ディズニーランド・リゾート・パリ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ディズニーランドパリのカウントダウンパーティーに行って来ました。<br />ショーとパレードメイン<br />サンタフェ宿泊<br />しかも一人で。

カウントダウン2023

2022/12/31 - 2023/01/01

ちよ

ちよさん

ショーとパレードメイン
サンタフェ宿泊
しかも一人で。

鉄道 徒歩

今回チケットの購入や予約は11月初旬に行いました。日本と違い、普通に購入できます。
    私はパーティーのみがよかったので、ホテルとチケットは別で購入。ですが公式アプリからホテルとチケット多分セットで買えます。又、初参加で夜の移動が怖かったので直営にしましたが、A線は一日中運転している&31日17時から1日12時まで運賃無料のようなので、周辺の安いホテルでもよかった。
    パーティーの詳細は数日前にメールで送られてきます。

ショーやパレードも盛り沢山。
    よくよく計画をたてないと全てを見ることは難しい。

朝1番にミュンヘンからパリ東駅に出発。TGVで直通です。定刻出発しましたが、安定の30分遅れで到着。
    フランス内は時速300キロ以上にで走ります。

パリ東駅からは5ユーロ。券売機でMarne-la-Valleeをタッチすれば購入できるので簡単です。クレジット使えます。
    通路や掲示板にミッキーマークが書いてあるのでとてもわかりやすいです。
    券売機が大混雑&電車が途中でちょっと止まり、ホテルまで2時間かかりました。

駅に着いたら1番奥のバス乗り場からホテルへ向かいます。バスを降りたらすぐレセプション入り口。乗る場所と降りる場所が違うようです。この入り口では時々荷物チェックされていました。

入り口入ってすぐ右側がレセプション。フロントの方がとてもフレンドリーで親切でした。
    ルームキーは返さなくてよく、ちょうど30周年のカードキーだったので、お土産になりました。

お部屋の建物は火山の横よ!という分かりやすい案内をもらい、お部屋に向かいます。

お部屋はこんな感じ。シャンプーリンスや、紙コップのアメニティもカーズでした。直営では1番安いので、最低限って感じです。歯ブラシなし。でもバスタブはあったのが嬉しい。

チェックイン後は少し時間があったので、敷地内をぶらぶら。ちなみに正面は空港やパリ市内送迎バスが止まります。パークに行くバスは向かって左側。

バス乗り場。朝は激混みだったので歩きました。15分間隔くらいで動いてるようでした。

手荷物ゲートをくぐって、5:15くらいにエントランス到着。すでにものすごい人で、5:30からでしたが入場したら6時過ぎでした。もっと早く行けばよかった。
    通常入場の人と分ける為、チケットを見せて、チケットブースで紙のブレスレットをもらって入場します。キャストさんが色んな所に立っていて、ブレスレット見せて~と声かけてきます。

やっと入場ですが、正面は通れず、右側からバックヤードを通ります。超レア。
    ぐるーっと回ってファンタジーランドまで案内されます。

とりあえずパーク内を散策。
    最初はファンタジーランドとアドベンチャーランドの一部しかやっていない模様。
    この間にインディやカリブ、ビックやピーターパンなどのアトラクションに乗ると良いかもしれません。

7時過ぎにやっと全エリア解放。
    まずはわんわん物語に出てくるベラノッティではらごしらえです。

レディとトランプのパスタセット。
    ナポリタンスパゲッティです。麺はちょっとソフト麺に似てるw
    パンかサラダが選べますが、パンおいしかった。
    一人でいるのなんて私だけだろうとか思ってたら、隣とまたその隣の白人男性も一人でしたw

8時にパーティーが始まると、お城がライトアップ。
    ずっと東京ディズニーランド20周年のショーの音楽が流れていてウキウキ。一人で歌ってました。

• 8:30からのパレード。ちょっと短め&amp;小さな車でのパレードです。<br />キャストさんが最前列の案内を間違えた結果、運良く最前列ゲット。パレード自体が低いので後ろじゃ見えなかったかも。<br />グーフィーさんがノリノリでフロートが揺れまくり、落ちないかハラハラしました。<br />最後尾について行ってミニーちゃんのショー会場を目指します。

8:30からのパレード。ちょっと短め&小さな車でのパレードです。
    最後尾について行ってミニーちゃんのショー会場を目指します。

ミニーちゃんのショー
    最前列が分からず、キャストさんものんびりしている為、皆適当に並んでは下がらされていました。結局縁石下が最前列だった模様。私は柵前に陣取ったので移動せずに済みました。

ミニーちゃんは終始後ろの汽車乗り場にいました。

ミニーちゃんのショーのあとはワールドバザールでお土産を見ながらお城の前に戻って、10:15からの30周年のショーを待ちます。
    行った時にはかなりの人でした。パリは全てが立ち見になるので、小柄なアジア人は2列目までが限界です。
    運良く2列目のなんとか見れそうな場所を見つけ、人の頭の間から鑑賞。ステージがとても近いです。

通常バージョンとちょっと違うようですが、普段を知らない私には何が違うのか分からず。

ただ、写真はとれませんでしたが、23:30からのD-Lightには普段はいないキャラクターが舞台の上に登場していました。

そしていよいよカウントダウンからのWishes。トイレに行って、11時くらいから待ちました。
    WDWで大好きなショーだったので、また見ることができて感激です。
    前の人とくっつくとお城が全く見えなくなってしまう為、ベビーカーの後ろを陣取って、前の人との間隔を開けましたが、前の人背の高い人がだんだんと左によってきてしまい、ちょっと見えづらくなってしまいました。

カウントダウン後はミッキーのショーへ。
    00:30を狙いましたが、Wishesの後、凄い人で身動きが取れず、着いたら始まってしまっていて、満席で入れませんでした。このショーだけは室内シアターです。

仕方がないので、目の前にあったスペースマウンテン10分待ちへ。スターウォーズバージョンなのが嬉しい。アトラクションはあまり混んでいる印象はありませんでした。
    日本のスペマンを想像していたら、ガチな安全バーの乗り物が来てビビる。

スペマン後のふらふらがくがくした足で、1:30のショーへ戻りました。30分前に着いたので、センターはもう空いてなくて、横から鑑賞。こちらも2011年の東京ディズニーランドのカウントダウンパレードやら、マッチョダックやら、なんだか聞いた事ある曲に一人でニヤニヤ。

昨年もやっていたショーですが、昨年よりキャラクターが増えているようです。

ショーを見終わった後はワールドバザールの、さっき見た反対側のお店を見て帰ります。カウントダウンのグッズは特になく、2023年のTシャツが販売されていました。
    そしてホテルに帰って爆睡。

翌日はギリギリまで寝て、11時少し前にホテルを出ました。チェックアウトは必要ありません。
    のんびり散策しながらディズニービレッジへ向かいます。ビレッジ内に入るのにも手荷物検査が必要です。

一月ですがまだまだクリスマス。マーケットのような屋台も数店でていました。

パークに入らなくてもグッズが買えるお店や、ディズニーストアがあります。

レゴのお店

1番奥にバルーンもありました。

朝兼お昼はスタバへ。スタバではディズニーのマグが販売されています。
    ビレッジ内のスタバは混んでいたので、サンタフェ宿泊の方はホテルのスタバのが空いていました。
    お昼を食べたらパリ市内に戻って、15:55発の電車でミュンヘンへ戻ります。
    切符の買い方間違えたのか、改札出れなくて焦るwちゃんと駅名検索して買えばよかった。