台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
茶葉と老婆餅(ママケーキ)を買うために台北を動きまわるだけの予定が、マッサージに有名豆花、熱炒と台湾っぽいことを満喫し思った以上にガイドブックのような模範的な1日になりました。<br />お茶の「林華泰茶行」と「林茂森茶行」について少し書いています。<br />-----------------------------------------------<br />台湾の音楽フェスに参加してきました。結論から言えば日本の音楽フェスと変わらないので馴染みやすかったです。チケットに交通系ICカード機能がついていたり写真撮影OKだったりちょっと違うところも。<br />後半は「迪化街でお茶を買う」「老婆餅(ママケーキ)を買う」「空港でラウンジを堪能する」という3大目的を達成するため奔走したいつもの台湾旅です。今回初めてプライオリティパス持参の台湾なのでわくわくして3時間以上前に桃園空港に到着しました(笑)<br />毎度のごとく、食べ台湾情報として注文方法についても書いておきます。<br /><br />①音楽フェスと深夜締め出し編 <br />②林華泰茶行とママケーキ編 ←イマココ<br /><br />★ホテル<br />スターホステル台北イースト(合星旅館)<br /><br /><br />

女ひとりで台湾旅!(②林華泰茶行とママケーキ編)

2019/11/22 - 2019/11/26

めいめい

めいめいさん

2019/11/25

①音楽フェスと深夜締め出し編
②林華泰茶行とママケーキ編 ←イマココ

★ホテル
スターホステル台北イースト(合星旅館)

鉄道 徒歩
スクート

台湾に来たら麺線は外せないので、Google Mapで今日の第一の目的地「迪化街」周辺で評価の高いお店を探しました。
    双連駅前のお店がよさそうだったのでここで。

★双連蚵仔麺線

双連駅

牡蠣が乗った麺線。小サイズにして後悔、おいしくて大でもペロッと食べられたわ!おばちゃんがこの調味料をかけるのよ~と雰囲気で教えてくれて辛いソースをかけたら更に美味。牡蠣が乗ってるのにこの安さ!ホント台湾大好き。

ネットでは台湾で麺線=阿宗麵線みたいな感じだけど、麺線に関してはどのお店も美味しいからわざわざあそこに行く必要はないと思ってる。

双連蚵仔麺線
    ★注文について
    英語はちょっと厳しいかな、という感じなので壁等に貼ってあるメニューで指差し注文がおすすめ。サイズは必ず聞かれるので、中国語で何か聞かれたら「大・小」どっち?って質問されてると思っていいはず。

腹ごしらえしたら歩いて迪化街をぶらぶらします。

迪化街 散歩・街歩き

民生西路から入るとすぐに乾物街。

さほど観光客は多くなく、店員さんも客引きの雰囲気はなし。閑散としています。

そのまままっすぐ進むとやたら日本語が聞こえるお店が。覗いてみるとカゴ屋さんでした。

高建桶店 専門店

籠屋さんの先はポツリポツリとおしゃれなお店がある通り。雑貨、カフェ、お茶などなどを横目に先へ進む。かわいいけどこうなると東京と変わりないから興味がわかないのだよ。旅行雑誌にも載っている雑貨屋さんをのぞいたら可愛いアクセサリー発見!と思ったのもつかの間「From Tokyo」・・・そうですか。

迪化街 散歩・街歩き

迪化街散歩を終了し大橋頭駅の方に帰ります。近所に住んている友達のお父さんお薦めのお茶屋さんです。
    数十メートル離れた場所にそっくりなお店「林茂森茶行」がありますが、こちらはこのお店の兄弟が喧嘩別れして独立した新店舗だそう。入りやすい雰囲気から観光客っぽい人たちが多く入ってました。それに対して本店(もとからあった)「林華泰茶行」は入口も狭く静かでちょっと入りにくい印象。でも近所の人曰く、こちらのお茶で正解だそうです。

林華泰茶行 専門店

私が行ったときはお客さんゼロで、店内をうろうろしてると日本語で話しかけられた。流暢な日本語を話すお兄さん曰く、週末ともなれば1日200人近くの日本人が来店するらしい。おすすめを教えてもらったり、香を嗅いで物色。

価格表が一応あったけど、それぞれの缶の蓋に金額が書いてあった。お会計はたしか現金のみなのでご注意を。。。

戦利品!ウーロン茶と蜂蜜紅茶などなど。同じ200gだけど圧縮率?が違うのでサイズが倍以上違う。中国の雲南で飲んだプーアル茶が忘れられず、一杯ずつ個包装しているものも購入。帰国して飲んでみたけど、これに関してはやはり本場には味も香りも負ける。他のお茶はもちろん美味でした。
    余談ですが、お昼ご飯を食べた店でこの写真を撮ってたら、GOOD!美味しいよ!と声をかけられました。

林華泰茶行 専門店

たくさん歩いたのでお昼にしよう。こちらもガチョウが食べたいと言ったら友人父が教えてくれた地元のガチョウ麺のお店。店頭でガチョウをさばいたおじさんと目が合い、呼び込みされたのでおとなしく入店。

★鵝肉火

タンクトップ、短パンのお兄ちゃんが食べてる他は誰もいない。装飾もサービスも最低限の食べるだけのお店。あーこのローカル感、これぞ求めていた旅の醍醐味。
    超あっさりスープでガチョウ肉は噛み応えGOOD。

★鵝肉火
    ★注文について
    注文といってもガチョウ麺のみといっても過言ではなさそうなお店でした。席についてどうしようかなと考えていると、超友好的なおじさんが外から手招きするので行って調理場を拝見。「どれにする?」みたいなことを聞いてたので指差しで麺を注文しました。

続いての目的は「老婆餅(ママケーキ)」を買うこと!先日お友達にいただいた「永祥西點」の老婆餅が衝撃的においしくて私的台湾土産ナンバーワンの座はパイナップルケーキから老婆餅に変わったのです(笑)
    永祥西點は遠かったので、アクセスがよさそうな「三統漢菓子」に行くことに。
    パイナップルケーキの名店「佳徳糕餅」にもあるけど、パイナップルケーキがコッテリ甘すぎてあまり好みの店ではないので選択肢から除外。
    結論は失敗だった…永祥西點のおいしさには到底かなわない味だった。好みの問題かな。無念。

★三統漢菓子(永春駅)
    定番土産が揃うお菓子屋さん。英語OK、JCBカードもOK!

★永祥西點麺包
    めちゃくちゃ美味しい老婆餅が売ってるお菓子屋さん。内湖にあるので台北市内からは少し遠い。台湾には何度も行っているので会社や友人へのお土産に困った、っていう時にもおすすめ。私の周りではパイナップルケーキ以上に好評だった。

さすがに歩きすぎたし、雨も強かったので数件となりにあった足マッサージに入っちゃおう。観光地から離れてるからかお値段安め。40分ほど天国のひと時。

老婆餅とパイナップルケーキが重いので一度ホテルに戻り休憩。ベッドに寝っ転がりながらgoogle mapに美味しいものを聞いてみると、近くに豆花の有名店があるではないですか!行くしかない。忠孝敦化駅近くからまっすぐ歩いて10分ちょっとだったような。

★庄頭豆花担

庄頭豆花 スイーツ

先客は仕事中っぽいスーツの3人組。カフェの感覚なのかな?食べていると6人組の日本人グループが来店。台湾リピートっぽい男性がここの豆花がいかに有名か、中国語ができなくでも簡単なんて簡単だぜー!みたいに息巻いてた。正直…うっさい(笑)

肝心のお味はシンプルで美味しいけど普通の豆花…黒は確かに珍しいけどなぜ旅行者向けガイドブックの定番に載ってるのかわからん。トッピングいくつでも選べるけど50~55元くらいで高いし。リピートは無いな。

★庄頭豆花担
    ★注文方法
    英語でOK。ガラスケースのトッピングを見ながら指差し注文もできます。日本人も多いので店員さんもとても慣れています。

庄頭豆花 スイーツ

夕飯は友達と待ち合わせて熱炒!一人だと絶対入れない店ナンバーワンの台湾居酒屋!だって大人数用の量なんだもの。
    台湾では人気のお店を予約してくれたので、店内は大賑わい。

★打か生猛海鮮(かは口に上下)
    中正記念堂駅徒歩30秒
    ★注文方法
    テーブルの紙に数量を書いて手渡す形式。友人がすべてやってくれたので参考になる情報はあまりなく…

ビールに氷入れると台湾来たーってなるよね。

★打か生猛海鮮(かは口に上下)

お腹いっぱい食べた後は、近くのバーへ移動。
    台湾大学が近いこともあって、留学生や先生がくる欧米人に人気のバーらしい。外のスタンディングテーブルで軽く一杯、二杯できるのが気軽でいい。

★中正記念堂 Revolver
    ★注文方法
    カウンターで購入するHUBみたいなバー形式。メニューは壁の黒板に書いてあり、英語表記もある。欧米人ばかりなのでむしろ英語が公用語のような店です。

本当に欧米人ばっかりでアジア人ちょっとしかいなかった。台湾に来てるのに六本木にいるような気分。相席した数少ない台湾人は偶然にも日本語ペラペラ!めっちゃおしゃべりしてFB交換した。

★中正記念堂 Revolver

酔い覚ましも兼ねて24時間営業の誠品書店へ行ったらなんと閉店のカウントダウン!

誠品書店(敦南店) ショッピングセンター

深夜ってじっくり選べるから24時間営業ってとても魅力的。

このカレンダーの種類!中国語はもちろん、英語、その他の言語、面白系、勉強系、クラフト系etc,写真はほんの一部で100種類以上あったのでは?洋書は難しいけどカレンダーくらいならいいよね。こういう外国語が身近にある環境が国民の語学力を上げるのか…と思った。
    日付も越えたのでそろそろホテルに戻ろう。

誠品書店(敦南店) ショッピングセンター

さあ、今日は昼便で帰国なので朝ごはん食べて最後の観光。初日にコンビニに行った際見つけたホテル近くの温州大餛飩に行きます。

★温州大餛飩(忠孝敦化駅近く)
    ★注文方法
    メニュー表が貼ってあるので指差しながら注文できます。日本語、英語は無いので料理名がわからない際は事前に調べておくか、漢字の雰囲気で注文。店内(ネイヨン)かテイクアウト(ワイダイ)は伝える必要があります。

ここで食べるより共同ラウンジの方が気持ちよい朝を過ごせそうだったのでテイクアウト。

★温州大餛飩(忠孝敦化駅近く)

ホテルに戻る途中に自転車で朝ごはん売ってる人が居たので、豆乳も購入。ワンタンと豆乳、最高の朝ごはん。もうすでに動きたくない…このままゴロゴロしていたい…でも帰らなきゃ…

どうにか気合を入れて観光に出発。行天宮、初めて来た。

行天宮 寺院・教会

MRT行天宮駅から結構歩いた、まっすぐ行けばすぐ着くと思ってたら1kmほどあった。

お参りしている人がたくさん。八百万の神がいると思っている日本人なので、宗教がとかは気にせずお参りします。また台湾に来れますように、無事飛行機が離着陸しますように。
    ・・・
    さて、いよいよ空港で最後の目的を果たす時間です!

行天宮 寺院・教会

帰国便は14:50発、12時ちょい前に桃園空港に到着。こんなに早く来たのには訳があります、最近手に入れたプライオリティパスを使いたかったのです!!!笑

プラザプレミアムラウンジ (桃園空港第一ターミナル) 空港ラウンジ

個室っぽいテーブルがあったのでそこに陣取り、さてラウンジ飯。

メインメニュー4種に副菜はいくつか。ドリンクもアルコールが数種類ありました。

今回の旅で食べなかった牛肉麺、とビールをいただきます。思ったより美味しかった。ビールを何回かお替りしつづ、FBを更新しのんびり過ごします。
    いやーラウンジが使えるって便利だわ!トランジットで是非活用したい。

今回の台湾旅はこれにて終了。

★スクート航空 14:50発-19:00成田着。