那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前職の後輩と2人旅。<br />主に好きなアーティストのイベントやライブのある場所を拠点に<br />大好きな城巡りをする 5泊6日 の旅行。<br /><br />1日目と2日目の旅行記です。

沖縄本島の旅 その1

2019/10/11 - 2019/10/16

旅行記グループ 沖縄本島 2人旅

みるてい

みるていさん

2019/10/11

2019/10/12

前職の後輩と2人旅。
主に好きなアーティストのイベントやライブのある場所を拠点に
大好きな城巡りをする 5泊6日 の旅行。

1日目と2日目の旅行記です。

レンタカー タクシー ANAグループ 徒歩 AIR DO
じゃらん

10月11日。
    今回の飛行機は
    7時40分新千歳空港発 9時55分関西空港着
    10時35分関西空港発  12時50分那覇空港着
    珍しく関空での乗継で、朝の時間もかなり早いです。
    ちゃちゃっと保安検査もすませて飛行機への搭乗もスムーズに。

新千歳空港 空港

2時間程度で関空に到着、乗継までの時間も40分ほど。
    乗継の搭乗口も遠くなく、時間に無駄がありません!
    いい感じです。

那覇空港へも定刻通りに到着し、空港にある美ら海水族館のお店で
    割引券をもらいにいっていたら乗る予定のレンタカー送迎バスが
    行ってしまいました^^;
    なので次の到着便の人たちと一緒のバスに乗り込み
    レンタカーを借りて「アカサチの森」というところへ行ってみました。
    が、御嶽があり、参拝しているご家族が。
    おそらくここがアカサチの森なのだろう、と確信はできませんでしたが。
    森を後にして後輩が行きたがっていた場所へ。

関西国際空港 空港

ウミカジテラスです。
    以前訪れたときは天気が悪く景観も微妙~だったのですが
    今回は風は強いもののいい感じの晴れです。
    おなかもぐーぐーなのでここでお昼ごはんを食べることに。

瀬長島ウミカジテラス ショッピングモール

異国情緒あふれる場所 by みるていさん

オムタコライスのきじむなぁさんが
    美味しかったよーと伝えたところ行ってみたい!と返ってきたので
    行ってみたら激混みだったので断念。
    もう適当に入っちゃおうか!なんて。
    旭川ラーメンがあったのには驚きでした(笑)

うろうろごはん屋さんを探していたらいい香り。
    タイ料理?インド料理?
    全然食に興味がないのでよくわからないのですが^^;
    とりあえず美味しそうだしここにしよう!

チキンライスとバナナラッシー!だったはず!^^;

かなり大盛りです!でもお腹すいていたので完食。
    フラミンゴのストローもおしゃれ。
    店内の壁も痛いくらいのターコイズブルーでした。
    本当は壁紙とフラミンゴのコントラストの写真を撮ったのですが
    気が付いたらiPhoneから消えてしまっていました。
    その写真だけではなく他にもたくさんの写真が消えてしまって
    旅行記に載せたかった写真、ほとんどありません;;

そしてこの旅最初のグスクは
    「びんグスク」です。
    駐車場もなく農道の途中にある上り坂から向かいます。
    本当にあるのかな~?なんて思いながら坂を上っていくと
    ありました、びんグスクの説明板。
    左側に見切れている階段を登っていくようです。

階段を登ってたどり着いた先の景色がそれはもう綺麗すぎて
    今日いちの景色だ!なんて話していたのに。
    頂上の写真が一枚も残らず消えていました;;
    本当に本当にすごいきれいで那覇市内を見渡せるくらいにきれいで。

これはもうぜひ行ってみてください^^;

日も傾いてきていたので次の目的地へ。
    南下していきます。

大渡浜海岸、通称ジョン万ビーチ。
    ジョン万次郎が上陸したというビーチです。

大度浜海岸 (ジョン万ビーチ) 自然・景勝地

とびうおのオブジェはジョン万次郎とはなんら関係がないそうです^^;

ジョン万次郎の像が立っていました。
    写真は残っていましたがあえてのせずに(笑)
    彼の指さす方向は故郷の高知県。

像の横に小さなビーチが。
    上陸したのはここでしょうか。

だいぶ潮が満ちてきていました。
    さっきまでいた場所に大きな波が打ち寄せてきて焦りました^^;
    遠くに白波が。そういえば、ちょうど台風が接近中だったはず。
    関空での乗継もこの日がぎりぎりだったのを思い出しました。

そういえば、沖縄県にもセブンイレブンができたんだ!
    ということで、行ってみることに。糸満市のセブンイレブンです。
    もう何店舗もできているのですね。

早速セブンイレブンでこの旅の最初の一日一アイス。
    ポーラベアーのキャラメルチョコレートです。
    美味しかった♪

ホテルは沖縄市にある
    パームツリーヒル。もとラブホテルだそうで、
    ああ~なるほど…というような作りでした^^;
    綺麗ではあるのですが色々と不便。
    コンセントの位置がテレビの下と洗面台だけ。
    やたら広いお風呂場(笑)もちろんトイレも一緒。
    ユニットバスではないのでなんとも使いにくいお風呂場です。

Hotel Palm Tree Hill 宿・ホテル

沖縄市の格安ホテル by みるていさん

2日目、12日の朝。
    8時に首里城へ着くように出発。
    思ったより早く到着してしまい、駐車場があくまで待ちました。

一人で訪れたときは裏側の首里公園から入ったので
    今回はちゃんと守礼門をくぐって入ります。
    この日も少し風が強く晴れたり曇ったり。

この二週間後にまさか首里城がなくなってしまうなんて。

首里城 名所・史跡

朝いちばんなのでほとんど人がいません。
    逆光ですが^^;
    綺麗な守礼門。

守礼門をくぐり道なりに進んでいくと世界遺産の園比屋武御嶽石門があります。
    ここは国王が外出の際に安全祈願をしていた拝所でした。

なんと、竹富島の西塘様が築造したとも言われているそうです。
    諸説あるそうですが。
    八重山だけではなく琉球にも深く関わっている西塘様。すごいです。

首里城 名所・史跡

色々と写真撮っていたんですがやはりスマホから消えてしまいました。
    歓会門、瑞泉門なども撮っていました。

ひとり旅の時には撮ってあったのでそちらを参考にお願いします^^;
    確か撮ってたはず…。

この龍樋はおよそ500年ほど前に中国からおくられて来たものだそうです。

首里城 名所・史跡

空の塩梅が良くありませんが、赤が綺麗な首里城正殿です。

火災が起きる二週間前の事。

首里城 名所・史跡

正殿の装飾はとても細かくて、上品な派手さがあります。
    再建とはいえ、本当に綺麗です。

正殿の中に入っていきます。
    撮影禁止の場所も多いので唐突に奥書院庭園!笑

ここは以前来た時にも素敵なところだと思って写真に残していました。
    2019年の2月に亡くなった祖母にその写真を見せた時に
    「綺麗な庭だね~、ここ好きだわ~」と言っていたのを覚えていて
    写真と、自分の目にじっくり焼き付けておきました。

国王が休憩する時に利用していた奥書院から行けるこの場所は、こじんまりとしたプライベートな庭だったそうです。

首里城正殿を出て向かったところは龍潭。
    一人で来た時は帰る日で、そのあと識名園に行きたかったのでここら周辺はスルーでした。
    この池は人工池だそうです。

弁財天堂と円鑑池にも行きました。が、写真が消えていました…
    のどかでいいところですが、あまり綺麗ではなかったのが残念。

首里城公園は本当に見るところがたくさんあり、ここら辺で丸一日使ってもいいくらいだなあと。
    そろそろ移動しなくてはいけない時間。

龍潭 名所・史跡

歩いて玉陵まで移動。

ここも2度目の訪問です。
    おごそかな空気感。代々の国王や王妃が眠るここは神聖な場所。

奉円館にも立ち寄りました。

玉陵 名所・史跡

次の場所は浦添ようどれです。

どうしても行きたかった場所!
    ひとり旅では自分が車を運転できないためにスルーでした。
    後輩がレンタカーを運転してくれていたのでやっと。
    感謝しきれないですね。

浦添ようどれも、琉球国王の墓です。13世紀頃に英祖王と尚寧王の一族が葬られたと言われています。

浦添ようどれ 名所・史跡

順路に沿って、進んでいきます。
    木陰が涼しいです。
    遠くに石塁が見えています。

奥へ進んでいくとひらけた場所に出ました。
    途中に暗しん御門、中御門とありましたが…以下略;;

写真は東室(尚寧王陵)です。
    地元の方が一番庭でピクニック?をしていました。

下から見た浦添ようどれ。

こちらは遠景。
    とても広い公園になっていて、駐車場付近に資料館もありました。
    もちろん、そこも見学。

公園内も散策し、そこにあった小さなカフェ?で遅めのランチ。
    写真撮ったんだけどなぁ…

資料館ではたくさんのパンフレットをいただきました。
    これを読んでいるともっともっと浦添について知りたくなってしまいました。
    ハクソー・リッジの舞台にもなっていたようです。
    地上戦の舞台。想像しただけでなんとも言えない、重たい気持ちに。
    だけど、過去に起きた現実の話。
    コロナが落ち着いたら…八重山にも行きたいけれど、南部を拠点に沖縄戦を学びにもまた行かなければ。

次の目的地はここ、糸数城跡。

沖縄本島南部最大級のグスクだそうです。
    玉城城の西の守り城として築かれたそう。

ここでも、地元の方がピクニック?をしていました。

糸数城跡 名所・史跡

規模はあまり大きいようには見えませんでしたが、
    石垣の他にも地面のいたるところに遺構と思われる石塁?がありました。

修復作業の途中なのでしょうか。
    一つ一つに番号がつけられています。

小雨が降ってきたので次の目的地へ。
    この日は安定しない天気、降ったり止んだり。

波上宮です。

海が見える神社だそうです。
    御朱印帳、持ってくるの忘れちゃった;;

夕方で、ギリギリの時間帯でしたがものすごい人でした。

波上宮 寺・神社・教会

参拝をし、紅型柄のお守りを購入して退散します。

日差しも弱く、日も傾いてきた頃。
    RBC市民フェスティバルに行くためにゆいレールに乗ります。
    会場は奥武山総合運動公園ですが、近くの駐車場は埋まってるだろうと思い、
    周辺の駅近くにある駐車場に車を止めて。
    ゆいレールに乗りたいというのももう一つの理由^^

小禄駅

奥武山公園駅まで、片道230円。

ひとり旅の時に、オキカを買って700円くらい残っていたのに、持ってくるの忘れてた;;
    ゆいレールの乗車券は札幌の地下鉄や電車と違ってQRコードを読み取る形式なの、やっぱり忘れちゃいます。

奥武山総合運動公へ到着しました。
    目的は、きいやま商店のライブ。

時間までまだ余裕がありましたがかなり広くて迷いました。
    どうにか会場に到着しました。飲み物はソフトドリンク。

きいやま商店の前に歌っていたアイドルの子のファンの方が
    ものすごく楽しそうに踊っていたので、一緒に踊っていたら仲良くなってしまいました。笑
    後輩と3人で汗だくになって踊っていたら、知らない人たちがこちらにカメラを向けて動画を撮っていました。SNSとかに載せてないだろうな~、嫌な感じ!

お目当のきいやま商店のライブも全力で楽しめました。

汗だく、泥だらけ。早くホテルに帰りたいけど…

奥武山運動公園 公園・植物園

小禄駅のそばにイオンがあったので
    この日の一日一アイスをイオンのブルーシールで。
    ブルーシールは場所によって価格が違いますね。

母親から頼まれていた「かめせん」も大量に購入。
    自分用にも、豆腐チップス、友達へシークワーサージュースも。
    お土産をたくさん買い込んで、自宅へ発送。

ブルーシールショッペ イオン那覇店 グルメ・レストラン

夜ご飯は、これまた近くにあったエンダーで。

A&W 那覇金城店 グルメ・レストラン

美味しいハンバーガー。
    そして、ルートビア!おかわりはしたことありません笑

この後、名護市までライブでクタクタに疲れてはいましたが
    後輩の運転で無事に帰ることができました。

2日目終了です。

写真が減っていたり、2019年秋の旅行なので曖昧な部分もありますが、
    残りもお付き合いしていただけると嬉しいです。