杏)」です。

茶碗蒸しの中には、まるごとの「トリュフ」が入ってました。感激。

続いて、煮物「若竹煮(竹の子、鯛の子、花弁人参 里芋、若布、新蕗(ふき)」です。

続いて、食事「静岡産きねむすめ(お米)、 赤出汁 香の物 じゃこ山椒煮」です。

最後に、デザート「天翠パティシエよりお楽しみデザート」です。立派な器で来ました。

デザート?お寿司が付いてます。

美味しそうな洋菓子で締め括ります。たくさん料理が出て来て満腹、満足です。

翌朝、客室で目覚めのモーニングコーヒー。

早速、朝風呂に大浴場へ。外は霧が晴れて景色が見れます。

続いて大浴場の露天風呂へ。山の景色を見ながら大涌谷温泉の湯を堪能。

大涌谷温泉の湯は、しっかりと白濁してます。リアルに湯気が立っているのがムード良し。

大浴場を出て、サロンの器具を試します。顔のお肌に湯気で潤いを与える器具「スチーマー」を楽しみました。我が家にも欲しい。

翌朝、朝食の時間です。
    たいへん品数が多くて豪華なコースが来ました。
    美味しそう。

豆腐料理も手作りです。

ご飯は、テーブル席毎に小さな釜でその場で炊く演出が良し。

チェックアウト前に客室の風呂を楽しみました。
    風呂の湯は、「酸化還元水」の風呂とのことで。

「酸化還元水の風呂」の解説が客室にもありました。アンチエイジングに効果的とのこと。

原理は、日頃の生活でストレス、不規則な生活、冷えにより体内で生じる、胃潰瘍やガン等の様々な病気の原因となる活性化酸素を、この「酸性還元水」で効果的に減らし老化防止になるとのこと。

この活性化酸素は体内に2割は有るとのことで怖いものです。「酸性還元水」に毎日浸かりたいものです。

また、「酸性還元水」は殺菌効果もあり、肌荒れ、ニキビ、アトピー、ダイエット、糖尿病にも効果があるとのこと。

客室のカッコいい浴槽の湯に浸かりながら、ガラス越しで室内を眺めて、この時間を最後まで楽しめました。まさに、お風呂尽くしの滞在を味わえました。