大分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅友と、別府・鉄輪温泉へ貸間1泊旅行に行きました♪<br /><br />数年前からの冬の恒例行事ですが、始まったころは娘を産んだばかりだったので、ようやく去年から参加するようになって、今年で2回目の貸間ステイです! 貸間マスターの友人たちのおかげで、今年も楽しい貸間ステイになりました^^<br /><br />別府・湯布院温泉は、いい感じ~~の高級宿から(最近のトレンドはもっぱらインターコンチ!)、リーズナブルな旅館、杉乃井ホテルのようなファミリーホテルと沢山のお宿の選択肢がありますが、貸間も味かあっていいですよ☆<br /><br />

2020年2月貸間で過ごす別府・鉄輪温泉&大分せっかくグルメ!

2020/02/08 - 2020/02/09

BOSS

BOSSさん

旅友と、別府・鉄輪温泉へ貸間1泊旅行に行きました♪

午前中の用事を済ませて、福岡でランチを済ませて、お昼から別府まで爆走☆
    由布岳が見えてきた!!これから合流する友人たちは、今日はこの由布岳に登ってるらしい。雪降ってるやん!!
    山頂はアイゼン使用したとか(爆)。

由布岳(豊後富士) 自然・景勝地

別府湾SA到着。娘もお昼寝から起きて、空気を吸いに外へ。。。

寒い!!! 別府湾SA、暴風でした(笑)。

別府湾サービスエリア 道の駅

高台&海沿いにあるので、いつも風が吹いてるけど、この日は激寒!!
    早く屋内に行こ!!

別府湾サービスエリア 道の駅

娘がアイスを食べている間お茶を頂く。なんでこんなに寒いのに、アイス食べれるんだろうか。
    NAVITIMEのカップの配色が完全に香港カラー、しかも私がSuperdry(極度乾燥しなさい)のアウターだったので、ますます香港!! この時は、香港に行けなくなる日が来るとは思っていなかったな(涙)。

別府湾SAの横にはAPU。ここにあったんだー。

立命館アジア太平洋大学カフェテリア グルメ・レストラン

このフェンスをくぐると、いよいよ別府に近づいてきた!って思います(笑)。

別府湾SAを出たのが15時半くらい、ちょっと時間もあるし、イチかバチかで友永パンに来ました。別府でのせっかくグルメは、友永パン!!
    ここのアンパンは絶品なのです!!! いつも友人からのお土産にもらってたけど、お店に行くのは初めて♪

友永パン屋 グルメ・レストラン

食べログで、土曜日は17時半までってあって、「夕方はアンパンないかも!」って友達に言われたけど、ちょうど最後のアンパン焼き上がりの時間だったみたい。ラッキー!! 土曜日の16時過ぎでもお客さんが多かったです。
    受付番号とって、注文数を書いていきます♪

使っていないショーケースにキキ!!気分は魔女の宅急便^^

自分で取るスタイルではなく、注文数を入れてくれるスタイルです。

床を見ると、足跡(笑)。

友永パン屋 グルメ・レストラン

このバッグが可愛い!! 売ってあるか聞けばよかった(涙)。
    この後呼ばれて、由布岳を頑張った友人たちへおやつ用のパン買いました。

友永パン屋 グルメ・レストラン

駐車場も店舗周辺にいくつかあります。お店の前、道が広いけど、一方通行なので気を付けましょう!!

買ったパン!!(おやつにしては、買いすぎ??笑)
    箱の中は、こしあん&つぶあんを5つずつ、右はチョコとかバターフランスなどなど。由布岳下山後の友人たちと貸間で合流し、おやつタイム♪
    友永パンは、日曜日はお休みなので、今日買えてよかった!!
    パンふわっふわで、香りがよくて、本当に美味しい!! 月~土で別府に行かれる方には是非行ってほしいパン屋です^^

こちらが私たちがお世話になる貸間、双葉荘。鉄輪エリアにあります。
    この辺は車が便利なんだけど、双葉荘の下にバス停があるので、電車&バス旅でも来れますよ♪
    友人が毎年予約してくれるんだけど、1泊4000円位らしい。おばあちゃんが経営しているので、予約は電話オンリーです!

裏口の玄関。今年も「ただいま♪」。

1階、2階に数部屋貸間があります~。
    私たちは毎年10人前後でくるので、1階をまとめて予約してます。

このタイルがいい~~!!(笑)

共同台所。

食器はこんな感じです。一通りあるので、メニューによっては缶切り等は持参しましょう。ワインオープナーとか??笑

今年は3部屋借りて、我が家のみで1部屋使わせてもらいましたー。
    冬はこたつもあるよ♪
    洗面用具、タオル、ドライヤー等は持参です!

そして、双葉荘には、別府名物の地獄蒸しが出来る蒸窯があるんです~♪♪
    これで食材を蒸して食べられます!!

365日、ずっと出続ける湯気☆

• 窯は全部で7~8つ位あります。<br />あ~~もう、素敵な写真(笑)。

窯は全部で7~8つ位あります。
    あ~~もう、素敵な写真(笑)。

窯の上に、泊まる部屋の札を置いて使います。
    ミトンがこげこげ。

ザルに食べ物のせて、この籠に入れて窯の中に垂らします!
    窯を一気に全部使わないように、他の部屋の人たちと譲り合って、時にはお話しながら蒸し上がりを待ちます。

雨が降っても安心☆
    ゆーっくり時間が流れる~~。

温泉はこの奥に。
    男湯と、女湯と、めっちゃ通路から見えるお風呂がもう一つあります(笑)。
    ここのお湯、熱めです、だいぶ。お風呂上りは本当にほっかほかになります!

宿のおばあちゃんに、「昔はオンドルあったんですか?」って聞いたら「一応今もあるのよ!!」って。えー!!

昔はテレビが無くて、このオンドル部屋でしかテレビが見られなかったそうで。
    入ると、ほっかほか~~。今は、絶賛洗濯ものを干すお部屋だそうです(笑)。

双葉荘裏側。私たちは毎年こちらから出入りしてます。

鉄輪エリアの街中~。

いい~~感じですよね。歩くだけで楽しい。

双葉荘のお風呂は小さめ。女性で一気に7人は無理があるので(笑)、私と娘、友人1名で外の温泉に行ってみまーす。

鉄輪は、街中こんな感じです。地球の鼓動を感じる!!
    別府・湯布院温泉の中で、鉄輪が一番の温泉源なので、街中もくもくです。

ミシュランにも載ってるひょうたん温泉の裏口に出た!
    いまだに行ったことない~~。双葉荘や近所の銭湯で十分だから(笑)。

私たちは谷の湯にしてみました♪ 鉄輪エリア、こーゆう立ち寄り湯が100以上もあります。
    だいたいどこも大人100円、子供50円かな。

ドア開けた瞬間、この光景(笑)。手前で着替えている時に誰か入ってきたら、間違いなく外から見えます(笑)。となりのおじいさんの話が丸聞こえでしたが、それも銭湯(笑)。

お湯から上がって、双葉荘目指します。
    寒いー!!湯冷めするー!!!夜になっても暴風~~(涙)。銭湯にドライヤーはないので、頭が冷えないように、髪巻きタオルは必須!!

双葉荘に戻ったら、先にお風呂あがった組が夕飯の準備をしてくれてました。
    こんな感じで、蒸します!

白菜と豚肉のミルフィーユ蒸し☆
    湯気が強いので、薄切りではなく、焼き肉用の分厚い豚バラが美味しいって去年分かってからは、ぜいたくに焼き肉用の豚バラ使っています!

丸どり!! ローズマリーやタイム、クレイジーソルトを揉みこんで♪

魚介類、今年は鯛をまるごと蒸し~~。前回はカニを蒸して、発狂するほど美味しかった(笑)。強い蒸気で一気に蒸し上げるので、お肉、お魚は、本当にほっくほくです。

野菜もね。ナスはとろけます!!

玉ねぎは丸ごと! 玉ねぎ嫌いな人は、これを食べれば好きになるんじゃないか説。トロトロで甘いんです♪

最後はウィンナー。友人が「別府でオクトーバーフェストやね」とか言い始める始末(爆)。調味料は、ポン酢、柚子胡椒、どこかのお土産の美味しい塩を持参して、セルフ味付けで楽しみました!!双葉荘近くに、スーパーがあるので、買い忘れた方はなんでも揃いますよ^^ お一人様や少人数は、持参がオススメかな☆

何名かで夜のお散歩。
    この辺は街灯が明るくて、夜のお散歩も歩きやすいです。

ここは令和になってないんじゃないかなー(笑)昭和感最高です♪

ところどころ、湯気がもくもくしてます。

お住いの方に迷惑にならないように、静かにお散歩。

ここちカフェ むすびの前。
    元病院だったという建物!

ここちカフェむすびの グルメ・レストラン

むすびの裏の路地を上って、別府山香線の道路に出ました!
    鉄輪温泉の夜景です☆☆ 今年も貸間に来れて幸せだ~♪♪

ぼちぼち宿に戻ります。この後は、貸間恒例のジェンガ大会で盛り上がり、みんな山登りで疲れていたので、23時頃に就寝。おやすみなさい~~。

翌朝です。地獄蒸しで炊き上げたご飯!!粒が立ってる!!

納豆やお新香でシンプルな朝食だけど、お米が美味しいからおかずが少なくでも幸せな朝ごはん~~。朝食食べながら、来年の貸間をいつにするかミーティングをする(爆)。

10時にチェックアウトして、梅の花が名所の別府公園に来ました。
    向かいに新しいスターバックスと、最新型の駐車場が出来ていた!

別府公園 公園・植物園

遊具はスタバ方面の入り口の横に滑り台があるくらいで、歩くメインの公園です。

進んでいくと、梅の木エリアに到着。咲いてるー!!

春はすぐそこ(この日もめっちゃ寒かったけど笑)。

別府公園 公園・植物園

お花も綺麗に植えてあって。

メジロが多かった! みんなでメジロを見つけるのにハマって、半ば野鳥の会www

セカチューを思い出したのは世代かしら。
    1時間ちょっとお散歩して、次なる大分せっかくグルメを目指します☆

別府公園 公園・植物園

別府から大分市内へ30分爆走、ランチに来たのはこのお店、ワンフーって読みます。

王府 グルメ・レストラン

去年まで大分に住んでたMちゃん夫婦イチオシの中華、大分名物のニラブタがめっちゃ美味しいらしい。
    大分はニラが名産なので、ニラを美味しく食べられるようにって作った料理なんですって。土日はコース料理のみ予約が出来ないけど、奥に座敷のお部屋もいくつかあったので、9名の団体様でも入れました!!

王府 グルメ・レストラン

これがニラブタ定食~。
    ニラというより、キャベツ多めですが(笑)、ちょい甘だけど最後に辛みが来るタレの味がなんともいえない!!!めーっちゃ美味しい♪ ご飯がすすみます。

王府 グルメ・レストラン

ニラブタは味が濃いめだったので、娘用にとり天定食も。とり天も間違いない美味しさです~~。
    大分は美味しい物だらけで、やっぱり年に数回来ちゃう~~。
    この後は、帰りに湯布院でコーヒー飲んで帰りました。
    また来年も貸間きまーす☆