東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【湯殿川沿いをポタリング:打越土入公園・椚田遺跡公園・片倉城跡公園 八王子 2020/04/08】<br /><br />北野駅から湯殿川沿いをポタリング。<br />湯殿川沿いをポタリング中に、満開に咲いている場所を見つけました。打越土入公園と書いてありました。人出も少なく、穴場の桜の見学スポットです。<br />打越土入公園の満開の桜を十分に堪能した後、再び、湯殿川沿いをポタリング。湯殿川沿いにも桜並木が出来ていましたが、ここの桜は満開を過ぎていました。浅川沿いの散策も良いですが、湯殿川沿いもなかなかです。<br /><br />椚田遺跡公園が近かったので、行ってみました。前から行ってみたかったので、丁度良かったです。<br />椚田遺跡公園は、昭和50年(1975年)に区画整理事業に伴い発掘された遺跡で、縄文時代中期の典型的な集落として保存状態が非常によかったため、国の史跡に指定されたそうです。縄文時代のイメージを公園に整備したそうですが、期待したほどではありませんでした。出土した遺物は、郷土資料館に収蔵され、一部は常設展に展示されています。<br /><br />椚田遺跡公園を見学した後、湯殿川沿いに戻り、片倉城跡公園の桜を見学して戻りました。ここの桜も満開で、綺麗でした。良い時期に。訪れることができました。

2020/04/08 - 2020/04/08

台湾見聞録

台湾見聞録さん

北野駅から湯殿川沿いをポタリング。

北野駅から湯殿川沿いをポタリング

湯殿川で土筆を見っけ

時見橋

所在地: 〒192-0911 東京都八王子市打越町2012
    時間: 24 時間営業
    電話: 042-649-6356

打越土入公園

湯殿川の桜

川沿いの散策も良いですが、湯殿川沿いもなかなかです。

魚道も良いですね

所在地: 〒193-0942 東京都八王子市椚田町541
    時間: 24 時間営業
    電話: 042-620-7265

縄文時代について 説明版

縄文時代の道具 説明版

土器のゲート

縄文土器のモニュメント

椚田遺跡石碑

椚田遺跡:敷石住居跡

竪穴住居と敷石住居の説明版

勾配はきつい坂を下ります

所在地 〒192-0914  東京都八王子市片倉町2475
    電話番号:042-637-6855
    アクセス:京王片倉駅・片倉駅から徒歩で5分

片倉城跡公園の桜

片倉城跡公園の様子、ブロンズ像

片倉城跡公園の風景、水車

湯殿川の風景、土筆

• travelさん 2021/03/13 08:56:43
    桜、八重桜は華やかですね。
    台湾見聞録さん、青空に映える桜と八重桜はほんと綺麗です。
    今年は2月が暖かかったので桜の開花も早そうで関西は3月19日開花で満開は再来週になり楽しみです。
    昨年の桜はあちこちとぽつぽつ咲きましたが今年は一斉に咲きそうで華やかになると思います。
    桜と紅葉、四季を感じさせてくれるので好きです。
    イルリサット、オフリド、ヘルンリ小屋の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    オフリドは2019年の海外への最後の旅でした。
    EUは今現在日本人の渡航を禁止しているし国内では変異株も増えてきているので海外旅行の見通しが立ちません。
    3月~5月、花々が奇麗でいい季節、日本での滞在をお楽しみくださいね。

travel

台湾見聞録

台湾見聞録さん からの返信 2021/03/13 12:17:42
    Re: 桜、八重桜は華やかですね。
    travelさん こんにちは

有難うございます。いつ、台湾に戻れるか分かりませんが、
    コロナにめげず、日本滞在を楽しみます。