2019/08/31 - 2019/08/31
748位(同エリア1539件中)
にふうささん
この旅行記スケジュールを元に
たまたま東京行き後の予定が空きまして、どうしようかと考えていると、「横須賀へ行くのはどう?横須賀軍港巡りクルーズに乗るのは楽しいんじゃない?」ということを聞きまして、横須賀へ行くのを決めました。その際、横須賀へ行くのは初めてだったので、三笠公園など横須賀にある観光施設も見てこようと。
行程は日帰りで、まず横須賀へと電車で移動します。横須賀到着時、まだ時間があったので、先に三笠公園を見てきました。そのあと「横須賀軍港巡りクルーズ」に参加しました。ちょうど、米空母「ロナルド・レーガン」が入港している時でしたので、非常にラッキーでした。クルーズ終了後は、近くのヴェルニー公園などを見ながら、横須賀中央駅へと向かい、横須賀中央駅から帰るという行程です。
旅行記は、日帰り旅行なために、すべてをまとめて1回でご紹介したいと思います。感想としては、「横須賀軍港巡り」は確かに楽しかったですし、なるほどということが多かったです。また機会があったら参加したいと思いました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 私鉄 徒歩
-
東京都内から、京急で横須賀へと向かいます。乗った電車は、京急がワンピースとコラボしており、ワンピースのキャラのラッピングがされておりました。あまりうまく取れずに申し訳ないのですが。
-
京急の横須賀中央駅へと到着いたしました。かなり人が多かったです。
横須賀中央駅 駅
-
三笠公園にやってきました。「記念館三笠」が見えます。
三笠公園 公園・植物園
-
東郷平八郎像。日本海海戦前は、どちらかといえ凡将だったのが、大勝してしまったことにより、軍神になってしまったために、晩年は老害化してしまった、ある意味かわいそうな人というのが私の認識です。偉大な人であることは間違いないんだけどね。
-
戦艦三笠の副砲塔。15センチ砲は、意外と小さいです。
-
甲板正面から。30センチ砲はでかいなあ
-
あれが猿島ですか。猿島行きの船には乗船待ちの人で混んでいました。
-
灯台をイメージしたであろう、変わった公衆電話ボックスもありました。
-
有名なレストラン、ハニービー。行きたかったけど、11時からだったので断念。
ハニービー グルメ・レストラン
-
こちらも、ネイビーバーガーで有名なお店「TSUNAMI」。時間外でした。
いろいろな種類のハンバーガーに有名人などの名前を付けている。ただ、全般的にハンバーガーセットは1000円以上するので、なかなか買えないよ。TSUNAMI グルメ・レストラン
-
ドブ板通り商店街。スカジャンの店が横須賀っぽいなあと思ったのと、バーは外国っぽかった。そのほかは、普通の商店街だなあと。この裏の道は飲み屋街でした。
-
これ以降、しばらくは「横須賀軍港巡り」で見たものが続きます。
ますは、今回「横須賀軍港巡り」で乗船した船。二階建てで、二階部分はオープン。一階でも十分に楽しめますが、ディスプレイに向かって右側がお勧め。アメリカ側が見えるので、海上自衛隊基地は、帰りにも見れますので。
また、写真では、わかりにくいのですが、船の二階部分の右側にワンピースのキャラがいました。また、乗り場近くの歩道橋に「ヨコスカはオレのナワバリにする」という横断幕があって面白かったです。YOKOSUKA軍港めぐり 名所・史跡
-
ガイドさんは10名ほどいるみたいです。航海ルートは右下から、真ん中の島を反時計回りに回って帰ってくるというルート。見所は、出航してすぐの軍港地区、右側のアメリカ軍基地、左側の海上自衛隊基地、真ん中の島の北西側に広がる工業地域、島の南側にある明治時代に半島を掘削して作った水路を通る前の港、島の南部の海上自衛隊基地、といった感じでしょうか。
右側ディスプレイは、水深を映しています。 -
海上自衛隊の潜水艦。今日は4隻、船尾が異なる2種類の船がいました。潜水艦基地がある場所は、アメリカ軍基地側なのですが、潜水艦だけ、イージス艦とは違い、基地が別だとか。潜水艦は2種類おり、船尾の形状が異なっておりました。
-
183護衛艦いずも。大きいです。実物を見れて良かったです。これがのちに改装されて空母になるなんて胸熱です。
-
米軍のイージス艦が合計6隻いました。イージス艦1隻3000億円ぐらいらしく、合計で約2兆円の船舶となります。
-
原子力空母ロナルドレーガンがいました。陸上のヴェルニー公園からは見えない、奥の方にいました。大きいのですが、機密につき近寄れないので、写真では大きさがうまく伝えられないのがもどかしいです。
-
海に浮かぶ船は、船舶の磁力除去装置で、日本ではここだけにあるものらしい。船舶は航海すると磁力を帯びてしまうために、そのままだと磁気機雷等にやられてしまうために、ここで磁力を抜くのだとか。
ちなみに、掃海艇は強化プラスチック製みたいです。 -
工業地域の説明。住友重工のドッグ。クレーンの文字は一文字7mらしいです。
-
右側の窓がない建物は、日産の横須賀工場。ここから、海外へと車を輸送しているとか。
左側のホテルみたいな建物は、ごみの焼却場だとか。 -
真ん中の建物は、横浜ベイスターズの二軍施設。右隣に野球場があります。
-
483掃海母艦うらが
-
606掃海艇はつしま
-
右側は、5105海洋観測船にちなん。左側は、605掃海艇ちちじま。
-
404潜水艦救助艦ちよだ
-
護衛艦を中心に合計6隻いました。右側から、101護衛艦むらさめ、171護衛艦はたかぜ、111護衛艦おおなみ。桟橋を挟んで、153護衛艦ゆうぎり、154護衛艦あまぎり、116護衛艦てるつき。
-
左側の174護衛艦きりしまの隣にいるのは、3513練習艦しまゆき、3519練習艦やまゆき。練習艦は、普段は呉にいることが多いらしく、横須賀で見るのは珍しいとのことです。
-
「183護衛艦いずも」と「174護衛艦きりしま」。護衛艦きりしまも大きいですが、いずもはそれ以上です。そして、ロナルドレーガンはさらにでかいという。もう遠近法が崩壊しています。
-
183護衛艦いずもの甲板上では、船員さんたちが笛かなんかの練習をしているようです。
-
以上で、横須賀軍港巡りは終了です。写真は1階の部屋を撮影。座席は3列になっており、意外と広いのですよ。
-
ヴェルニー公園から、護衛艦いずもと護衛艦きりしまを見る。護衛艦きりしまもおおきいのですが、護衛艦いずもはそれ以上です。そして、空母ロナルド・レーガンはさらに大きいという。もう遠近法が崩壊いたしました。
-
ヴェルニー記念館。幕末に輸入した海外産のプレス機が主に展示されています。このプレス機がなかなか興味深かったです。
ヴェルニー記念館 美術館・博物館
-
戦艦陸奥の主砲。世界初の16インチ砲だそうで。戦艦陸奥は1921年に横須賀海軍工廠で竣工しましたが、1943年に瀬戸内海で火薬庫爆発により沈没したと。しかし、1970年に戦艦陸奥を引き上げた際にこの主砲が収容され、2016年にこの場所に移設されたという経緯のようです。
-
その他、様々な船舶の慰霊碑が。手前は戦艦長門の慰霊碑です。
軍艦長門碑 名所・史跡
-
横須賀に来たから、やっぱりカレー食べたいな、ということで、横須賀芸術劇場近くのカフェへとやってきました。
ミカサ カフェ グルメ・レストラン
-
掃海艇「はつしま」公認のカレー。牛筋を煮込んだ感じでおいしかったです。
-
横須賀中央駅から伸びる、メインロードらしきところは、リノベーションにより、面白い使われ方をしているなあという印象を受けました。あくまで、立て直すのではなくリノベっぽい作りをしているというのが印象的でしたが、間違っているかもしれません。
-
一気に飛んで、JR横須賀中央駅近くまでやってきました。写真は、「三笠ビル商店街」で、地階は商店街ですが、上は何でしょうか?
三笠ビル商店街 市場・商店街
-
商店街の中はこんな感じです。
-
横須賀中央駅へとやってきて、ここから帰りました。
以上で、旅行記は終了です。ご覧いただきまして、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
横須賀(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 03.関東
0
40