ディズニーランド・リゾート・パリ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の年末はベルギーとフランスの2カ国を訪れる旅に出掛けました。<br />今回はBS放送でフランスのブルゴーニュ地方を訪れるテレビ番組を見て、その土地のワインや料理などを味わいと思い、計画しました。まずパリに行ってからブルゴーニュ、その後で元旦にディズニーランドに行ってと予定を組み立てていきましたが、航空券を予約する段階でパリ行きのチケットが高かった為、ブリュッセル経由で行くことになりました。<br />元旦のパリは店も開いていないとの情報から、元旦もやっているディズニーランド・パリへ行くことにしました。<br />事前にネットで1デイ2パークのチケット購入しておき、当日はチケットカウンターに並ばなくて良いように準備していきました。数年前、初めてパリを訪れた際はパーク内に入らずディズニー・ヴィレッジのみだけ楽しみましたが、今回は念願かなってパーク内を訪れ、限られた時間内でディズニーランド・パリのアトラクションを楽しみました。

ベルギー&フランスの旅~ディズニーランド・パリ~

2019/12/30 - 2020/01/05

OKB

OKBさん

鉄道 徒歩
ANA

昨夜のカウントダウンで就寝が遅くなったため、目覚ましで何とか起きることができました。ガイドブックでディズニーランド・パリまでの道順を予習した後、ホテルで朝食を取ってから最寄り駅まで行きました。パリ・リヨン駅から直通列車で行けるはずが、お正月のダイヤでNATION駅まで行かなければいけないと張り紙を見て分かりました。

電車が来る間隔が長いため、しばらく駅のホームで待たなければいけませんでした。電車が到着すると、待っていた乗客が一気に乗車し、出発するころには座席が埋まっていました。家族連れや小さな子供たちも多かったので、自分と同じようにディズニーへ行くんだろうなーと思いました。

ディズニーランド・パリ最寄り駅に到着し、乗客たちは足早に入口目指して歩きだしました。入口でセキュリティーチェックを受け、パーク内に入りました。

ディズニーランド パリ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

夢の国 in パリ by OKBさん

パーク内に入ると噴水やミッキーの顔が見えてきました。

パーク内のメインストリートを歩いて目的のアトラクションを目指します。クリスマス仕様の飾りが隠れミッキーになっていました。

眠れる森の美女の城が見えてきました。

この日は雲行きが怪しく、今にも雨が降りそうな天気でした。まず最初のアトラクションはハイパースペースマウンテンに乗ることに決めました。

まだパークがオープンしたばかりだったので、そんなに待たずに乗ることができました。スターウオーズの演出でとても楽しかったが、体へのGの掛かり方が半端なく、耐えながらの乗車でした。

次は近くにあったアトラクションが混んでいなかったため、入ってみることにしました。最初スターウオーズのアトラクション?と思って入りましたが、しばらく待って中に入ると、ダースベイダーが待っていました。待っている間に入口カーテンからチラ見で見えましたが、ここはダースベーダーと一緒にポーズをとって写真が撮れるアトラクションでした。出口では撮った写真のサイスや種類を選んで購入ができたので、一番小さいサイズの写真を1枚購入しました。

次はスターツアーズを楽しみました。スリルはそんなにありませんが、映像を見ながらとても楽しめました。

次は何に乗ろうかとエリア内を歩いて探しました。

バスのアトラクションがありました。
    少し混んでいたため、パスして次を探しました。

あちらこちら眺めながらパーク内を歩きます。

キューリアスラビリンスも列が出来ていました。

せっかくディズニーランド・パリを訪れたからには、ここにしかないアトラクションに乗りたいと思い、ピーターパンズフライトへ行ってみました。すでに待ち時間が長くなっていたため、ファストパスを取って後で来ることにしました。

パイレーツオブカリビアンがあるエリアに到着しました。

海賊船と骸骨の岩のツーショット。

フック船長を発見。グリーティングが行われていました。

ちょっと早いですが、美味しそうな看板を見つけた為、ここで昼食を食べることにしました。

COWBOY COOKOUT。
    まだ超混在はしていませんが、レジで選んだメニューの代金を払い、席に案内してもらいました。

ソーセージ、チキン、スペアリブが乗ったプレートを選びました。
    ドリンクとサラダが付いて約$35でした。

腹ごしらえをした後、パーク内の散策を続けました。

動物のキャラクターが並んでいました。
    ここは買いたい衝動を抑えて、見るだけにしました。

ビックサンダーマウンテンの山らしきものが見えました。

ファントムマナーの入り口。

ここもすでに混雑していたため、パスして次のところを周りました。

眠れる森の美女の城に行ってみることにしました。

2階がるとディズニーのキャラクターなどのステンドグラスの窓があってとても綺麗でした。小さめですが、美女と野獣のブロンズ像?も展示してありました。その他にもショップもありました。

城の2階からパーク内を見渡すと、混雑しているのが分かります。

パーク内をぐるりと一周した後、アーケード街へお土産のグッズを買いに行きました。

しばらくすると、メインストリートへ人が集まってきました。
    これからパレードが始まるようです。
    まずは場所取りを進め、道端の最前列をキープしてパレードが始まるのを待ちました。

ディズニーのキャラクターが次々と登場し、音楽に合わせてダンスを披露してくれています。パレード中は雪にに見立てた泡が空から降ってきて、幻想的な風景になります。

プーさん かわいい!!

パレードが終盤に差し掛かります。
    キャスト達が沿道に集まった観客に手を振って応えます。

最後はダッフィー! つぶらな瞳がかわいい!!

パレードが終わった後、ファストパスでピーターパンズフライトを楽しみました。その後、アーケードに戻ってお土産を見た後、パークを後にしました。

15:00前に2パーク目のディズニースタジオへ入りました。

ミッキーの像が出迎えてくれます。

室内のアーケードを見ながら、進みます。

タワーオブテラーのような建物が見えてきました。

スタジオ内でもミッキーやミニー達もショーをしていました。ショーが終わるまで、他の観客とともに見とれていました。

喉が渇いた為、ショップでドリンクを買いました。珍しいキャラクターのようなスナックも売っていました。

アトラクションを探してスタジオ内を歩いて周りました。

タートルトーク?

モンスターズインクも大行列。

スタジオで唯一楽しんだアトラクション。その名は「FROZEN」。30分くらい待った後、アナ雪の世界観を楽しむことができました。2部構成になっており、1部ではLet it goの振り付けをみんなにレッスンし、2部でエルザたちと共にLet it goの歌と振り付けをみんなでマネして大合唱になりました。ここは写真やビデオの撮影がOKでした。

FROZENのアトラクションを楽しんだ後、途中でオラフを発見!

パークに来る途中で電車時間を確認した時、17:00くらいがパリに戻る最終電車になるようたったので、時間前にスタジオを後にすることにしました。

もうこの時間では建物にもライトが灯り、より幻想的な風景になっていました。

今回初めてデイズニーランド・パリを訪れましたが、1日ではパークとスタジオの両方は周り切れませんでした。次回はゆっくりどちらかだけ楽しみに来たいと思いました。また年末のカウントダウン営業も行っているそうなので、ディズニーホテルに泊まりながらの年越しも体験したいという思いが強くなりました。