2020/04/15 - 2020/04/15
24536位(同エリア48127件中)
hakusan66さん
- hakusan66さんTOP
- 旅行記93冊
- クチコミ30件
- Q&A回答6件
- 47,059アクセス
- フォロワー5人
この旅行記スケジュールを元に
健康のためのウオーキングとして、東高根森林公園に行きました。森林という名前には注意はいきませんででしたが、森が深く、古代の人々の生活環境がわかるところで、なかなかいいところです。それほど有名ではないと思ったので、ここを選びましたが、結構人はいましたね。今のような時期は適当ではありませんね。秋の紅葉はいいかもしれません。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
-
公園に近いバス停から徒歩数分で、入口です。
-
ここは、ビジターセンターです。窓口に管理の人はいませんでした。
-
園路がたくさんあり、緑いっぱいの公園です。思ったより、人が多くて、びっくりしました。
-
この木の階段を登ると、広場というか、遺跡に行けます。
-
ここは庭園風で、気持ちが落ち着きます。
-
湿生植物園の案内によると、谷戸(やど)と呼ばれるこのあたりに、弥生時代に人が住んでいたとのこと。
-
稲作のゾーンをつくり、紹介しているというものです。
-
湿生地ですので、木道あるきの雰囲気が楽しめました。
-
ミツガシワ。氷河期の遺存植物の1つと言われています。4、5月に白い美しい花をさかせるようです。
-
きれいな白い花が咲いていました。花の名前がわからない。
-
いましたね。このころは、カモが子を産むのですが、幼い子ガモはいませんでした。
-
木の階段を登ると、シラカシ林が周りにあります。
-
シラカシは、常緑広葉樹林で、かつて関東に見られたが、人々の生活圏にあり、伐採された。しかし、この東高根には、良い状態で残存しています。
-
北には、古代芝生広場、その東に、湿生植物園、南にはピクニック広場があります。
東高根遺跡 名所・史跡
-
奥には芝生広場があり、多くの人が集まっていました。密集ですね。この地下が東高根遺跡です。
-
ここから古代植物園です。
東高根森林公園 公園・植物園
-
つつじの季節になりました。
-
日本人が親しんだ草木。ひおおぎは、万葉集でぬばたまと呼ばれている。
-
ヤマツツジ。日本にはツツジの種類が多いとのこと。きれいですね。
-
ここでは、万葉集の和歌が掲示。
-
山の位置から、谷を見下ろすと緑が広がっています。写真では、肉眼でみた広がりのある空間の良さは表現できません。
-
谷へと降りていきます。四阿が見えますね。
-
筋トレを意識して、谷に向かって歩きましたが、結構疲れてきました。
-
奥の風景は、何か段々畑のように見えます。
-
最初に通った道に戻ってきました。結局ここに戻るのかと。人が映らないように、撮影しています。人は多いです。
柿ん木 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
神奈川 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25