ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィンランド3日目<br />この日は風が強く、予定していたリトアニア行きの小型高速ボート「リンダ」が運休とか。<br />フロントで偶然耳に入って慌てて聞いてみたら、今日動くのは遠くの港から出る大型船のみで本数も少ないのだとか。<br />聞いといてよかった!!<br /><br />

ロシア北欧バルト周遊 かもめ食堂とヘルシンキの町並み

2001/10/12 - 2001/10/14

旅行記グループ ヨーロッパ方面

コロコロパッカー

コロコロパッカーさん

フィンランド3日目
聞いといてよかった!!

では、かもめ食堂に行ってみます。

現地ではスオミカフェという名前でした。

日本人が多いらしく、お醤油が。
    なんでも定食は値段が安く味もなかなかだとか。

まだ午前中だったので、映画でも出てきたシナモンロールを食べてみた。
    スパイス香る大人の味が香っていました。
    ぐぐってみたら、フィン式はカルダモンも重要らしい。
    甘さは控えめだったので、上に乗っているザラメがうれしい。

スオミカフェのある地域は落ち着いた感じのレジデンスが多く、泊まってたエリアや旧市街とはまたちょっと違う感じ。

ウィンドウショッピング中のお姉さん。この色使い!

トラムも走るレトロな通り。

石畳の街。

ムーミンの家みたい!

北欧だわ

郵便局かな。

ここ、すごく行ってみたかったキアズマという現代美術館。
    北欧の現代美術って言ったら、きっと世界の最先端なんじゃ!?

学生の遠足がすごく多くて衝撃でした。小学校低学年が特に多かったかな。
    日本では、大人でも現代アートって苦手な人が多いと思うけど、早い段階で色々な可能性のある現代アートを見せておくことって、子供の発想力育成にはとってもいいことだと思いました。

イスラエルでも子供の作品を見る機会があって、そのクオリティの高さに衝撃を受けたのですが、まずは大人たちが芸術に制限を加えさせないことが肝心だと思う。
    小学生に現代アートって、大人たちの理解があるからこそなんだろうな。

という話をインドで会った小学校の先生に話したら、フィンランドは教育先進国なんだそう。
    ちょっと調べただけなのでここに書くのも憚られるのですが、なんでもあちらは芸術の時間数が大分多いらしく、学力を支える基礎を芸術に置いているのだとか。

これはますます興味深い。
    今回の旅行での1番の収穫は、このフィン式教育でした。

アフリカをテーマにした特別展だったみたい。

キアズマから見たヘルシンキ中心部の様子。

こちらも。
    このあとカメラぶつけて壊れる(凹)
    レンズカバーが変な風に食い込んじゃっただけなんだけど、どうしても自分で取り外せず、こんな時に限って替えのレンズもコンデジも持ってこなかった・・・・(涙)
    フィンランドより先は携帯カメラからの映像をお送りいたします。リトアニアもラトビアも一生に一回しか行けないと思うと、かなり残念です。

テンペリアウキオ教会。岩の中の教会として有名です。
    シャッターの紐(?)がきつい欧米人も、みんなシャッター切りまくり。
    なんとかがんばってやっと撮れた1枚。

駅前からトラムに乗って、旧市街をぐるり一周して港へ。
    これは港にある「オールドマーケット」。

オールドマーケットの中の有名なスープ屋さんSOPPAKEITTIOの反対側の通路にあるご飯屋さんのシュリンプスープ。
    も、絶品でした!!!!この旅で一番おいしかった!
    カメラ壊れたけど撮っといた。

ハカニエミの中にも入っているSOPPAKEITTIOの本日のメニューがなんだかそそらなくて、ふらっと立ち寄ったお店。
    店員さんはお姉さん2人で、木のトレイに赤いナプキンを敷いて、その上にエビとパンをきれいにトッピング。
    スープはアメリカンソースとトマトの風味で、熱々濃厚。
    有名なスープ屋さんよりも何倍もおいしく感動しました。

ほかにシュリンピカクテル風のポテトサラダを丸ごとゆでジャガイモにトッピングするメニューなんかもあって、結構流行ってました。
    お姉さんたちの丁寧な仕事ぶりも素敵だったし、好きなことしてますっていう雰囲気が、お料理にもお料理の見せ方にもにじみ出てていました。

バイキングっぽい。

リトアニアに向かうのは奥に見えるぐらいの大型船。
    大型船の出発が16時ぐらいだったかな。
    ヘルシンキ中央駅からバスが出ているのだけど、1時間に一本程度だったはず。
    こちらも今朝あらかじめ調べておいた。

大体の人がEチケットっぽいものを持っていて心配だったけど、難なく窓口でチケットゲット。
    30ユーロぐらいだったかな。2、3時間の船旅だけどちと高い。

船はすごい大きいのに、人がくつろぐスペースが思いのほか少なく、乗船早々場所取り合戦でした。
    早々にあきらめて通路で横になる人も。
    荷物を預けるところがあったので、しばしバックパックから開放されてのんびりできました。

帰国直後にちょうどこの船旅の様子がテレビでやっていて(大久保さんがリトアニアで飲んだくれる内容)なんでも酒税が激安なリトアニアビールの大量購入が目的のフィンランド人が多いのだとか。
    リトアニア側にもフィンランド人向けにケースのまま販売するお店が多いそう。